Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2006.01.31 / 麺な1日

今日は、明日・明後日に中学入試が行われるため、その準備のために2時間授業でした
わーいわーい

我がE組のたった2時間の授業はというと…なんと家庭科2時間(調理実習)
ラッキー以外の何者でもないですね

今日の調理実習では手打ちうどんを作りました
なかなかに体力勝負なメニューでしたが、めったに体験できるものではないし、とっても楽しめました

班ごとに好きなトッピングを作って食べましたが、、、
我が班のトッピングは↓こんな感じ
NEC_0553.jpg

卵を落としたのがかなりヒット
おいしかったです



そして放課後は、1度急いで帰宅
Uターンして日吉まで出て行き、そこでれーなと待ち合わせでした

お昼はれーなとは初のハマトラ
 NEC_0554.jpg

珍しい竹炭麺に驚きながらも、「美味しーいッ」と笑顔のれーな。気に入ってもらえてよかったです


…しかし1・2限にうどん食べておいてお昼にラーメンだなんて、、、どうなんでしょね


そしてお決まりコースのスタバ
今日は1階席でした
いっぱいいっぱい楽しいお話して盛り上がっていたところに、今日はお客さんのSちゃんが
買い物しに駅まで出てきたところでした
つい最近までスタバで働いていたお兄さんや、今日限りで横浜店に異動になってしまったお兄さんとおしゃべりしていたところに、カメラのシャッターを切るの手伝ってあげたらまんまと引きずり込まれ、パートナー(店員さん)たちの輪に1人混ぜてもらって変な感じでした
でもでも、仲良しのパートナーさんが増えて嬉しいです
これからもスタバには通います
(23:07) / / TB(0) / CM(0) /

2006.01.30 / 週番。

すっっかり忘れてましたが。。
今週は週番でした

朝早いんですよ…いつもにも増して
帰り遅いんですよ…学校中で一番

私は放課後の見回りの担当が1年生(中1)の階なんです
それがそもそもの間違いで
だんだんと学年があがってくると、みんな終礼終了と同時にさっさと帰っていくんですが、1年生はホントに帰ってくれなくて
かなり叫びまくって、頑張って追い出したらめちゃめちゃ疲れました


そしてマックで猛スピードでSサイズのポテトを平らげ、ピアノのレッスンへ

今日は、どーやら7月のはじめにミニコンサートでやることになるらしいミヨーの3重奏を見てもらいました
編成はヴァイオリン・クラリネット・ピアノ。
この曲、10度の和音がい~っぱい出てきて、手の大きな私は無理矢理開いて弾いてるんですが、練習などで何度も繰り返し弾いてると指の付け根が痛くなります
…あと5ヶ月。。大変だぁ
(23:51) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.29 / できたぁ

やっと初のmyリードが、音を出せるところまで出来上がりました
まだまだこれから調整が必要ですが、4本仕上げたうちの3本がいい感じになったのでかなり嬉しかった…

自分で作ったリードで、自分で演奏するっていう、たくさんの人たちが普通にやっていることだけれど…初めて吹いて音を出したときの感動はハンパじゃなかったです
…やっぱり私、完璧にハマるなぁ(笑)

いやはや、dulcianさんには大変お世話になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m
→ 続きを読む
(23:40) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2006.01.28 / 漢字検定2級受験とファゴットのレッスン

今日は昼過ぎにれーなと渋谷で待ち合わせ、スタバに行くも満員でシオールへ
ラテ飲みながら1時間必死に勉強して、学校へ
そう、今日は、漢検2級の受験日だったのです
今回、実は恥ずかしくも2度目の受験となる私と共に、なんと中1の従弟が受験するということで…
負けてたまるものかとちょっと頑張りました


…で、試験はというと??

まぁまぁといったところでしょうか
多分合格してるのではないかと思います
ここから先は、従弟よりも点数が高いかどうか、という問題です
とにかく頑張りました
私、お疲れ様。。。

実は学校で、面倒なトラブルがちょっとあって…
体力も頭も使って大変でした


さて、そのあとは祖父の家に帰り、ファゴットを練習し。
今度はファゴットの先生の家へ


今日は18時からレッスンでした
今日のレッスンでは、かなりピンポイントで、細かいご注意をいただきました
課題がハッキリしているとテンション上がります

遅い時間帯のレッスンとなりましたが、帰りに池袋のスタバにてしっかり復習
ん~~、練習のプログラムができちゃった感じです(笑)


さ、長かった1日もやっと終わりです
明日はまたリードいじりデス
(23:20) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.27 / 初見大会その1

今日は新宿の第31回定期演奏会に向け、初見大会でした

Iさんが全然1stの席に座ってくれないので無理矢理押し付けていたら、トランペットのおじさんに「どっちが年上だかわからない」とか言われました
Iさんのが6つも上だっつーの
SさんはSさんで、いろいろと私に押し付ける気満々でした
団員2人+常タダトラの私という構成で、なぜに2人とも初見大会から私に1stを押し付けてくるんじゃー
ファゴット吹きなら積極的にバリバリ吹いてほしいです(笑)

さて。
今まで私は、外山雄三「管弦楽のためのラプソディ」なんて超ジャパニーズで超恥ずかしくてやってらんないよって思ってたんですが。
前半はともかく、後半の拍子木のあと(超マニアック)からはなかなか楽しいことに気づいてしまいました
わかったぞー
私は祭りの音とニオイには敏感なので、、、血が騒ぐのです
これからいろんなパーカスが入ってくるのが、ちょっと楽しみになりました

それからカルメン。
これもまた超恥ずかしいですね…
私はスペインものはあまり好きではなく…(ラヴェルの偽スペインものは好き)
イマイチ乗れませんでした
リズム感悪いなー…って感じ。

そして新世界。
こちらはSさんと2人で1st吹いてみました
明らかにブラ3の2ndより楽なので、わりと余裕でした
…これなら吹けるかも
新世界は多分、さらっているうちに好きになるタイプの曲だと思うので…ちょっと楽しみ、かな



今日はさくらが混んでていっぱいだったので、花の舞へ
私がファゴット始める前にアメリカに行ってしまったヴァイオリンのKさんが帰国中で遊びに来てくれていたのですが、まだ私のこと覚えてて、笑顔で楽しくお話してくれました

途中、ケータイが鳴るや、Tちゃんから。
「合流したいんだけど、今日さくらじゃないでしょ??どこにいるー?」と。
到着したTちゃんからもう1度かかってきて、お迎えに行って、Tちゃん連れて戻ってきたらみんなに驚かれました

そりゃぁ団内夫婦だもの(笑)それくらいたしますわー
そーそ、いつの間にやら団内夫婦になってしまったのでした
Tちゃんもうすぐ38になるのにな…(苦笑)


右にTちゃん(団内夫&烏龍茶仲間・笑)、左にKさん(団内父)。=両手に花。(爆)

…これでも高校生ですよ(笑)

軟骨の唐揚げがあまりに美味しくて、Tちゃんとおかわりしちゃいました
(23:23) / 音楽 / TB(0) / CM(4) /

2006.01.26 / 眠い。

やはり昨日の重労働がかなり堪えたのか、今日は学校でも寝てばっかりでした
昨日の分のノートも、友達の借りて写したり、いろいろ大変でした
またあと1日回ってくるのかと思うとうんざりです


スタバのコーヒーチャージは、昨日に引き続きヘーゼルナッツラテ
いつもはダブルショットだけど、こんな疲れた体には、少し甘いものの補給が必要なのでした。。。
(23:29) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.25 / 幼稚園庶務

という名の雑用。。


我が校は、同じ敷地内に幼稚園から大学まで全部揃っているので。
高2になると、附属の幼稚園に、「庶務」の仕事をしに2日間研修に行くというものがあるのです

実際私も今日、その幼稚園庶務なるものをやってきたのですが。

が。

これはちょっと問題なのではないかと思いました。
まず「庶務」ではない。
そしてどう見ても「雑用」であり。
それから一番問題なのは、先生たちの仕事内容がユルすぎる。

朝行くと、まず凍るような寒さの中、園庭・教室・遊具の掃除。
そして園児の登園を迎え、
今日はたまたま、「新入園児とあそぶ会」があったのでその細かい雑用をし、
園児が帰るとトイレの掃除。
お昼を食べて、
そのあとは年長組の園児の作品を1人1人の紙袋に袋詰めし、
それから画用紙細工の手伝いをし、
最後にインフルエンザが流行っているからと教室を消毒用雑巾で全部拭き掃除。

…え
先生たちは何やってたの
みたいな。

1クラスに1人~2人つくので、庶務は合計8人で行うんですが、終わる頃にはみんなぐったりでした



ますますうちの学校への不信感。
やっぱりあんまり好きじゃないな…


帰り道、近所のマンションの前に、雪で作ったペンギンが立ってました
立派な芸術品で、めちゃめちゃ可愛かったです
ちょっと元気になりました
(23:38) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.24 / 夢のドイツ旅行

タイトルは現実の話ではありません(苦笑)
実は、今日から学校のライティングの授業で、自分の好きな国の好きな場所の旅行プランをたてて、英語でパンフレットを作り、最終的にプレゼンテーションをする、という単元が始まったのです
で、私はもちろんドイツ
eur-06.jpg

いろいろと調べているとすごく楽しくなってきて、行きたくて行きたくて仕方なくなりました


さて、今日はちょっと、ボアモルティエの2重奏のソナタで母と遊びました
久々にチェロを弾いて、楽しそうな母でしたが、ボーイングまで頭が回らなくて苦戦してました
でもでも、曲もすごく好きだし、かなり楽しかったです

そのあとの自分の練習も、今日は結構充実してたかな
(23:11) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.23 / ホリエモン逮捕

今日は朝から散々な目に遭って大変でした
で、も、、、なんでかな、すぐに立ち直れた感じ


よー子に加え、今日はれーなも一緒にウェンディ―ズ
最近は3人でよく語るねー
テンションは上がるけど気持ちはすごく落ち着くから、居心地のいい場所です

ピアノは、相変わらずラヴェルのソナチネ3楽章ですが
私の力が足りないのか、はたまた曲が譜読みしにくいものなのか、譜読みが進まず、苦戦中です。。。
もう譜読みの済んだところは、弾くたびに少しずつですが上達してると思うんだけれど…とにかく譜読みが遅いっ
5月の発表会で1~3楽章通しで弾く予定なのに、大丈夫かなー
でも、譜読み以外は心配いらないとのこと。
ラヴェル弾くときは、私の場合心が先回りしてるので、表情は簡単につけられるのです
まぁ、好きな曲を演奏するっていうのはそういうことなんでしょうね

帰りはやっぱりスタバ
久しぶりにカウンター席でした
1人だとカウンターもいいかも


さて。
ついにホリエモン逮捕ですね。
この間地学の授業で(苦笑)、ホリエモンはそろそろ逮捕されるだろうってP(先生)が言ってたけれど…うーん、やっぱり本当にスゴい人って抜け目がないから、ホリエモンは「やっぱりな。。」って感じです。
どうなることやら。。。
乙部さんかわいそうだな…
(23:48) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.22 / リード作りとポーラ美術館展

雪あがり(?)の青空
地面の雪も太陽を反射してキラキラと光り、素敵な朝でしたね
DSC02267.jpg



今日はまず、ポーラ美術館展に行ってきました
私は結構、モネやルノワールが好きで、実は小さい頃、よく祖父に連れられて展覧会なども行ったものでした。
が、中学に入ってからはまったくで。。。
新鮮というか懐かしいというか…とにかくなんだか幸せな気分でした
初めて見たルノワールの風景画や、絵から離れて見るといろいろなものが見えてくる絵・見え方が変わる絵など、いろいろな発見と収穫がありました
モネの積み藁の絵には、懐かしさから思わず声をあげて喜んでしまいました
たまには展覧会もいいものですね


そして午後はまたリード作りでした

今日はかなり形が出来てきて、なんだか達成感を感じてしまいました
今日は↓こんな感じ
IMGP0353.jpg

あともう少し
お世話になりますm(__)m


夕食で食べた焼肉が美味しすぎたのでパチリ
初レバ刺しも堪能しちゃいました
DSC02269.jpg
(23:11) / 音楽 / TB(0) / CM(1) /

2006.01.21 / 初リード作り

今日は、dulcianさんにリード作りを教えてもらってきました

ファゴットを始めた頃からずっと、早く自分でリードを作ってみたくて仕方なかったので、ウキウキ

初めての作業にかなりテンパって、ぎゃーぎゃーうるさかっただろうと思いますが、dulcianさん、ありがとうございました

今日のところは↓こんな感じ
DSC02264.jpg


これからどうなっていくのか、どんな音が出るのか、楽しみで仕方ありません


そして今日は雪でしたね
ファゴットを持って歩くのはかなり怖かったです。。
(23:05) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2006.01.20 / 久しぶり。

まず、報告。
無事に部屋の片付け終了しました
2時半までかかった甲斐あって、綺麗になりました
母もご満悦です(苦笑)


さて、今日は学校もそれなりに忙しく、疲れきった寝不足の体には少々堪えましたが…

頑張って帰宅し、久々に祖父の家に

金曜日といえば新宿の練習
という日がずっと続いていて、いつも祖父の家に帰宅するのは土曜日になってからだったのですが

今日は総会(運営についてなどの話し合い)だったので、団員ではない私は不要であり…久々に練習お休みだったのでした
毎週会っている仲間だし、最近は本番のおかげで3日連ちゃんとかもあったし、急に会わなくなるとちょっと寂しい気もしましたが、超久しぶりに祖父の家で祖父や祖母と夕食を共にし、まったりとした時を過ごし、ハニカミ見たり(笑)して楽しかったです

金曜は祖父の家で過ごすというのが当たり前の習慣になってからもう10年以上経っていましたから、練習に行くようになってから祖父や祖母もちょっと寂しかったようで…私も懐かしい空気に浸りながら幸せな時間を過ごしました

「慣れ」というものは、離れて初めて自分とのつながりの深さを感じるものなんですね。



さて、今日は親友Rの誕生日でした

Happy Birthday
480p008_01.jpg
(23:35) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.19 / 私とコーヒーと音楽と。

ふざけたタイトルですね(苦笑)

いえいえ。

最近、いい音楽を聴いて、いい音楽を演奏して、美味しいコーヒーを飲めるとそれだけで幸せなんです


自分でコーヒーを入れて、味わって、
ピアノを弾いて、
ファゴットを吹いて、
あぁ今日はちょっと上達できたかもなって思いながら、
好きな曲のCDを流して。
…あぁ、幸せだなって。
NEC_0546.jpg


それなのに。
それだっていうのに。


夜な夜な部屋を片付けてます、最近
ワケのわからない交換条件をつけられて、ムキになって片付けてるのです。。。
明日の朝まで、が、期限。

…徹夜で片付けかッ
(23:22) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.18 / 後輩

我が校には、中高合同の縦割り組織が存在します
各クラス1人~2人の生徒が集まって、基本的には清掃活動をするもの

私は最近、たまたま今年同じ班になった中2の後輩と仲が良く、いつも一緒におしゃべりをしながら掃除しています
すごく可愛くて、「先ぱ~~い」と寄ってきて、楽しそうにいろんな話を聞かせてくれます

価値観だって全然違うし、
今いる世界というものが、年の差からか全然違うし、、、
でも、一緒にいてすごく楽しい


ひん曲がった性格だからかな、中高生には嫌われがち(私も嫌いだけど)な私だけれど、そんな私にも、自分から寄ってきてくれる可愛い後輩がいるんです


私が昔、いろんな先輩と仲良くしていたのを思い出します。。


あの子が高校の制服を着るときには私はもう学校にいないけれど、
そのあとも仲良くしていけたらいいな、と感じる、不思議なオーラを持った子です
…普通の、イマドキの中学生なのにな…


今日もその子と一緒に、仲良く窓拭きをしました
「2人はよくやってくれるわねぇ」という先生の言葉に、思わず2人で爆笑してしまいました
しゃべりながらだと、気持ちよく掃除もできるのでした
(23:56) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.17 / ケーキ

今日は家庭科の調理実習でケーキ作りました
班ごとに作ったんですが、1人分の取り分が多いであろうことは目に見えていたので、「フルーツメインがいいよ」と頑張って私が主張し、フルーツいっぱいのケーキにしました
で、できたケーキがコレ↓
DSC02255.jpg

見た目的にはヤバいくらい美味しそうですよね(笑)
しかし、半分を過ぎた頃からでしょうか、生クリームが堪え始め、最後はうんざりでした
でも、チョコやクッキーなどを使用していた他の班のケーキよりはマシだったようです


そんなケーキを作るなか、親友のKのりんごの皮むきの技に驚かされました
ちょっと不思議なむき方をしていましたが(笑)、この長さはハンパじゃないです
DSC02249.jpg

(23:53) / / TB(0) / CM(0) /

2006.01.16 / 幸せ。

心配していました。
最高な気分で演奏会を終え、また空っぽになってしまうんじゃないかと。


しかし、今回は違いました。
幸せに、浸りきったまま
朝から頭には、ベートーヴェンやブラームスやサンサーンスが流れ、いろんなシーンが回想され、1日中ほわわーんとした気分でふわふわしてました

この幸せを、存分に噛み締めて…
これからの自分の音楽に繋げていきたいです

このまま浸り続けて立ち止まるか、
ここで伸びるか。

これは大きな問題だぁ。



今日のピアノのレッスンは、そんな幸せな昨日の話を、先生に聞かせてあげました
それと同時に、サンサーンスの先生の手厚いご指導に感謝の気持ちを表すために…
超スピードで8小節、先生の目の前で弾ききりました(爆)
先生感動してくれてありがとうございました
(23:08) / 人間のココロ / TB(0) / CM(1) /

2006.01.15 / 新宿交響楽団第30回定期演奏会

とうとう本番がやってきました
今日はリハーサルからすごく調子がよかったです
ベートーヴェンのソロのところも上手くいって、うしろからトロンボーンのHさんが「素晴らしいッ」と言ってくれたほど
「リハで上手くいったら本番上手くいかないんじゃないの~~」と嘆く私に、みんなが笑いながら励ましの言葉をかけてくれました
ブラームスも、昨日Kさんから注意されたことを常に念頭に置いて吹いていたら、Kさんは「その調子その調子」と頷いてくれて、本番への自信がつきました
サンサーンスのピアノも、何も注意されずにすんなり終わり、こちらも自信が湧いてきました
リハーサルでかなりテンション上がりました


そして本番。
ベートーヴェン レオノーレ序曲第3番→1stファゴット
ブラームス   交響曲第3番→2ndファゴット
サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付」→2ndピアノ

ベートーヴェンは、苦手だった序奏から絶好調でした
途中のオーボエとの絡みも、音程・リズムともにKさんとピッタリ合ったし、バンダ(1回目)のあとのメロディも音色保てたし、2回目のあとの“ぱぱぱっぱっぱー”も2ndと揃ってたし…
何より、そのあとのフルート(母)とのソロが(特に音階が)上手くいったのが最高に嬉しかったです
そしてもう一つ、プレストの前のオーボエKさん・母・私の絡みも、かなりリラックスしてピッタリ合わせられたと思います
…よかった

ベートーヴェンが終わり、舞台に入ってきたKさんが、「バッチリだったじゃない。よかったよかった」と言ってくださって、ホントにホントにホントにホントに嬉しくて涙出そうになりました

そしてブラームスは…
実は細かくいくつかやらかしてしまったのですが、、なるべくKさんから言われたことに忠実にと頑張って吹きました
昨日よりは全然よかったと思うし、リハよりも調子よかったと思うので、成功…かな
ただ、1stファゴットやクラとの絡みで音程が微妙だったのは残念でした

でも、終わったあとにKさんに、「よかったよ、立派立派」と言われ、一安心
…よかったのかな、でもホントに嬉しかったです、特に事件は起こさなかったので

舞台からハケるときに、学校の親友3人組が前から数列目で私に猛烈に手を振っていることに気付き…
「恥ずかし~~」と思いつつも、開放感に満ち溢れて調子に乗って手振り返しちゃいました

休憩中は開放感からかかなりハイでした
タバコを吸って楽屋に戻ってきた母が悔しそうに、「K(エキストラのKさんのこと)に『親子対決は完璧に娘の勝ちだな』って言われたぁ~~~~」と言ってきたのには笑いました
実は、私は舞台に出る直前までものすごく緊張して舞台に出ると平気になってしまうタイプ、母は全くその逆なのでした…
この時点で母の方が不利な気もしていましたが、今回の母のあがり症は筋金入りだったうえ、私が上手くいってしまったからかな
でも嬉しかったです…Kさん、ホントにありがとうございました

サンサーンスのピアノも、一瞬左手がアヤシクなりましたが、何とか持ち堪え、何事もなく終了
一瞬左手がなくなりかけたとき、和音進行を考えてやった練習が役に立って嬉しかったです
すごく楽しくて、最高のひとときでした

終演後、指揮の高畠先生に、Jさんと一緒に私も立たせていただきました
たった8小節だったのに、ものすごいたくさんの拍手を浴びて、嬉しくて嬉しくて涙出そうでした


そんな最高の気分で舞台からハケ、楽屋口のドアを開けたときでした
なんとぺーさんが「おぉゴタぁ」と声をかけてきてくれたのでした
終演直後の楽屋口になぜと思いつつ、彼らしい演出に思わず笑いました
…ぺーさんありがとうございました


楽屋で着替えを終え、支度をしていると、今度は学校の3人組まで乗り込んできて…
次々とマシンガンのように感想を言ってきました
学校にいるときの10倍くらい元気でテンションの高い彼女たちに、同じニオイを感じてしまいました(笑)

楽屋を出てロビーに出て行くと、名前のない合唱団のみんなも待っていてくれて
けんちゃん・akariちゃん・ゆきのこ姉さん・hyonちゃん・fuuちゃん・miyukiちゃん…それからけんちゃんの弟のTくん…みんな来てくれてありがとう
みんなの笑顔と感想に、すごく安心できました
(お会いすることはできませんでしたが、Sさんもありがとうございました)

花束受付には、他に後輩のSちゃんやよー子からも差し入れが置いてあって…
両手でギリギリ持てるくらい、たくさんもらってしまいました
この場をお借りしてみなさんに感謝申し上げます
次回からは、お気遣いなく…


打ち上げでは、またもKさんがものすごく褒めてくれました
次から次へと出てくる褒め言葉に、とうとう涙腺がゆるみ、それからずっと泣きっぱなしでした
そんなに人を褒めるような人じゃないし…と、混乱して、舞い上がって、テンションは最高潮に

嬉しかった、ホントに嬉しかったです


大曲ばっかりで、大役ばっかりで、ホントに大変だった今回の演奏会
オケのみんなやたくさんの仲間たちからの支えや応援、アドバイスあって、やっとのことで成功した演奏会でした
人生で2度目のファゴットで出演した演奏会で、人生初のトップを吹かせてもらって、こんなにあたたかい人たちに囲まれて成功できて、ホントに私は幸せです
今日、聴きに来てくださったみなさん、本番前までに応援のメールをくれたみなさん、今までにこの演奏会のためにいろいろとアドバイスをくださったみなさん、本番直前、緊張しておかしくなりそうになっていた私をあたたかい笑顔で支えてくれたみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m
fagotaはこれからも、もっともっと前進できるように頑張っていきます
これからも応援よろしくお願いします

NEC_0005.jpg

NEC_0544.jpg

(23:08) / 音楽 / TB(0) / CM(1) /

2006.01.14 / 前日強化練

本番前日。
ということで、等々力の駅前にある「高田アートスペース」にて強化練でした

8:45  集合
9:10~ レオノーレ
9:50~ ブラ3
11:15~ サンサーンス
12:35  終了

到着し、みんなで協力して椅子・譜面台の準備をし終えたときでした
我がファゴットパートリーダーSさんが、顔を真っ青にしてやってきたのでした…
Sさん 「楽譜一式忘れた…
fagota 「レオノーレの2ndなら持ってますよ
Sさん 「Kさん(コントラファゴットのエキストラです)のもなの…
fagota 「えっじゃぁどうするんですか
Sさん 「今から取りに戻るから…ごめんね、1時間半くらいで帰ってこれるから
fagota 「そ…そうですか。いってらっ…しゃい~

…というワケで、本番前日の大切な大切な大切な練習だというのに、Sさん超休みがちでいつも1人だったっていうのに、結局今日も1人で吹いたのでした
悲しすぎる。寂しすぎる。
あんまり言いたくないけれど、今日ばっかりはちょっと、さすがに不機嫌になってしまいました
みなさん、レオノーレぶーたれて吹いてごめんなさい

ブラ3は、エキストラのKさん(バスーン♪さんのオケでもトラで吹いていらっしゃいます)の隣で初めて吹いて、すごく緊張しました
超上手で、“雲の上の人”状態で崇拝するKさんですから…彼は自分が暇なとき、私の譜面ガン見してくるんですから
ドキドキのバクバクでした
ところどころでいろいろとご注意を頂き、とても勉強になりました
言われたことすべてを本番までに直すことができないのは残念ですが、それならそれなりに、少しでも多く理想に近づけるように変わらなきゃいけないと思います

サンサーンスは、1stのJさんとの息もよく合い、いい感じでした
Jさんと仲良くなったこともあるのか、ものすごくリラックスして、楽しく弾けている気がします
前回のピアノのレッスン以来の練習の成果でしょうか
ついでに言えば、1stのためのカウントの技術もぐっと上がったかな、と(笑)
よりわかりやすく、ハッキリとJさんに伝えるために頑張りました
「本番もよろしくね」というJさんの言葉に一瞬凍りましたが(苦笑)、そう言われたからには本番もキッチリきっかりカウントさせていただこうと思います(笑)


練習後、みんなで一緒にランチしに行きました
わりと小さめな駅なのに対し私たちは大人数だったので、等々力で食べることは半分断念していたのですが…通りかかったそば屋さんが、お店の奥に入り口からは想像もつかないような大広間を隠し持っていて(笑)、無事全員で入ることができました
私は大好きな力うどん
「明日は力いっぱい頑張るぞーっ」って感じでしょうか(笑)

食べ終わり、今度はヴァイオリンのY子ちん・ヴィオラのNさん・母・私で隣のドトールへ
ラテを飲みながら、みんなでオケのことについて語り合いました
演奏する中で弦と管が分裂してしまう理由やら、今後の運営、人間関係の問題などなどいろいろと。
いつもノーマークで何でも話してしまえるような仲だからでしょうか、途中からだいぶブラックな内容にもなっていた気がしますが、ホントに何でも話せるので楽しかったです

ドトールに3人を残し、私はJDRへ
リード買い込んだばっかりなのですが、今日吹いててなんだかパワーに欠ける気がしてきたのです…
自分でリードいじりはほとんどできないので、ココは少し奮発してでも明日に備えて買うべきかと。

はじめはものすごく混んでいたのですが、3人連れやら4人連れやらの私と同世代の女の子たちが帰っていってから一気にガラ空きになりました
ゆっくり慎重に選ぶことができました
この間買いに来て以来、JDRのLがお気に入りで、今日も予備で2本購入しました
ちょうどいい感じのリードが見つかってよかったです…明日はこれで、精一杯頑張ります


その後、母に頼まれているネックレスの材料をokadayaで購入し、帰宅しました
その材料で早速製作したネックレスがコレ
NEC_0555.jpg

母の仕事仲間がやめてしまうので作ってほしいとのことでした
大人っぽく、落ち着いた色で仕上がって、なかなか自分でもお気に入りです
アマゾナイト・スモーキークォーツ・クリスタル・淡水パールを使いました
…同じの自分にも作っちゃおうかな


そして我が家では、オリバーのバースデーパーティーをやりました
今日はオリバーの6歳の誕生日だったのです
1年に1度の大サービスで、ケーキまで買ってきてあげました
けんちゃんもオリバーのためにビスケットを郵送してくれて…ケーキと一緒に美味しそうに食べてました
けんちゃんありがとう
オリバーはちやほやされて、美味しいもの食べて、嬉しそうでした
NEC_0022.jpg



さて、明日は本番です
早めに寝て、明日は全力で頑張ります
(23:21) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2006.01.13 / 最終調整

今日は体育やら何やらで、スポーツやりまくってかなり疲れました…
今日から3連ちゃんオケはキツいですが、タフに頑張ります


さて、今日の新宿の練習は代行の村田先生の指揮でした
本番直前とは思えない演奏だったけれど(汗)、先生の情熱的な指揮で表情豊かに、メリハリもついて、仕上がってきた感が感じられて嬉しかったです
ホントは今頃感じてるようじゃ遅すぎるんですが…

ベートーヴェンの親子ソロはやっとまとまってきました
政さんからのカキコでアドバイスをしてもらったこともあり、音階がスムーズに吹けるようになってきたし
母との息も合ってきて、妙なフォローのし合いをしなくなってきたし
…もしやベートヴェン様のご加護でしょうか(笑)

ブラームスの方は特に、今日は良かったです
3楽章の表情の付け方が明確になりました…なーんかぼんやりしてたのですが。
4楽章はすごく楽しかったです
めちゃめちゃパワフルで、体力が心配になるほどの4楽章。
いつもは何事もなく吹ききるだけで精一杯だったのですが、メリハリのある演奏を目標に、しっかりハッキリ吹けた気が
この調子で、明日・明後日も頑張れたらいいな…


さて、そして今日のさくらショットは「方々姿造り」です
NEC_0539.jpg

さくらの方々は値段は安いのにすごく美味しくて大好きなのです
調子に乗って、Tちゃんと私でほとんど平らげてしまいました

今日もまた、ステマネのSさんが来てくれて、さくらでも一緒に騒ぎました
もうすでに私を「アヤパン」呼ばわりなあたり、さすがはトロンボーン吹き(笑)
Sさんのノリ、大好きです


ささ、今日はみんな揃って早めに退散
明日の強化練も頑張ります
(23:13) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2006.01.12 / タフに。

こんな微妙な気分でふらふらしてる場合じゃないのです。
本番まであと3日。


今年の目標に「タフに」を掲げたからには、ちっちゃいことでグチグチなんて言ってられないハズですよね


あれもこれも、頑張ってやらなきゃいけないことはたくさんあるので、もっとタフに頑張っていこうと思います


明日は新宿の練習で、指揮の高畠先生のご都合で指揮者が村田先生
大好きな、いつも管分奏をお願いしている先生です

先生に納得してもらえる演奏ができるように、頑張って練習しました


…そうそう、この調子
(23:27) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2006.01.11 / どうして??

今日はものすごく疲れました…
家やオケ、ファゴ吹き仲間のところ…冬休み中、自分のいたい場所にしか身を委ねずにいたからでしょうか。
昨日1日分のストレスに加え、今日はちょっと凹むことを言われてしまいました


恋することに恋してる人、まわりにすっごくいると思う。
考えることはそれだけなのかと思ってしまうくらい、溺れてる人。
恋愛を取ったら何も残らなくなるような人には、私はなりたくないな…絶対。

人の一番大切なものをないがしろにして、
人の一番大切なものを踏み台にして、
自分の恋愛を楽しもう、なんて、
そんなこと考える人じゃないよ、私の大好きな友達は


そんな気持ちでいるなら、私の愛する音楽は必要ない。


と、やりきれなくなりました。
(23:11) / 人間のココロ / TB(0) / CM(1) /

2006.01.10 / 始まってしまった…

冬休みが終わってしまいました
今日からまた、地獄の日々…
考えてみれば私、ちょっと寂しげなくらいに学校嫌いですね
…ええ、いいんです
嫌いなものは嫌いなのです~~


朝から英語のテストだし
いきなり7時間授業だし
校内うるさいし


テンションは落ちる一方でしたが。。。

親友たちと冬休み中の出来事について語り合えたのは唯一の収穫かな、と
やっぱり必要な友達は必要なんだなぁと感じました


今日はコタちゃんの誕生日
HappyBirthday!!Kota!!

flower29_300x225.jpg

(23:03) / イロイロ / TB(0) / CM(1) /

2006.01.09 / 気持ち新たに。

今日は午前中は祖父の家でまったり
昼から渋谷でカット
一度帰ってファゴット吹いて
夕方からピアノのレッスン
…と、結構忙しく過ぎてゆきました


カットは今回もいい感じ
最近は私にしては長めです
…早く伸ばしたい(汗)
卒業までの辛抱です

そのあと母とYAMAHAに行きました
次回の新宿の演奏会で外山雄三のラプソディをやるので、どんなものかとスコアを立ち読み(?)してきました
…ん~~、簡単
この私でもすぐ吹けそうでした
今回の曲が大変すぎたからかな…
しかし、邦人作曲家はあまり好きではないので、どこまで乗れるかな、、、と(汗)


今日のピアノは、オルガン付きの最終調整をしていただきました
今までは余裕がなくてベタ弾きだったけれど、和音進行をもっと考えて軽く弾くように言われました
曲が好きだからかな、割りとすぐに飲み込めて、自分でもビックリするくらい変われました
ホントは言われる前に気付くようにならなくちゃいけないんだなぁ…まだ未熟ですね
でも、本番が段々楽しみになってきました
(23:56) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.08 / ファゴットな1日

今日は11時からファゴットのレッスンでした
2006年始めのレッスンでもあるし、講習後初めてのレッスンでもあったので、ちょっと緊張しました
久しぶりだったし…

講習で岡崎先生に見ていただいたワイセンボーン2曲はかなり好評で嬉しかったです
先生もノってきて、おっしゃることが高度になってくるとこちらのテンションも上がります

最近課題がハッキリしてきたし、気持ち的にもいい感じだなぁ…とのんびりと思ってしまいますが、この調子でどんどん自分を乗せていけたらな、と思います


さて。
来週は本番だし…と、アクタスにリード調達に
がしかし、なかなか合うリードが見つからず
とりあえず2本(この時点でちょっと無駄金ですが…)購入
あと、講習のときに仲間たちに買えって言われた「うまくなろう」と…
たまったポイント+1000円で田中雅仁さんのCDも

そのあと、ロッテでひとりランチをし、今度はJDRへハシゴしました

久々のJDR。
しかもリードを買うのは初めてでした…自分でもビックリ
イロイロ吹いてみると…アクタスに売ってるものよりも私には合っているものが多い気がしました
で、調子に乗って3本も購入
…調子乗りすぎです
これからは、JDRに行くことが増えるかもしれません
乗りに乗ったテンションは下がることなく、「本番用」と3本用の木のリードケースまで衝動買いしてしまいました
いい味が出そうな木のケース…かなり気に入りました

しかし…お年玉を一気に使い切るくらいの勢いで散財してしまいました
ちょっと反省
でも、いつもみたいにくだらない小物類につぎ込むよりはマシかな、とか思ったり
これからはお金の使い方も考えようと思いました


さて。
ハシゴしたせいでちょっと遅刻してしまいましたが、夕方から親戚宴会でした
クリスマスに出来なかったこともあり、年末から計画してたのです
またいつも通りの9人(祖父・祖母・おじ・おば・中1と小5の従弟2人・父・母・私)が集まったワケですが。
今回もどんちゃん騒ぎになりました
今回はしゃぶしゃぶです
NEC_0537.jpg


従弟たち、私共にオヤジ化が進み、9人全員で一気に盛り上がれて楽しくなってきました
見るたびに私をどんどんと見下ろすようになっていく従弟(兄)に、見るたびに私にどんどんと追いついてくる従弟(弟)とは、いまだに兄弟のように取っ組み合いをしたり一緒にゲームしたりできて楽しいです

そんななか、従弟たちが買ってきた「恐怖団子」を食べることに
これは、12個中2個が激辛というもの
NEC_0538.jpg

要はロシアンルーレットです
年長者から順に取っていたわけですが…なんと激辛が2つとも、可哀想なことに祖父に当たってしまいました

「殺す気かぁ~~」と祖父

可哀想だったけれど、ものすごく盛り上がって楽しかったです
(23:06) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2006.01.07 / 強化練inタワーホール船堀

今日は新宿の強化練でした

9:00団員集合・準備
9:45~オルガン付
11:20~レオノーレ
12:00~昼休み
13:00~ブラームス
14:30~弦分奏 
16:00終了

という、なかなかハードなスケジュールでした
準備の時点ですでに時間が押していたので、昼休みは45分間だったし…弦分も15時過ぎからだったのでかなりキツかったです

NEC_0536.jpg

今回練習をしたタワーホール船堀(大ホール)は、室内管弦楽団などの演奏会なら普通に使えるようなホールだったので、舞台の上で吹くことへの気持ち的な準備になりました

ベートーヴェンの母とのソロは、私は初めてと言っていいくらい奇跡に近い確率でうまくいったのですが、どうも母は舞台の上がダメらしく(苦笑)、なぜか震えてしまい、何度かやり直しさせられました
舞台袖は強いのに出るとあがる母と、舞台袖は緊張に押しつぶされそうになってるのに出ると平気になってしまう私。
逆の体質というのもなかなかに辛いです
本番はどうなるのでしょうか…

ブラームスは、1stのIさんの常に低めな音程に(私も人のこと言えないけど)管楽器一同揃って惑わされ、結構大変でした
でも、個人的にはだいぶまとまってきたので…この調子であと1週間、頑張って練習します

そして、オルガン付き
初、1stJさんとの合わせでしたが、性格的にも合っているからでしょうか…話も盛り上がるし、ピアノもいい感じに合って、なかなかな手ごたえでした
しかし、いくらG大出とは言えどピアノ科卒。
やはりオケ譜には慣れないのでしょうね…混乱しすぎてすぐに私に「今どこ」と聞いてくるので、私も忠実に一緒に数え、カウントしてあげてました
1楽章は何もないし、2楽章も8小節だけ…と思っていましたが、2楽章はすごく、充実した時間が過ごせました
自分の演奏の方は、やはり和声進行を考えようと思いました
月曜のレッスンで先生にしごいていただく予定です


ステマネSさんは今日も聴きに来てくださっていたようですが、少しの時間だったためにタイミングが合わず、何も話せなくて残念でした…


一番最後は弦分ということだったので、ヴァイオリンの奥様がいる我が団内父Kさんと、母と3人で、合奏終了後ジョナサンへ
お茶しながらおしゃべりしてました

片付けもしっかりお手伝いして、弦のみなさんと同時に解散。


いやはや、今日はたくさん吹きました
場所も遠かったせいか、ものすごく疲れました。。。

さ、明日はレッスン
頑張ります
(23:00) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2006.01.06 / 金管奏者好き♪

さて、年末年始で休止中だったオケの活動も、またやっと始まりました
気がつけば本番まであと1週間
そんな少々焦り気味な、新宿の練習でした~~

前半:ブラ3 1・2楽章
後半:オルガン付き

ブラ3の方はだいぶいい感じになってきたと思います
いや、訂正…だいぶマシになってきたと思います

1楽章はどうも、まだ聴いている方もキツいだろうな…みたいな
個人的には、もっと低音しっかり鳴らさなきゃいけないと思うので…低音中心に練習しようと思います

2楽章は今日は、どうも管楽器のみんながノリノリで楽しかったです
冒頭のクラとのからみで、もっと神経質な音が出したいところもあるんですが…まぁそこは練習あるのみです
しかし2楽章はいいです…大好き
目立ちたがり屋な私ですが、2楽章だけは2nd譲れませんので
一度低音に降りて、また上ってくる…あの快感がたまりません
…本番もこんな感じに吹けたらいいな


後半、オルガン付きは、また例によって1人でピアノ弾いてました
今日はもう、だいぶ慣れてきていい感じに弾けました
もう少し、和声進行考えて弾けたら、もっといいのかも知れませんが…
あと1週間が勝負です


そして今日のさくらでは…
聴きにきてくださっていた、今回ステマネを引き受けてくださったお茶管のSさんが遊びに来てくれました
ちょっとシャイなのか、はじめは全然話せなかったのに、やはりキャラは金管らしくて…だんだんとノリがよくなってきて、楽しかったです
明るくて、ハチャメチャで、語り症で…すぐに仲良くなれました
明日の強化練も来てくださるとのこと。
…いい人だぁと純粋に思いました

「金管ファゴット」
とか、
「ボーカルにマウスピースさしなよ」
とか、めちゃくちゃなことを言われて反論したりしてる私ですが、やっぱり金管の人寄りなのかな…(笑)

そんな、人は必ずしも簡単に分類できるものではないと思いますが、、、間違いなく仲いい人は金管やってるorやってた人とファゴットの人が多いですね


オーボエの茂木さんが書いていらしたオーケストラ楽器別人間学、ちょっと読みたくなってしまいました。
(23:36) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2006.01.05 / ハマトラで体も元気に~~

気持ち的にはかなり回復しましたが、まだ体調が本調子ではなかったため、当初予定していた初詣はキャンセルさせてもらいました…ゴメンね

留守番をする私に、祖母が「給食当番に行ってあげるー」と言ってくれたので、お言葉に甘え。

日吉までわざわざ出てきてくれたので、たつ吉にでも行こうと思ったのですが…新年6日より営業とのことだったので、いろいろとぶらぶらした挙句、ハマトラへ行くことに

70過ぎのおばあちゃんを連れて行くところかと少々迷ったのですが、うちの祖母は全然平気でした
それどころか、食後は私が一人で寂しく食べようと思っていたわたあめを横取りし、嬉しそうに大きいの1個平らげてました(笑)
…愉快なおばあちゃんですね
↓食べ終わったあとの食器ですみません。。。汗
NEC_0533.jpg


↓今日座った席の近くにいたハマトラくん(仮)
NEC_0534.jpg



ハマトラのラーメンも補給できたことだし、早く健康体になって本番へ備えます
(23:36) / イロイロ / TB(0) / CM(1) /

2006.01.04 / 空っぽ

今日からやっと、父も母も仕事に出て行き、冬休みらしい私の冬休みがスタート
と、昨日の夜あたりから意気込んでいたわけですが。


どうにもこうにも、今日は心身ともに疲れ気味で不調でした


また頼ろうとなんて思っていないのに、不思議とオリバーの散歩で、しばらく足を運んでいなかった近所の絶景ポイントに行ってしまいました。

綺麗な景色見て、空を見上げて、返事してなかったメールに返事出して、オリバーと話してたらドゥビエンヌの四重奏が鳴りました

このタイミングで電話をかけてきてくれたことがまず嬉しかった。
もちろん、優しい心にも感謝。

すっかり元気になって、超前向きになれました。…ありがとう。

今年の目標に「タフに」を掲げたからには、もっと地に足つけて、何事にも強い心で立ち向かわなきゃです。



気を取り直して、コーヒーにリベンジ
すると、今日は美味しいコーヒーを入れることができました
要は気持ちの持ちようですかね
NEC_0535.jpg

(23:28) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2006.01.03 / 家でコーヒー

さて、正月生活もいい加減に嫌になってきました(苦笑)
どうもピンとしない生活はダメです…自分がどんどんダメ人間になっていくようで


今日は昼間、昨日買ったクリーマーを早速使うべく、スタバに豆を買いに行きました
スタバではいつも、ドリンクかフードしか頼まないので、豆を買うのはちょっと緊張です
いろいろと悩んだ結果、結局「ユーコンブレンド」に
これからいろいろと試してみようと思っているので、とりあえず家で入れてみます
NEC_0532.jpg



帰宅後、早速ペーパードリップで入れてみましたが…
私の入れ方が下手すぎて、豆の味がわからないという事態に
こればっかりは慣れなんでしょう、少し練習時間が必要なようです

ついでに言えば、クリーマーの方も泡立ち方が微妙…こちらも腕を磨きたいと思います



そして、今日は父が夕方から、高校時代の友達と一緒に初詣&飲み会に行き、母とのパラダイス

2人でまた、変り種焼きそばを作りました
ホクホクのじゃがいもと味を吸った揚げ玉が好きです
やっぱり料理は楽しいですね
これからは、こうして時間に余裕のある日は食事の手伝いもしようと思いました
NEC_0531.jpg


CDガンガン聴いて、レオノーレ一緒に吹いて、弾き歌いして遊んで…心置きなく音楽を楽しんだ、いい夜でした
(23:08) / / TB(0) / CM(0) /

2006.01.02 / 久しぶりの料理

さて、もうすでに、正月のおバカなバラエティ番組とだらだらな空気に嫌気がさしてきたfagotaですが。。汗

…しかも今日雨だし


生活のマンネリ化と、母と私の機嫌が傾かぬようにと思ってか、父が買い物に行こうと誘ってきたので行ってきました
車で30分弱のところにある、港北東急百貨店・SCです
昔はよく、週末のたびに遊びに行ったものですが、中学に入ってからはほとんど行かず、ものすごく久しぶりでした
しかし、正月、初売り、外は雨ときているため、駐車場が激混み
東急のまわりが大渋滞になっていました
25分くらい待たされ、退屈でしたー


東急では特に欲しいものもなく、、、
家族との集合時間までヒマだったので、なんとなく立ち寄ったゲームコーナーで、子供にせがまれて頑張るお父さんたちを尻目に、ブルボンの「プチセサミ」を1回でゲット
そしてワゴンのコーヒー屋でヘーゼルナッツラテを買い、ぶらぶらしてました

その後、立ち寄ったスーパーで、1000円足らずのクリーマーを発見
学校の自由研究でコーヒーを調べているということもありますが、最近家でコーヒーを入れるのが夢だったので、第一歩としてクリーマーを購入しました
どんなふあふあミルクができるのでしょう
楽しみです


そして今日は、超超久しぶりに母と一緒に料理を
フランスパンを買ってきて、グラタンを作りました
私はわりと料理が好きな方ですが、普段は食事を作る時間帯はピアノやらファゴットやらの練習で時間がないため、全然手伝わせてもらえないのです
…で、「こういうときこそ」と母に協力して一緒に作ることにしたのでした

…楽しかったです
勉強にもなるし、意外と学校の調理実習が役に立っていることがわかってちょっと嬉しかったです

↓出来上がりはこんな感じ
NEC_0526.jpg



ちょっと日本のお正月からは離れてしまいましたが、なかなかステキなディナーでした
(23:41) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /
HOME / NEXT >

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
