Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2005.09.24 / ラヴェラーなふぁご吹き仲間

今日は夕方から、夏の大学受験講習で仲良くなったKちゃんとN響の演奏会に行ってきました
私もKちゃんも、ラヴェル好きという共通点を持っていたからか…Kちゃんが誘ってくれました
と、いうのも、今回のプログラムは…

ラウタヴァーラ作曲 Book of Visions(2004)(日本初演)
リヒャルト シュトラウス作曲 4つの最後の歌
ドビュッシー作曲 バレエ音楽「遊戯」
ラヴェル作曲 「ダフニスとクロエ」組曲 第2番


そう、私たちの大好きなラヴェルをやったのでした

ラウタヴァーラは現代曲なので、現代曲が苦手な私にはちょこっと退屈でしたが…汗
4つの最後の歌はホントに美しくて、涙が出そうでした
ドビュッシーの「遊戯」は初めて聴いたけれど…結構私好みで惹かれました
で、ダフクロは…やっぱりラヴェルはいいなぁと
一気にぐあ~~っと盛り上がってサ~~~っと引くアレが、ホントに好き
パーカッションの使い方とか、音階の繰り返しとか、コントラファゴットの使い方とか、やっぱりラヴェルがいいな

それから、岡崎先生のファゴットに酔わされました
ん~、やっぱりイイ音

でもでも、コントラファゴットとかエスクラとかアングレとかホルンとかペットも…イイ音だったなぁ
私好みの、あったかくて深くて濃い音を出す人が多くて…N響好きになりました


演奏会終了後、ラヴェルの良さについて、超マニアックに語りつつ…恋文食堂
レッスンでの話、基礎練の話、大学の話、音楽の話、それから一応恋愛の話も
同じ道を目指す友達と話すのは、刺激になるし、勉強になるし、楽しくていいな…と思いました

恋文食堂をあとにし、「せっかくだから(なぜ)アイス食べよーぜ」とワケのわからないことを言うKちゃんを、ハーゲンダッツに連れて行ってあげました
コーヒーアイス、食べました
NEC_0290.jpg

彼、しょっちゅう東京には出てきているものの福島県民だから…やっぱり都会は楽しいみたい
「ヤッベ、楽しいんだけど~~~夜の渋谷とか、1人で歩けねぇし
とか言いながら、超興奮のKちゃん

ハーゲンダッツのあとは、タワレコのクラシックフロアでスコアの物色
さっき聴いて来た「ダフニスとクロエ」のスコアとか、いろいろ見ながら歌ったり語ったり…迷惑な客でした
でも楽しかった~~
結局私は、團伊玖磨作曲「4本のバスーン(ファゴット)のためのソナタ」というレアな曲のスコアを購入しました
…面白そう…ってか吹いてみたいね
いつか、講習仲間のみんなとかと、やってみたいものです

そんなこんなで、結構遅くなってしまいましたが…いい演奏会だったし、渋谷ぶらぶら歩くのも楽しかったし、いい時間でした
たまにはこういうのも、いいなぁ
スポンサーサイト
(23:44) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /
身を委ねし空間 / Espressivo!! / 些細な幸せ

COMMENT

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://fagota.blog13.fc2.com/tb.php/124-5c302d05
HOME

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
