Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2005.11.23 / 幕張防風林

今日は、ぺーさん(小哲さん)に誘われ、はるばる幕張までファゴットのアンサンブルをしに行ってきました
DSC02069.jpg

集まったのは男性8名、女性(私含め)4名
私は今まで、ファゴットを4人以上で一緒に吹いたことがなかったので、それはもう…大迫力に超感動でした
ジャズの曲が中心でしたが、大好きな「魔笛」の序曲も吹けました

こんなぴよぴよふぁごっとの私が行く場所ではないだろう、と、実は結構ためらったんですが…行かなきゃ始まらないことはたくさんあると、怖いもの知らずで参加を決意したのでした

参加者のみなさんはやっぱり、すっっっっっごくお上手で…
はじめはすごく緊張しました
音を出すのも怖くて(汗)

でも、なごやかで明るいみなさんの雰囲気に緊張もとけ、
気付いたら飛び込んでました

3時間、みっちり吹きまくって、楽しかったです

途中、いろんな方の楽器を吹かせていただいて…
視覚的にもわかるキーの並び方などはもちろん、音色や音程のとりやすさなど、楽器によって個性がとても強く、感動しました
中でも、マンフレさんのヘッケルを吹かせていただいたときの感動は忘れられません(大袈裟なんかじゃないです)
私の、使い古しのへなちょこリードで吹いてもすごくいい音
音程もとりやすくて楽だし…
何より、体に伝わってくる振動がとっても心地良かった…

でもでも、今は、ふぁごたがそれくらいいい音を奏でてくれるくらいに、私が上手くならなきゃいけないなって気付きました
私がヘッケルを横取りして楽しんでいる間、買おうか迷っているぴゅひ子(ピュヒナー)をマンフレさんが吹いていたのですが。
私だと細くて響きのない音しか鳴らないのに、マンフレさんが吹くとあったかくて響きのある、でも芯のあるいーい音が、マンフレさんの音が鳴るんです
楽器のせいにはしていられません
上手な人は、どんな楽器を吹いても上手なんですから

で、これが私が私物化してしまったマンフレさんのヘッケル
手がおっきい私の秘密兵器(笑)緑のホースと、私のリードが付いて、もうすっかり私の物でした(笑)
NEC_0413.jpg

マンフレさん、ありがとうございましたm(__)m


さて、3時間みっちり遊んだあとはぺーさんのお宅で宴会でした
別名漁労長のぺーさんが、昨日館山にて釣ってきてくれた大量の魚たちが、奥様の手によって美味しい料理になってどんどん出てくるのです
カマスの天ぷらと、イカのスパゲティと、キビナゴの刺身が私のお気に入りでした
(↓イカのスパゲティ↓…パスタはどこへってくらいにイカだらけでした)
DSC02082.jpg


最近、さくらでもそうなんですが、私、ものすごく魚づいてます(笑)
魚大好き~~~~~~~~~

それから、持ち寄りのイタリアのお菓子や、鹿肉、いんちょー様お手製クッキーなど、いろんなものを味わわせていただきました
…幸せでした


政さん・ピングーさんの演奏を聴かせてもらったり、サンサーンスの連弾部分をピングーさんに一緒に弾いてもらったり…
そんな楽しみもありました


いやはや、ホントに楽しい一日でした
まさか、12人中11人が今日初対面だなんて…思えない思えない
皆様、これからもぴよふぁごなfagotaをどうぞよろしくお願いしますですm(__)m

(参加者の皆様、遅すぎるアップですが、どうぞ昨日のことのように読んであげてください・汗)
スポンサーサイト
(23:31) / 音楽 / TB(3) / CM(7) /
キミの笑顔が見たいから。 / Espressivo!! / スモーキークォーツ

COMMENT

ついに! ぺーさん

23日までアップしてきましたね!
つい昨日のような気がします。
とっても楽しかったので、また企画しましょう!

今週末18日(日)、松戸のオケでは、いんちょーと政さんをトラにお迎えして、相棒Fg(プロ)とFg4人編成で、合唱団と一緒に、ベートーベンのフィデリオ序曲とミサ・ソレムニスを演奏します。昨日、ソリストが登場してリハだったんだけど、結構良い出来でした。
あとは自分のさらいか?!?
詳しくはこちらhttp://homepage1.nifty.com/MatsudoCPO/

もし良かったら、チケットいっぱいあります。
23日に来れなかった老哲さんも来ますよ!
2005.12.12(08:58) / URL / #- / [EDIT] /

よかったね(^^)v Manfred Steinkopfさん

喜んで頂けたようでうれしいです。
私の学生時代には碌な楽器がありませんでしたから、楽器を始めた早いうちにいろいろな楽器を試してみるなんてとても出来ませんでした。 あの日は名人のみなさんがちゃんと調整して実働?している楽器ばかりだったのですから、ご参考になったのではないでしょうか。

大変褒めてくださってありがとうございます。 
おじさんは感涙にむせんでおります。 (T_T)

いっぱい勉強して、そのうちおじさんたちに楽器の吹き方を教えてね。(^^)v
応援していますよ。
2005.12.12(16:05) / URL / #- / [EDIT] /

うらやましいね いんちょーさん

俺なんかすぐに追いつかれて追い抜かれるんだろうな
俺もFgはじめた頃は毎日上手くなってく感じがしたけど。
今じゃどんどん下手になってく感じに怯える毎日。
Bassoonableの2月のライブ見に来てね!
うちのBlog からTB2つ送ったよ
2005.12.12(20:09) / URL / #mQop/nM. / [EDIT] /

ぺーさん・マンフレさん・いんちょーさんへ♪ fagotaさん

みなさんそろってカキコありがとうございますm(__)m
激遅アップ&激遅レス申し訳ありませんです(汗)

ぺーさん>
「つい昨日のような気がします。」だなんて…ありがとうございます(笑)
でもでも、ぜひぜひまた企画していただきたいです(≧▽≦)
すっごく楽しくて、いい1日になりました♪
18日、行きたいのですが、レッスンがあるうえ講習前なので精進します。。。泣
またどうぞお誘いくださいませ。。

マンフレさん>
応援どうもありがとうございますm(__)m
応援してくれる方がいるだけで心強いです。
頑張ります!!
そういえば、ぴゅひ子ちゃんはやっぱり見送ることにしました。
今のところは、もっともっとふぁごたくんを吹き込んであげることにします。
今度、ふぁごたも吹いてあげてください。
いろいろとコメントありがとうございましたm(__)m

いんちょーさん>
いやいや…まだまだ長い長~い道のりですから・・・(T-T)
トラックバックどうもです♪私もいつか送らせていただきます(汗)
Bassoonableのライブは何日にあるんですか?
学年末試験と重ならなければ(汗)、ぜひ行きたいです!!!


それではみなさん、これに懲りずにご愛読&またのカキコよろしくですm(__)m
2005.12.14(22:50) / URL / #- / [EDIT] /

沼津の親父さん

私、静岡県清水町在住のBassoonです。千葉の面子とは懇意なのですが、なにせ遠く、なかなか御目文字できずにおります。このたび、インチョ~のご好意でかまっていただける事になりました。当方きつねを10年程吹いたのちピュヒナーに転じ、10年が過ぎております。この難物ビュヒナーをターケ゜ットになされている事を拝聴しいちど御目もじしたいものだとおもっております。尚、当方の得物は#19旧タイプです。
2005.12.26(22:45) / URL / #- / [EDIT] /

ぺーさん

沼津の兄貴どうもです。
30日は宜しくお願いします!
ふぁごた嬢、始めて2ねんだそうですが、結構お上手でしたよ! 彼女が迷ってたピヒナーは相当年季が入ってて良い音でした。
2005.12.29(08:50) / URL / #pQpZY72. / [EDIT] /

沼津の親父様&ぺーさんへ fagotaさん

得意の遅レスご許しください。。

はじめまして、こんなダメダメブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
あのピュヒナーは、マンフレさんはいとも簡単にぶりぶり吹いてらっしゃいましたが、まだ始めて2年の私にはなかなか大変でした。
おじいちゃんピュヒナーだそうで…ものすごく渋い楽器でした。
でも、音はすごくいい音でした。。
なにせまだ、全然他の楽器を触る機会がなかったもので…やっぱりいろんな楽器を吹いてみたいと思います。

それでは、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。
またのカキコお待ちしてます♪



p.s. ぺーさんへ
余計なことは言わないようにしましょう(苦笑)
いやはや、精進いたします・・・
2006.01.09(01:03) / URL / #- / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://fagota.blog13.fc2.com/tb.php/186-f30373aa

幕張防風林2(政爺名宴奏追加)

一番上の写真は小哲どんからの追加写真です。 その次からは ふぁごたちゃんからの追...

BassoonaBlog 2005.12.12 20:01

幕張防風林

11月23日(祝)幕張ベイタウン21番街にてバスーンアンサンブル+宴会が催され...

BassoonaBlog 2005.12.12 20:03

アンサンブル大会 & 宴会 @ 海浜幕張

小哲漁労長様のご苦労により、氏のマンションの集会場(←大変素晴らしい施設でした!...

バスーン♪の杜 2005.12.13 23:27
HOME

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
