Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2006.01.07 / 強化練inタワーホール船堀

今日は新宿の強化練でした

9:00団員集合・準備
9:45~オルガン付
11:20~レオノーレ
12:00~昼休み
13:00~ブラームス
14:30~弦分奏 
16:00終了

という、なかなかハードなスケジュールでした
準備の時点ですでに時間が押していたので、昼休みは45分間だったし…弦分も15時過ぎからだったのでかなりキツかったです

NEC_0536.jpg

今回練習をしたタワーホール船堀(大ホール)は、室内管弦楽団などの演奏会なら普通に使えるようなホールだったので、舞台の上で吹くことへの気持ち的な準備になりました

ベートーヴェンの母とのソロは、私は初めてと言っていいくらい奇跡に近い確率でうまくいったのですが、どうも母は舞台の上がダメらしく(苦笑)、なぜか震えてしまい、何度かやり直しさせられました
舞台袖は強いのに出るとあがる母と、舞台袖は緊張に押しつぶされそうになってるのに出ると平気になってしまう私。
逆の体質というのもなかなかに辛いです
本番はどうなるのでしょうか…

ブラームスは、1stのIさんの常に低めな音程に(私も人のこと言えないけど)管楽器一同揃って惑わされ、結構大変でした
でも、個人的にはだいぶまとまってきたので…この調子であと1週間、頑張って練習します

そして、オルガン付き
初、1stJさんとの合わせでしたが、性格的にも合っているからでしょうか…話も盛り上がるし、ピアノもいい感じに合って、なかなかな手ごたえでした
しかし、いくらG大出とは言えどピアノ科卒。
やはりオケ譜には慣れないのでしょうね…混乱しすぎてすぐに私に「今どこ」と聞いてくるので、私も忠実に一緒に数え、カウントしてあげてました
1楽章は何もないし、2楽章も8小節だけ…と思っていましたが、2楽章はすごく、充実した時間が過ごせました
自分の演奏の方は、やはり和声進行を考えようと思いました
月曜のレッスンで先生にしごいていただく予定です


ステマネSさんは今日も聴きに来てくださっていたようですが、少しの時間だったためにタイミングが合わず、何も話せなくて残念でした…


一番最後は弦分ということだったので、ヴァイオリンの奥様がいる我が団内父Kさんと、母と3人で、合奏終了後ジョナサンへ
お茶しながらおしゃべりしてました

片付けもしっかりお手伝いして、弦のみなさんと同時に解散。


いやはや、今日はたくさん吹きました
場所も遠かったせいか、ものすごく疲れました。。。

さ、明日はレッスン
頑張ります
スポンサーサイト
(23:00) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /
ファゴットな1日 / Espressivo!! / 金管奏者好き♪

COMMENT

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://fagota.blog13.fc2.com/tb.php/238-d4771277
HOME

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
