Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2005.12.24 / 冬期講習第2日目

昨日遅かったことなんて理由にせずにコーヒー片手に頑張って登校しました(苦笑)
世間様はクリスマスイヴですねーー
ロマンチックなひとときをお過ごしの方はたくさんおられることでしょう

さて、今日は池袋でカクちゃんと待ち合わせ、8時半前には学校に到着していました
たまたま駅でゆかりさんに会い、3人で同じ練習室にぎゅんぎゅんと入り、練習しました
埼玉のキャンパスとは違い、練習室にそこそこの広さがあるのでこんなことも可能なのです
それから、昨日発見して以来ずっと気になっていた、浪人生のいのっちさんが廊下で練習していたのでつい声かけちゃいました
すると、今日のレッスンが同じ2限であることが発覚
そのうえ、全ての時間割が全く一緒であることも発覚
しかもなかなかノリの良さそうな人であるうえ、福岡県民ということでちょっと親近感が湧いてしまったfagotaでした(大の九州好き)


今日の1限は楽典の授業でした
毎日、1限だけはカクちゃんが一緒なので退屈することはありません
この授業の先生、大澤先生は、自分の話やピアノの演奏なども交えながら楽しく授業をやってくれる先生で、すごく授業が楽しかったです
途中、実は名の知れた作曲家だったことまでわかり、ちょっとビックリでした
「これ、僕が作った曲なんですけど…」と言いながら先生が弾いてくれた合唱曲は、よく校内の合唱コンクールで中学生が歌っている曲でした
しかも、のだめのCDブックに解説が載っているだなんて…のだめのCDブックを持っている私には、あまりに身近なネタでビックリ
さすが…って感じでした
いやはや、明後日の授業も楽しみです

2限は恐怖のファゴットレッスン
いのっちさんと2人でのレッスンでしたが、なかなかに厳しくてかなり緊張しました
「夏からまだ前の呼吸法をちょっと引きずってる感じだね…」
とか、
「お腹の支えが全然足りない」
とか、
「もっと和声進行を考えて吹きなさい」
とか、基本的なことともう少し高度なことをごちゃまぜでおっしゃるので、なかなかすぐには直せませんでした
明後日のレッスンまでにどれだけ心がけることができるようになるかがポイントになりそうです
しかし先生…次回(明後日)までに2曲譜読みはキツいです。。。泣

お昼は親御さんに呼び出されて急に帰ることになってしまったゆかりさんに代わり、いのっちさんが一緒に食べてくれました
またまた食べるものがなくて醤油ラーメン食べました
レッスンで音の出し方(呼吸法)に関して割と近いことを注意されていたいのっちさんとは、細かくどんなことに気をつけたらいいのか一緒に話し合えてなかなか充実でした

3限は英語・国語問題演習
はるさん&カクちゃんのコンビがサボったことは知っていたので、私も普通にサボる気だったんですが…(苦笑)
マジメないのっちさんが出席するというので私も一緒に出ました
すると…問題量は少ないし、クイズかと思うくらいに簡単だし、内容の薄い問題ばっかりだし、超おバカな学校に通っている私でさえ拍子抜けでした
案の定15分ほどで全て解き終わり、いのっちさんと一緒にさっさと解答もらって退室しました

で、練習室に一緒にこもって練習
息の練習でロングトーンやったり、ワイセンボーン譜読みしたり、1巻一緒に吹いて遊んだりしました
2人一緒に練習室に入ってた割には会話量も少なく、割とマジメに頑張れました


4限は英語・国語問題解説と専攻別入試説明会でした
が、夏期もそうでしたがカクちゃんと2人でおサボり
英語・国語の問題だけコピーとらせてあげたあと、私はお約束があるのでカクちゃん1人練習室に残して下校しました~~


というワケで、続編へつ・づ・く
スポンサーサイト
(23:31) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /
続・冬期講習第2日目~それなりにイヴ編~ / Espressivo!! / 続・冬期講習第1日目~新宿練習編~

COMMENT

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://fagota.blog13.fc2.com/tb.php/220-9aa4bcc5
HOME

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
