Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2005.11.30 / 「明日への扉」

今日は、我が校ならではの変わった行事「English Festival」でした
何でしょね…「何でも英語でやってしまえ」って感じの、結構ムリヤリな行事だと私は思います…(苦笑)
親友のあいか(このブログにもよくカキコしてくれる彼女です)がステキな英語で司会をやっているのを見ているとき以外は、かなりつまんなくて退屈でした
得られるものがあったとも思えず…うん、あいかが可愛かった(笑)
ということで、行事終了後の楽しみに賭けた私でした(爆)


行事終了後の楽しみというのは…
25日(金)に親友のRと一緒に渋谷を歩いていたとき、東京スクール・オブ・ミュージック渋谷という専門学校に通うお姉さんがチケットを下さった、骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」を見てきたのでした


学校を出て、まずは会場の文京シビックホールへ
う…1年前くらいに、ちょっと寂しい思いをしつつ行った記憶が
痛いなぁ、、、あんなこともあった
(調べてみたら、去年の11月23日に行ってました…今年はファゴットのアンサンブル大会やった日だぁって、去年はアヴェ・ヴェルム・コルプス聴いて、今年はアヴェ・ヴェルム・コルプス吹いた気が…笑)
まぁとにかく、ちょっと寂しくて苦い思い出の残るシビックホールに行って、まずはチケットを代えました
行ってみて初めて、結構大きなプロジェクトであるらしいことに気付き、ちょっとウキウキし始める私たち


そして、Laquaの中にあるスタバにて、ホットサンドとラテを購入
     ↓
高速エレベーターで文京シビックセンター展望台へ
     ↓
時間ピッタリでバッチリ夕焼け&日の入り見てきました

↓こんな感じ
DSC02142.jpg

DSC02151.jpg

すっっっっっごく綺麗で、感動しました

一眼レフとか、スゴいごっついカメラを三脚に乗せ、必死にシャッターを切るオジサマたちに囲まれ、黄色…くもない歓声(笑)をあげながら携帯のカメラのシャッターを切る私たち
「カシャッ」とか、「ピロリロリーン」と、安っぽくてバカっぽーい電子音が妙に目立って、結構恥ずかしかったです(苦笑)
オジサマたちの集中力を、かなり邪魔してしまった気が…ごめんなさい
私なんか愛用のサイバーショットちゃんと携帯のカメラで交互に撮ってたので、ホットサンドを頬張る時間さえありませんでした

いやいや、やっぱりいい景色を見るのっていいですね
ホントに癒されたし、大満足でした


で、そのあとまた高速エレベーターで下に降り、ホールへ

ミュージカルは、すごくよかったです
私、ミュージカルって好きだし興味あるんですが、なかなか暇が見つからず、実はあんまり行ったことがなくて
でも、そんな私でも良さのわかるいいステージでした

ストーリー的にも、白血病ネタの話なのに全然在り来たりじゃなくて、展開が読みにくくてドキドキワクワクしたし、
出演者の人たちはみんな、すごく歌が上手くて聞き惚れてしまったし、
前で演奏するビッグバンドが、とにかく上手だったし(ペットの1stの人、スゴかったです)、
しかも、終了後の夏目雅子さんのお兄様のお話に、涙がちょちょ切れました

それから、はじっこの方の、本当に目立たない役をやっている人が、すごく一生懸命に、主要登場人物を演じている人よりももっとオーバーアクションで演じているのを見て、すごく気持ち良い気分になりました


終演後、私もRも、何か大きなエネルギーをもらった感じがして、すごく充実感があるよねー、と話していました
ダンス・バレエ好きなRは「踊りたい~」と言い、
ふぁご吹きな私は「吹きたい~」と言いました
そう、自分の大好きなものに、もっと夢中にさせてくれるエネルギーをもらったのかも知れません

もっと楽しんで生きなきゃいけないな
(23:39) / イロイロ / TB(1) / CM(0) /

2005.11.29 / こら。

今日もよーことスタバでした
NEC_0422.jpg

今日は、2人でニューヨークチーズケーキをはんぶんこ
スタバーのN.Y.チーズケーキって、なんであんなにタルトが美味しいんでしょうか…
幸せを満喫してしまいました
ふふふ~~


さて。
明日の支度をしようと手帳を開いて連絡をチェックしようとして気付きましたが(遅)…
私の手帳に、勝手にこんないたずらしたの誰ですか(爆)
20051218004703.jpg

(23:45) / イロイロ / TB(0) / CM(2) /

2005.11.28 / さよなら。

悲しいタイトルをつけてしまいましたが…(苦笑)


休団中のIちゃんから預かっているピュヒナーのぴゅひ子ちゃん(仮名)ですが、彼女は今回は見送ろうと思います。
昨日、テオの練習にはふぁごたを持って行き、久々にMy楽器を吹き込みました。
やっぱり私にはふぁごたの方が合っている気がしたし、まだぴよふぁごの私には、ぴゅひ子を制御する力がない気がするんです。
それに、もっと上手になって、自分の力で楽器を選べるようになってから選びたいな、と。
先生やまわりのファゴット吹きたちに、根掘り葉掘り聞いて選ぶんじゃなくて。

Iちゃんに連絡をとったところ、Iちゃんは足を怪我してしまったらしく、家を出てくるのも困難な様子。。大丈夫かなぁ
なので、今度ダクに直接持っていくことになりました
ちょっと寂しいけれど、短い間、ありがとね、ぴゅひ子



HappyBirthday,dear Akari!!
cc-02.jpg

(23:04) / 音楽 / TB(0) / CM(2) /

2005.11.27 / OFF→ON

今日は、昨日はしゃぎすぎたのでちょっと寝坊
朝の散歩担当の父が一人で実家に帰っているので、久しぶりに私が、オリバーの朝の散歩に行ってきました
ゆっくり、まったり、さわやか~な冬の朝
公園に寄って、オリバーに大好きな滑り台を滑らせてあげたり、オリバーを抱き上げブランコをこいでみたり、ゆっくりとやさしい時間を過ごしました
NEC_0421.jpg

NEC_0419.jpg



さて、夕方からは久しぶりのテオでした

練習の前に、湯島の駅前のドトールで、お茶
オーボエKさん・ヴァイオリンYちゃん夫妻との恒例行事です
しかし、最近はKさんの仕事がとっても忙しいようで、Yちゃんだけ参加の日が続いていたため…久々のKさん参加にテンション高めでした
Kさんとのトークは飽きなくてホントに楽しいのです
ご夫妻・母・私の3人で他愛もない話をしていると、すぐに時間は過ぎてゆき…
あっという間に時間が来たので練習所に移動


今日はファゴットのHさんもいらしていて、2人で吹けるというだけでご機嫌なfagotaでした

最初はメンデルスゾーン交響曲第5番「宗教改革」。
本番は講習で潰れてしまい出れない私は、代吹きで行っていたのですが…どうやら最近、HさんとトラのKさん(Hさんも実はトラですが)のパートがチェンジしたらしく、なんと私が1stを吹くハメに
宗教改革は大好きなので1stを吹かせてもらえるのはとっても嬉しいんですが、Hさんを差し置いて私が1stってのはちょっと恐れ多く…ビビってしまいました
でもでも、やっぱり宗教改革が好きなので、段々慣れてくるとごりごり歌っちゃうのでした

そのあとはモーツァルト「コシファントゥッテ」序曲。
これは難しすぎるので代吹きはしませんでした(苦笑)

で、そのあとはフォーレ「ペレアスとメリザンド」。
この曲は、他のパートはどうだか知りませんが、少なくともファゴットは、1stと2ndが全然違うことをするので、どっちも目立てるのがミソです(笑)
おいし~いメロディを、2ndなのにいただけることもあって、歌い甲斐もあるので結構好きです
…が、最後の葬送行進曲だけは好きになれないのでした。。。暗すぎです

で、最後にアンコールの××を。
これも難しいので代吹きはしませんでしたが、アンコールなのによくあそこまでやるなぁ…と、偉そうに感心してしまいました


今までは、話す機会もつかめなかったため、ちょっとシャイなHさんとはあまり話せなかったんです
が、今日は練習後に積極的に話しかけたら、すごく楽しく話をしてくださって
すごくすごく楽しかったので、もっともっと話したくなりました
Hさん、これからもよろしくお願い致しますm(__)m
(23:00) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.11.26 / コールドストーンクリーマリーとドトールと名前のない合唱団

今日は、午後トリプルブッキングでした(笑)


まず、夏期講習で一緒だった同い年のファゴット吹きKちゃんと、六本木ヒルズに新しくできた「コールドストーンクリーマリー」へ
六本木ヒルズ付近で仕事をするうちの母が、この間仕事仲間と一緒に食べてきたので、ずっと気になっていたお店でした
で、行ってみるとすごい行列
しかし、「俺、このために東京まで出てきたんだよ」(ホントは、明日のレッスンのために福島上京してきて、時間潰しに付き合ってあげたんです)という一言に負け、なんとしぶとく並ぶことに
寒いうえにビル風がすごくて、もう凍え死にそうでした
途中、タリーズのコーヒーを飲んであったまったりしましたが、1時間半以上並んだので、ホントに寒かったです…
「うちらバカだよねー(苦笑)」と声を震わせているクセに、その行列の先に待つものはアイス
…ホント、バカです
しかしまぁ、ここまで行列ができるだけあって、すごく美味しくて満足でした
DSC02126.jpg

私のは右ので、アップルパイ・ア・ラ・コールドストーン
Kちゃんのは左で、チーズケーキなんたらかんたら(忘れた)でした
お店の人が突然歌いだしたり、アイスを作っているところを見るのもなかなか楽しかったです
雰囲気のいいお店で、よかったです


で、18時に名なしのYちゃんと川越で待ち合わせし、お茶してから名なしの飲み会へ…
のハズだったんですが、Kちゃんとの待ち合わせが15時15分、1時間以上並んでからやっとアイスにありつき、食べ終わってすぐ解散だったけれど…そう、間に合わなかったんです
遅刻だなんて…最低
Yちゃん、ホントにゴメンね
結局、集合場所の近くのドトールで、ほんのちょこっとだけお茶して終わってしまいました
こればっかりは本当に反省しました…こんなにぎゅんぎゅん予定詰めるんじゃなかったね


そしてそのあと、名なしのみんなと久々の再会でした
…タッキーが今回も来てて、なんだかこの縁の強さにビックリ
1年前、あの「魔笛」の2日目の公演では一緒に肩組んで踊っていたみなとオペラの彼と、名なしの冬のアンコンで再会しただけでもビックリだったのに…今年の夏は一緒にステージで歌っていましたからね
音楽ってスゴイと思います
それに、夏のコンクール以来で会った人や、焼肉パーティーで一緒に盛り上がった人や…一番最近会った記憶のあったのはゆきのこ姉さんでした
学校帰りにお茶したことがあったのでね
やっぱり、久々にみんなに会うとテンションがすごく上がります
…いい仲間たちです

でも、akariちゃんに直接誕生日プレゼント渡せなかったのは残念だったな…
akariちゃん、今度、どっかで何かやりましょうね


今日は、楽しい仲間と楽しい1日を過ごせたうえ、しっかり午前中は練習もできて、充実してました
…が、予定は無理のないように入れようと思いましたとさ
(23:14) / お出かけ / TB(0) / CM(2) /

2005.11.25 / 楽しい楽しい仲間たち

今日は、6限に松蔭神社に行ってきました
松蔭神社には、我が校のお墓があるので、お墓参りをしてきました

境内の落ち葉を掃除したり、お参りしたり…紅葉も綺麗だし、少し肌寒い気温もちょっと情緒がありました
落ち葉のおかげかな、みんなで頑張って掃除しました

すごく綺麗だったので、何枚か写真撮ってきました
綺麗でしょう??
DSC02101.jpg

DSC02112.jpg



それから、松蔭神社のある最寄の駅、松蔭神社前は世田谷線沿線にあるので、なかなかない写真を撮ってくることができました
世田谷線の線路です
DSC02113.jpg

…趣があっていいですね


さて、そして今日は新宿の練習でした
前半がサンサーンス、後半はベートーヴェン
ベートーヴェンは結構調子が良かったです
母やオーボエのKさんと、よく合わせられるようになったなぁって、実感できるのが嬉しい。
でも、ソロのところもっと吹き込まないと…
頑張ります

今日のさくらでは、ちゃんこ鍋で盛り上がりました
実は、一昨日のアンサンブルで一緒だったマンフレさんが、オーボエのKさんの知り合いだったことを知ってビックリ
世界って狭いですね
ペットのTちゃん、ヴィオラのトラのOさんと騒いだり、ヴァイオリンのOさんとおしゃべりしたり…
こんな楽しい仲間たちと、一緒にオケやって、美味しいもの食べてることが、すごく幸せなことだって実感しました
(23:14) / 音楽 / TB(0) / CM(2) /

2005.11.24 / キミの笑顔が見たいから。

今日は読書感想文とライティングの英作文の提出でした
昨日、あまりにはしゃぎすぎてそんなもの忘れてて、学校でひぃひぃ言いながら書きました
…終わりました
こんなだから、いつまで経っても懲りずにサボってしまう私
いや、みんなおんなじよね(笑)


さて、今日は、感謝行事なるものが行われました
説明しますね

我が学園では、幼稚園から大学までが同じ敷地内に隣接しています
それをいいことに、中高部(一貫なので)では、幼稚園の掃除をしたり、5年生(高2のこと)では幼稚園庶務(という名の雑務)をしたりといろいろと幼稚園のお手伝いをしているのです
そんな「お姉様方」に感謝しよう…と、幼稚園主催で行われる簡単な行事が、この感謝行事
4限の50分間だけで行われるので短い間なのですが、歌を歌って聞かせてくれたり、代表の園児がお話をしてくれたり、果物をくれたりします
それに対して、私たちも歌を歌ったり、カードをあげたりしました

お返しの設定された行事とは、またよく仕組まれた…とキタナイことを考えていた私ですが(爆)、可愛い可愛い幼稚園児たちを前に、そんなもの吹き飛んでしまいました
可愛すぎて…もう鼻の下が伸び切っていました(汗)
オリバーと遊んでくれる近所の子供たちとはまた違った可愛さがありました
いや、多分お行儀よく座っていたからそう見えただけでしょうね…近所の子たちを見るときは、いつもみんな走り回っていますから

最後は一緒にフォークダンスをしました
ペアになったすみれちゃんという女の子は、おめめのくりくりした、ちょっとシャイな子でした
でも、途中で抱き締めてあげたり抱っこしてあげたりしてるうちに、どんどん笑顔が増えていって、慣れてきているのがわかって嬉しかったです

子供の無垢な笑顔って、こんなにも癒されるものだったんですね…
近所の子たちと、また遊びたくなりました


そんな子供たちの笑顔に癒されたあと、園児たちから頂いた果物を頬張りました
りんごが大好きな私は、まずりんごをパクリ

…これ、ふじじゃんっっ

ふじりんごは、この世で一番美味しいりんごだと思います。
私、ふじりんごを愛するばかりに、利きりんごのできる変な女になってしまったんです。
いや、ホントにふじは美味しいです。
サンふじも好きですが、やっぱり何も付かないふじが好きです。

…でも、最後に口に入れたりんごはジョナゴールドの味がしました。。。泣


りんごのせいでまたテンションが落ちた私ですが、帰りによー子とスタバに行ったら、Sちゃんが笑顔で迎えてくれて、またテンションが元通りになりました
…私って単純


そう。
キミの笑顔がそばにあるだけで、私は幸せなのです
(23:24) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.23 / 幕張防風林

今日は、ぺーさん(小哲さん)に誘われ、はるばる幕張までファゴットのアンサンブルをしに行ってきました
DSC02069.jpg

集まったのは男性8名、女性(私含め)4名
私は今まで、ファゴットを4人以上で一緒に吹いたことがなかったので、それはもう…大迫力に超感動でした
ジャズの曲が中心でしたが、大好きな「魔笛」の序曲も吹けました

こんなぴよぴよふぁごっとの私が行く場所ではないだろう、と、実は結構ためらったんですが…行かなきゃ始まらないことはたくさんあると、怖いもの知らずで参加を決意したのでした

参加者のみなさんはやっぱり、すっっっっっごくお上手で…
はじめはすごく緊張しました
音を出すのも怖くて(汗)

でも、なごやかで明るいみなさんの雰囲気に緊張もとけ、
気付いたら飛び込んでました

3時間、みっちり吹きまくって、楽しかったです

途中、いろんな方の楽器を吹かせていただいて…
視覚的にもわかるキーの並び方などはもちろん、音色や音程のとりやすさなど、楽器によって個性がとても強く、感動しました
中でも、マンフレさんのヘッケルを吹かせていただいたときの感動は忘れられません(大袈裟なんかじゃないです)
私の、使い古しのへなちょこリードで吹いてもすごくいい音
音程もとりやすくて楽だし…
何より、体に伝わってくる振動がとっても心地良かった…

でもでも、今は、ふぁごたがそれくらいいい音を奏でてくれるくらいに、私が上手くならなきゃいけないなって気付きました
私がヘッケルを横取りして楽しんでいる間、買おうか迷っているぴゅひ子(ピュヒナー)をマンフレさんが吹いていたのですが。
私だと細くて響きのない音しか鳴らないのに、マンフレさんが吹くとあったかくて響きのある、でも芯のあるいーい音が、マンフレさんの音が鳴るんです
楽器のせいにはしていられません
上手な人は、どんな楽器を吹いても上手なんですから

で、これが私が私物化してしまったマンフレさんのヘッケル
手がおっきい私の秘密兵器(笑)緑のホースと、私のリードが付いて、もうすっかり私の物でした(笑)
NEC_0413.jpg

マンフレさん、ありがとうございましたm(__)m


さて、3時間みっちり遊んだあとはぺーさんのお宅で宴会でした
別名漁労長のぺーさんが、昨日館山にて釣ってきてくれた大量の魚たちが、奥様の手によって美味しい料理になってどんどん出てくるのです
カマスの天ぷらと、イカのスパゲティと、キビナゴの刺身が私のお気に入りでした
(↓イカのスパゲティ↓…パスタはどこへってくらいにイカだらけでした)
DSC02082.jpg


最近、さくらでもそうなんですが、私、ものすごく魚づいてます(笑)
魚大好き~~~~~~~~~

それから、持ち寄りのイタリアのお菓子や、鹿肉、いんちょー様お手製クッキーなど、いろんなものを味わわせていただきました
…幸せでした


政さん・ピングーさんの演奏を聴かせてもらったり、サンサーンスの連弾部分をピングーさんに一緒に弾いてもらったり…
そんな楽しみもありました


いやはや、ホントに楽しい一日でした
まさか、12人中11人が今日初対面だなんて…思えない思えない
皆様、これからもぴよふぁごなfagotaをどうぞよろしくお願いしますですm(__)m

(参加者の皆様、遅すぎるアップですが、どうぞ昨日のことのように読んであげてください・汗)
(23:31) / 音楽 / TB(3) / CM(7) /

2005.11.22 / スモーキークォーツ

今日は特に書くことがないので…
最近私がハマっている石のお話を

タイトルにもありますが、最近スモーキークォーツに魅せられています
SQ.jpg

水晶にリチウムが含まれ、変色したもののことを言いますが、このグレーとも茶ともつかぬ色と不思議な透明感が好きなんです

ちなみに、石の言い伝えでは…
恐れやネガティブな波動を取り除く。直感とポジティブな考えをもたらす。周囲に影響されない精神力・意志力を強める。
(ヒーリングショップ アクアリウム公式ページより)

もともと、神秘的な美しさを持ったものに強く惹かれる人間なので、きっとこの石も飽きずに愛し続けると思います(笑)


また改めて、私の持っているスモーキークォーツアクセたちを写真つきでご紹介致しますのでお楽しみに
(23:21) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.21 / 人との付き合い方って…

難しいなぁ、と最近よく思います。。

考え方の違いに悩んだり、人のちょっとした言い回しに傷ついたり、逆に自分のちょっとした言い回しに傷ついてる人がいる気がしてまた悩んだり。
「あぁ、この人私のこと嫌ってるなー」って気付いちゃった瞬間の脱力感に嫌気がさしたり。

本当に最近、
ぶつかっては傷ついてからっぽになり、
ぶつかっては傷ついてからっぽになり…
の繰り返し。

それでも人を嫌いになれず、笑顔で寄っていってしまう私は、
やっぱり人が好きなんだと思う。

人との交流がないと、元気じゃなくなっちゃうんだろうな、と思う。

だからこそ。
ぶつかってもぶつかっても、あきらめずに交流しようと思う。

相手に拒否されない限り、私は人付き合いを大切にしようと思う。




umatosyouzyo.gif

(23:02) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.20 / J'z craze

11時から、ファゴットのレッスンでした
今日はめずらしく先生に褒められ、ついレッスン中ににやけてしまいましたよ(笑)
「すっごく音楽的になったじゃなーい
というセリフが、どれだけ嬉しかったことか。

ピュヒナーについて先生と相談しました
いくらなら妥当なのか。
この楽器が私に吹きこなせるのか。
楽器の状態はいいのか。
…など。
悩むところがたくさんあって、目が回りそうです。。
でも、私的には、自分の力で楽器が選べるようになってから、新しい楽器を買うべきかなぁと
人に頼って選ぶくらいなら、まだまだふぁごたとやっていくべきであるような気が…しなくもないです。


さて、レッスン後、一度祖父宅に帰り、お昼を食べ、お昼寝して、練習
ハシゴだったので、家に帰るには時間がもったいなかったのです


そう、今日は、待ちに待ったJ'z crazeのライブだったのでした
以前、新宿の管分奏をご指導頂いた、N響トランペット奏者の佛坂咲千生先生が、ギター・ベースのお仲間と共にやっていらっしゃるグループです

けんたろうと渋谷で待ち合わせをし、食事をしたのち、外苑前へ
南青山「マンダラ」という、とってもお洒落でオトナなお店でのライブでした
一応fagotaはまだ高校生ですから…あんなお店に入ったのは初めてでした
…素敵でした

そして、ライブそのものはというと…
曲もいいし、演奏ももちろんいいし、曲の間のトークもとてもなごやかで楽しめたし、そのうえお店の食べ物も美味しくて、最高でした
新宿のトロンボーンのHさんに席をとっておいて頂いたので、な、な、なんと、舞台のすぐそこの、前列センターで楽しむことができました
マイクを通した音だけでなく、生の音が聞こえる席って…やっぱりいいですね
佛坂先生の音、あったかくてやわらかくて丸くて…すごく癒し系でした
気持ちも落ち着いて、大好きな音…
ダンディーで素敵だったし、聴きに行ってよかったです
それから、ギターの安部さんという方がとーっても素敵でした
CDをしっかり購入し、メンバーのみなさん+ゲストの方にもサインを頂いてきました
じっくりじっくり聴かせてもらいます

…またライブ、行きたいな
(23:15) / 音楽 / TB(0) / CM(2) /

2005.11.19 / ぐだぐだな学生生活

今日は河合塾全統模試でした
今回は教科選択性。
3教科以上選択しなければならなかったので、ホントは受験科目英・国だけなんですが、ドサクサにまぎれて地学選択しました

英語は時間足りないし知らない単語多いし、OCは速くて何言ってるかわかんないし、国語は漢文がちんぷんかんぷん
…明らかに勉強不足でした
まぁ勉強してないんだから当たり前ですが
とりあえず単語力をつけようと思いました

で、問題(笑)の地学は…
意味わかんない範囲が多くてテンパりましたが、習ったところは結構できたと思います
さすが、真面目に受けてるだけあります(笑)
どうでもいい教科が一番できてるってのも、問題ですね(汗)



模試終了後、同じく3教科を選択したよー子と2人で、池袋へ移動
13星座パフェに、ついに彼女を連れて行くことができました
打ち上げ打ち上げ~~

NEC_0397.jpg

手前が私の牡牛座
奥がよー子の蟹座です(よー子は蟹座ではありませんが)

大満足のよー子を連れ、またもゲーセンへ
プリクラ撮って、UFOキャッチャーやって、よー子にもプレゼントして(笑)、楽しいひとときでした


やっぱり、よー子といると落ち着くのでした
(23:49) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.18 / 音楽家記念日

11月18日という日をこう名付けてから、1年が経ちました
去年の日記を見ていただければわかりますが、4年前の今日は、私の音楽の原点となった日です
あれから4年、一音楽家として、私も成長したでしょうか…
これからはもっと、練習に励んで力をつけていきたいです


今日は新宿の練習でした
曲目はブラ3のみ。
前半が1・2楽章、後半が3・4楽章です
キツいヤバい
…と思っていたのに、なんと相棒Iさんはお休み
ううっっ

今日は、月曜にIちゃんから受け取ったピュヒナーで臨みましたが…
やっぱり慣れなくて、結構テンパりました
しかし、やっとブラ3が掴めてきた感じも。
早いところ、楽器のことも決め、落ち着いてさらわなきゃです
そして…ファゴット2人で吹きたいですね。。


さ、明日はなんと模試です
ヤバヤバです…
頑張らねば
(23:40) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.11.17 / 極上のアンサンブル

今日は放課後、けんたろう・名なしのSさん・母と一緒に、JTが育てるアンサンブルシリーズ「木管アンサンブルの響き」inJTアートホールアフィニスに行ってきました

プログラム
ラヴェル:クープランの墓(木管五重奏版)
グノー:小交響曲 変ロ長調
ヴィラ・ロボス:オーボエ、クラリネット、ファゴットのための三重奏曲
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲(木管九重奏版)
でした

私の先生が出演されたので、先生経由で行った演奏会だったのですが…
大好きな大好きなクープランの墓に始まり、大好きな大好きなハイドンヴァリエーションで終わる演奏会なんて、と大興奮でした
出演者のみなさんは、大学を卒業されたばかりなどのお若い方々ばかりだったのですが、若いのにと言うべきか若さゆえにと言うべきか、素晴らしい迫力でした
彼らのテクニックと自信は半端ではなかったです…そうなれるように頑張らなきゃいけないと思いました
帰りの電車の中では、クープランとハイバリが交互に頭をかけめぐり、大変なことになっていました(汗)


しかし、最近いい音楽に触れる機会が多く、嬉しいばかりです
(23:36) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.11.16 / クレームブリュレラテ

今日も放課後、よー子と日吉のスタバへ
よー子との日吉店は久々です

いつもは
よー子:ホットのスターバックスラテショートサイズ
fagota:ホットのショット追加スターバックスラテショートサイズ
を頼むのですが、今日はちょっと、最近の新商品に手を伸ばしてみました

オーダー(2人とも):クレームブリュレラテ
NEC_0407.jpg


上にホイップクリームと砂糖の乗った、見た目にもあったかそうなラテです
苦いコーヒーの好きな私にはちょっと甘かったのですが、ホントにクレームブリュレみたいで美味しかったです

久々にSちゃんにも会えて、嬉しかった
(23:32) / / TB(0) / CM(0) /

2005.11.15 / スタバ打ち上げ

今日は放課後、よー子と渋谷へ出陣
というのも、この前サイズ直しに出したjour en jourのリングの受け取りに付き合ってもらったのですが。。
ついでに、渋谷のスタバで打ちあがってきました

「文化祭お疲れ様」

お互い別の場所で、
一緒に帰ることもなく準備をして、
お互いに少し、心に負担を背負いながらも
頑張った文化祭。

お疲れ様でした
(23:31) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.14 / 親子デートin池袋

今日は文化祭の代休&ピアノのレッスンも先生の都合でお休み…ということで、母と一緒に、伸びに伸びた髪を切りに行きました


今回は、長さはあまり変えずに量をかなり少なくしただけなので、いつもみたいに男前じゃありません(笑)
これもなかなかお気に入りです

渋谷にある美容室に幼稚園生の時から母にくっついて通っているので、もうお店の人たちもみんな顔馴染みで、とっても楽しいひととき
そして、小学生のときから変わらぬ私の暇つぶしは…切り落とされた自分の髪の毛を団子にすること(爆)
NEC_0393.jpg

自分でも知ってるんですよ、あまりに低脳な遊びをしていることとか、ブツがかなり奇妙なこととか…汗
でも楽しいし、雑誌も読み終わってしまうとついやってしまうのでした
そんなことばっかりしてるから、「fagotaは幼稚園のときから変わらないねー」とか言われてしまうのね


そしてカット終了後、池袋へ移動
今日は、今は休団中の大切なオケ仲間ファゴットのIちゃんから、20時に清瀬でお預かりピュヒナーを受け取るため、それまで時間つぶしなのです

で、私の提案で、ついに母にも13星座パフェを食べさせることに
NEC_0394.jpg

手前が私の(いつもの)牡牛座
奥が母の天秤座です
牡牛座はチーズ&コーヒーという超fagota仕様なパフェなので、どうしても冒険することができず、いつも私は牡牛座にしてしまいます
母は本当は水瓶座なのですが、キャラメルがテーマとなっている天秤座から目が離せず、結局天秤座に
母は1つ食べられるか心配していましたが、ぺろりと平らげていました
…さすが(笑)
オケの話で盛り上がって、とっても楽しいパフェタイムになりました

数えてみれば私も3回目の13星座パフェ
常連になりつつありますね


そしてノリでゲーセンへ
久しぶりに母とプリクラ撮りました
たまにはこういうのもいいものです

夕食を済ませ、夏の講習でお世話になった、懐かしの西武池袋線に乗って清瀬へ
久しぶりにIちゃんに会って、ちょっと話すことができて嬉しかったです
やっぱりIちゃん独特のなまりを聞くと癒されます
早く戻ってきてほしい…

ピュヒナーの楽器、はじめはお預かりの予定でしたが、買わないかと言われ、検討してみることになりました
帰宅後に吹いてみましたが、重厚ないい音がしました
1度吹いた印象としては、ちょっと音程が取りにくい気がしました
まぁ、もう少し吹けば変わるかも知れないので、明日から吹き込むのがちょっと楽しみです





一人、大切だったはずの友達を失ってしまいそうで。
大口叩いてるけど、ホントは恐い。
(23:43) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.13 / 文化祭第2日目

今日は昨日よりも30分遅く、7時半集合です。
遅くはなったものの、今日は日曜日
…頑張るなぁ、私

飾り付けの手直しをし、食券を入れる袋を昨日のものと交換し、パックや袋の補充をし、中華まんの仕込みをし…8時になると今度はお団子や大福などの仕入れのトラックが次々とやってきます
そして、売り子さんの係の人たちへの説明を済ませ、今日もついに開店

昨日の疲れが残っていることもあるけれど、正直今日は、精神的にも辛かったです…
「13時半~14時」…メールに書いてあったその時間を、どれだけ心待ちにしていたことか。
それまで押しつぶされないように保たせるのに、必死でした。
私が一体、何をしてしまったんだろうか…。

ってワケで、今日は昼過ぎに、いわさん・mitsuru・K兄が遊びに来てくれました
すごく嬉しかった…癒されました
売れなくて困っていたあんまんやジュース、買ってくれてありがとう…というか、無理矢理買わせちゃってゴメンなさい
一緒に座っておしゃべりしたり、ホント楽しくて、疲れが消えていきました…
…笑顔見せに来てくれて、嬉しかったよ。

それから、昨日も来た附属小学校のときの男子が2人、お開き20分前くらいに甘味処に転がり込んできました(苦笑)
嬉しかったし、テンション上がったけれど…よくわからないヤツらだねぇ

そうしてやっと、今日の営業も終了
今日は私以外の実行委員3人が同時にいなくなってしまうことが何度かあって大変だったけれど…うん、頑張った頑張った


しかし本当に、心がゆらゆらしていて…
簡単な片付けを終えて学校を出た私のもとに来たよー子からの連絡は嬉しかったです
ひどく落ち込んでいた私を心配して、スタバでお茶でもできないかと武蔵小杉で待ってくれてたのでした
…ホントにありがとう

なぜこんなことになってしまったのか、ハッキリさせよう。
和解して、今までみたいな関係に戻らなきゃ。
(23:15) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.12 / 文化祭第1日目

7時集合でした
しっかり時間前に到着し、早めにテーブルを拭くなどの作業を開始
一人なのに、頑張ったなぁ…

その後、また細かい仕事をこなしつつ…

お団子・大福・饅頭・芋羊羹など、いろんなお店の仕入れを済ませました
運ばれてきたものを、まずはしっかりと個数を確認し…
それを台車を使って5階の教室まで運び…
販売用の机に並べていきます
気の遠くなるような作業ですが、実行委員4人+担当の先生2人で全て行ったのでした

オープン1時間前になると、売り子さんをやってくれる係の生徒たちが集まってくるので、今度は説明、挨拶の練習…etc.

いろいろと、大変なのでした


今日は、けんたろうが遊びにきてくれました
初の女子校に少々ビビり気味だったようですが、段々と慣れてきたのか、途中は大学の方もぶらぶらして、楽しめたみたい
よー子はじめ、あいか・aqua・Y・P・Iなどのみんなとも会えて、よかったと言ってくれました

それから、よーこやあいかたちのバンド、3MJもギリギリの自由時間を頂き、聴きに行けてよかった
みんな、頑張ってた…お疲れ様
演奏良かったです

あとあと、小学校のときの男子たちが5名、遊びに来て…
毎日一緒にサッカーやドッジボールで遊んでいた仲だったので、久しぶりに会えて、話せて嬉しかったです
同じ附属小学校出身の子たちも何人か顔合わせてたケド、時が経つと恥ずかしくなるものなんでしょうか、全然みんな話せてなくて、ちょっとビックリでした
私はホラ、男士たちに混ざってスポーツやってた人間だったから全然普通に話せたけど
全然変わってないヤツ、すごく変わってて誰だかわかんないようなヤツ、いろいろいて面白かったです(笑)
ちなみに彼ら曰く、私は全然変わってないとか

そんなこんなで、今日はものすごく忙しくてホントに大変だったけれど、いろんな人が来てくれて、久々の再会を果たした人もいっぱいいて、すごく楽しくて癒されました
みんなありがとね

実行委員のみんな、お疲れ様でした。
明日もファイトです


そして、今日も演奏会に行ってきました
ウィーンザイフェルト弦楽四重奏団@カザルスホール
withけんたろう・名なしのSさん・テオのFちゃんでした
この演奏会は、母の大学時代の友達経由でチケットがまわってきた演奏会で、なんとタダで聴きに行ってしまいました
プロ中のプロはやっぱりスゴすぎです
ラヴェル、良かった・・・
体はすごく疲れてるのに、心はめちゃくちゃ元気になりました


さ、明日も頑張ります
(23:34) / イロイロ / TB(0) / CM(4) /

2005.11.11 / いよいよ明日は。

文化祭前日です。

午前中に飾り付け等全て終わらせ…
午後は水槽やら蒸し器やら中華まんやらの仕入れや掃除、試験運転(蒸し器)などを行いました

疲れ方がハンパじゃないです。。。


そして、今日は帰りに、けんたろうと演奏会@オペラシティでした
待ちに待ったシャンティクリアの演奏会
…最高でした

オペラシティ
プロの合唱団
だったんですが…こんなに感動するものなんですね

私は実は、シャンティクリアの存在を全然知らなかったのです。
けんたろうに誘われ、演奏会好きな私なのでひょいひょいと行ったワケですが、まさかこんなにスゴいと思いませんでした

CDも買ったし、サインもしてもらったし、プログラムも買ったし、大満足でした
またぜひ、来日したときには聴きに行きたいです


演奏会終了後、新宿で祖母と合流し、なぜか3人でディナーでした
…が、時間も時間なので飲み屋しか空いておらず、制服で飲み屋に入るハメに
保護者がついていたのもあるでしょうけれど、制服でも入れてくれるもんなんですね
スゴく美味しかったし、とってもお洒落なお店だったし、会話もなかなか弾んで楽しかったです
しかし新宿という場所は、飲み屋戦争なんですね
どこもものすごく凝っていて、ビックリしました
(23:15) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.10 / おおかた今日中に…

文化祭準備だけのために与えられた日 vol.1です

まずは机・椅子の大移動。
テーブルクロスをかけて、おしながき作って、飾り付けして…

明日には借り物たち(ジュース入れる水槽とか、中華まんの蒸し器とか)も続々とやってくるので、おおかた今日中に済ませられるよう、ちゃきちゃき働きました

普段、2つの教室として使っているところを、真ん中の可動式の壁を取り払って大きく使う甘味処では、生徒4人で準備するのはなかなか大変です

こまこました作業をしたり、力仕事したり、事務的な仕事があったり指導者になったり…

今日の経験を生かし、明日はもっとがっつり働きます
(23:09) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.09 / また準備。

言うまでもないです。
明日は1日がかり。
いっそ早く明日になってくれ~~い。
(23:08) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.08 / 準備。

放課後の自由は、私にはありません。。
細かい事務の仕事とか・・・こんなにあったの
去年、自分がどれだけ先輩に任せていたのかがわかりました
痛い

Nちゃん、Aちゃん、来年も頑張ってね。
(23:05) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.07 / 親友って大事だ…

今日はピアノのレッスンでした
…が、文化祭の準備で17時半まで残ってたし、よー子は軽音部の練習で18時まで残りだったのでいつものウェンディーズはナシ
寂しかったです

疲れてたのでピアノもいまいちでしたが、先生の気遣いが嬉しかったです

やっぱり帰りのスタバは欠かしません
そうしないともたないし
久々に、Sちゃんに会いました
Sちゃんも秘書検、頑張ってね
(23:56) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.06 / ふぁごっつ

ファゴットって、2本以上で吹くとめちゃめちゃ面白い楽器だと思います。
いつも思うんだけど、全然違う曲とかでも、隣で違う人が吹いてるとすごく楽しいです

でも、私はなぜかひとりふぁごっとの多い、可哀想なファゴット吹きで。。。泣

でもでも、今日のテオの練習は、Hさんが一緒でした

ペレメリの悲しげ、寂しげなメロディー、沁みるなぁ
コシファントゥッテのファゴット、スゴいなぁ(私は吹いてません)
宗教改革のファゴット、やっぱりオルガンみたいに綺麗

そんな感じで、酔いに酔った私でした(苦笑)
(23:21) / 音楽 / TB(0) / CM(4) /

2005.11.05 / 恋愛のカタチ

今日は、念願のモーターショーwithけんたろうでした
AutoSalon以来の幕張メッセに、まず興奮(ナゼだ)
あの頃とは私、車の見方が変わってるーーー

バイクはまだ全然分からないケド、どうやら私はKawasakiのバイクが好みみたいです
NEC_0353.jpg

これ、カッコイイ
色も、凝った形も好き


午前中、たっぷりとバイクを見て回ったあと、車の方のブースに移動しました

新型ウイングロードが出るなんて…知らなかった
とか
やっぱりインプレッサカッコいい~~~~
NEC_0377.jpg

とか
何あの車ー、可愛いー、変ー(ホンダ WOW)
とか
おぉっ、羽がスゴいよ速そーう
とか、
うるさくてウザいテンションでしたが、確実にハマっていることに気付いたのでした


やっぱり日産車が好きです
デザインとか、色とか、私好みで

そんなこんなでしっかりと満喫し、渋谷へ移動

スタバでコーヒーとホットサンドを買い、超久しぶりの代々木公園へ行きました
光る噴水(?)はまだやってなかったけど、静かな湖面に映る木が綺麗でした



恋愛のカタチは人それぞれで、決まった概念なんて必要ない。
世間一般の考えがあって、自分たちのカタチがあるとしたら、そんなのウソだと思った。
そんなものに振り回されてる自分がいて。

そう、まずはつながらなきゃ。
(23:23) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.04 / そしてまた青い1日。

今日はスクールカラーデーなのでした
4月28日の記事を見ていただければわかりますが、とっても変わった行事です

1限:授業 体育 ドッジボールとバドミントン
2・3限:調理室にて、去年の仲良しグループ6人で協力し、焼きソバ・ゼリー・クッキーを作る
4限:校内にある泉の前で、おしゃべりしつつ食事
5限:体育M先生の座談会
     …と、今回はこんな1日を過ごしました


また去年のみんなと1日を過ごせたことを、まず幸せに感じました
また、5限の座談会では、先生の元カノの話や将来の話など、ためになるお話をいっぱい聞かせてもらえて楽しかったです

NEC_0349.jpg

なかなかにいい1日でした


そして今日は新宿の練習へ
前半のベートーヴェンのみ乗り番でした。

今日は少し早めに練習場へ行き、母と2人で音出しをして臨みました
その成果か、ソロはもちろん、全体的に調子が良かったです
やっぱり準備運動は大切ですね


そして前半終了後、今度は高田馬場へ移動


いろいろと悩み、結構大変な状態になっていた私を心配して、Yちゃんが声をかけてくれたのでした
…ありがとう

ものっすごい美味しいお店に連れて行ってもらって、久々に楽しくおしゃべりもできて、今回お世話になったことへのお礼も言えたし、大満足でした
あんな美味しいチーズたち、あんな美味しいきのこグラタン…初めて食べました
また、ぜひ行きたいお店です

Yちゃん、ホントにありがとうでした
(23:50) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.03 / 親子3代ショッピングと芝浦祭

今日は午前中、祖母と母と3人で、自由が丘&渋谷ショッピングをしました
またも、Do!FAMILYとVertDenceで服を買ってもらいました
…幸せ
ピンクと茶のしましまニットとか、私的には異色です
狙ってたアーガイルもGetしたし、大好きなVertDenceのパンツも2本も買ってもらって、大満足でした


そして午後は、よーこと芝浦祭に行ってきました

mitsuruが手羽先を売っているというので遊びに行ったんですが、結局mitsuruには会えず、残念でした
…が、歩き回って結構満喫してきました

最後は焼き鳥でしめるところが、また私たちらしい(笑)
お決まりの「ねぎ間の塩」でした
…おいしかったーーー

↓証明写真です
NEC_0347.jpg


そのまま川崎に出て、明日のためのお買い物
明日は前期にもあったスクールカラーデーで、またよーことお菓子を作るのです
プリクラも撮って楽しかったね

川崎マルイのjour en jourで、大奮発してクローバーのホワイトゴールドのリングとか買っちゃったりしました
…あーあ、やっちまった
まぁ、頑張った自分へのご褒美ということで
大切にします
(23:31) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.11.02 / 「愛する」ということ。

今日は、最近買った、晴佐久昌英さんの「星言葉」の中の「愛する」を紹介します。
4789604683.09.LZZZZZZZ.jpg




愛する
人は人を「愛する」ことができるのだろうか。
強く抱きしめて「愛している」ということはできる。愛をこめて物を贈ることもできる。愛しているつもりだからこそ、その人のために懸命に働きもする。しかしそれらが本当に「愛する」ということなのだろうか。
妻を愛していたつもりの夫が、定年後に突然離婚したいといわれて呆然とするというケースが増えている。妻はきっぱりという。
「あなたはわたしを愛しているつもりでも、わたしは愛されていなかった。わたしたちは偽の夫婦だった。これからは本当の人生を歩みたい」
それじゃあ、あの日告げた愛は何だったのか。かつて贈った物は何だったのか、必死で働いてきた年月は何だったのか。そう思う夫には何が何だか分からない。それもそのはず、愛とは個々の美しい行為のことではなく、人と人が本当につながったときにおのずと流れる、エネルギーのようなものだからだ。
愛は、電流に似ている。扇風機はそれ自体では決して動かない。電気コードのプラグをしっかりとコンセントに差し込んだとき、初めて電流が流れ、涼風を送り出す。ステレオしかり、電気毛布しかり。人と人の間に流れる愛も同じこと。きちんと接続すれば愛はおのずと流れ、扇風機のようにさわやかな風を送り、ステレオのように麗しいハーモニーを奏で、電気毛布のように暖かく人を包む。何にせよ、接続していなければどんなに苦労しても愛は流れない。
オレはこんなに愛しているのに、というのは無意味だ。つながっているかいないかが問題なのだから。愛が足りないのでもなく愛し方が悪いのでもなく、接続が悪いんだと気づかない限り、夫には最後まで何が何だか分からない。
コードの抜けた夫婦、断線している親子、ブレーカーの落ちてしまったような家族がいかに多いことか。愛し合う喜びを味わいたいなら、まずはつながらなくっちゃ話にならない。相手の気持ちをよく考え、話をよく聞き合い、ぶつかりながらもどこまでも共にあろうとするとき、すなわち、きちんとつながったときにこそ、超伝導の愛が通い合う。一つの接続は別の接続を生み、そんな愛の結節点はやがて無数のきらめく網の目となって、この星を包んでいく。



…まさにそう。
形から入ろうとしてしまっている自分が嫌だったんだ。
まずはつながらなきゃ。
(23:56) / / TB(0) / CM(0) /

2005.11.01 / スパゲティとコーヒーゼリー

今日は家庭科で、調理実習をやりました

メニュー:ミートソーススパゲティ・コーヒーゼリー

私ははじめコーヒーゼリーを作っていましたが、すぐ終わってしまったのでガス台立ちっぱなしで炒めたり煮込んだりしてました
…料理って楽しいなぁ
もっと時間に余裕ができた頃には、もっと料理したいです

肝心のお味はというと…結構イケマシタ
コーヒーゼリーも、苦さ満点で最高
…練乳なんていらなかったかも~



最近、読書に耽っています
村山由佳さんの本を片っ端から。
去年、1冊目の「青のフェルマータ」を読んで、今度は「野生の風」のあと「もう1度デ・ジャ・ヴ」、今は「おいしいコーヒーの入れ方Ⅰ キスまでの距離」。
彼女の本は、表現の繊細さと先の読めないストーリーがすごく好きです
美しい話に心癒されるのでした
休み時間や移動時間、有効利用中です

4087470598.09.LZZZZZZZ.jpg

(23:42) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /
HOME

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
