Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2005.10.31 / 売りました。

何をだーー(笑)
…最近タイトルへのノリ突っ込み多いですね(汗)


で。
ええ、食券です。
前売り食券ね。

今日は、一生懸命みんなで仕分けした前売り食券を売りさばきました。
というか、代金と引き換えました。
(表現次第で印象変わりますね・苦笑)

疲れて疲れて…疲れましたぁ
(23:30) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.30 / 美しい音楽と、愉快な親戚たち

なんちゅうタイトルだ(笑)



さて、今日は名前のない合唱団ソプラノパートでお世話になっているRちゃんの所属する女声合唱団Canto di Alaudaの演奏会でした

…美しかったです
音程に迷いが全くないし、一人一人の声が邪魔し合うことなく聞こえてくるし、団員のみなさんの心がひとつになっているのがよく伝わってきて、仲良さそうだなぁ~なんて思いました
その綺麗なハーモニーに、さらに凝った舞台構成
観客を飽きさせないテクニックに驚かされました
鳥肌立ちっぱなしで、心地よかったです

これからも、頑張ってほしいです
また聴きたいと思う、ホントに美しくて癒される演奏でした


演奏会の前はゆきのこさんと大宮ecuteでランチだったんですが、ゆきのこさんはバイトで呼び出されて演奏会行けなくて、残念でしたね


演奏会終了後、大宮までぞろぞろとみんなで電車に乗り、大宮でみんな別れました。


私は祖父宅へ
6月に結婚したはとこ夫妻が遊びに来て、親戚で宴会でした
はとこの奥様Nちゃんとも仲良くなれたし、久々に親戚一同盛り上がって楽しかったです
しかし祖父の腕相撲の強さにはホントにビックリです
28歳のはとこでさえ、勝てないのでした
(23:23) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.29 / 「死に物狂い」

字にするとなんだか、ものすごいオーラですね(苦笑)


今日、私に必要であると学んだ単語です。



今日はファゴットのレッスンでした。

上半身の力が抜けていない。
吹いていて楽しいはずなのに、苦しそうに見える。
フレーズ感、拍子感がない。
歌えていない。

先生の言葉に、焦りが見えていた。

こんなんではいけない。
なんていうのは目に見えている。

「演奏者以外の形でも、音楽に携わる仕事はたくさんあるのよ。」
     …一番キツかった。

どうしなければいけないのか。
それがわからないほど、私は子供ではない。
やっていないだけのことである。


fagota、やるべきことを、死に物狂いでやりなさい。
(23:53) / 音楽 / TB(0) / CM(2) /

2005.10.28 / 言われるうちが華。

今日は新宿の練習がありました

前半:ブラームス3・4楽章
後半:レオノーレ

今日は(めずらしく)両パートナーも出席で充実でした

ブラームスは体力勝負です。。
パートナーIさんとヒーヒー言ってましたが…本番はバテずに吹き終えることができるんでしょうかね(汗)
練習に練習を重ねるしかないですね…

レオノーレですが…
休憩時間に母と2人でソロのところを練習していたら、後半開始と共にソロからやらされました
…意地悪
いつも大体はじめの方は出来が悪く、段々慣れてくるとモチベーションが上がっていき、ソロのところに来る頃にはモチベーションも安定しているんですケドね
要するに、それじゃダメなワケです
いつも、いつどこからやっても大丈夫な状態にしておけ、と
先生からの、そんな教訓だったのかも知れません

厳しく言われるうちが華。
めげずに精進したいと思います。


今日のさくらでは、Tちゃんが私に、友達の経営しているお店の商品だというメイプルプリンを持ってきてくれました
NEC_0340.jpg

濃厚な味とプルプルの弾力が超魅力的なこのプリン、かなり美味しかったです
…ハマりそう

今池袋の東武の1Fでお店を出しているとの情報を得たので、早速近いうちに買いに行こうと思います

それから、今日はTちゃんのお魚講座(笑)で、「魚の骨には魚型の骨がある」ことを学びました
NEC_0341.jpg

えーっと、入っている場所は忘れてしまいましたが、どんな魚にもあるんだって。
今日はたまたまかぶと焼きを頼んだので、おっきい骨が取れました
ちょっと可愛いかも



こと音楽においては死ぬまで私たちは学生である。
              マリア・カラス

ちょっとキツかったけれど、私にしっかりとメールでアドバイスをくれたHちゃんからの、素晴らしい言葉でした
(23:06) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.10.27 / 食券地獄

もうそろそろ…みんなキレ気味です(汗)
早く脱出したいです。。。


…これくらいしか話すことなくてすみません。
(23:27) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.26 / 仕事をする上で。

特に分業をする上で、
思いやりってものすごく大事だと思う。

自分の次に作業をする人のために、どうしたら作業がしやすいか、どうしたら手際よく進むか、考えて仕事をする。

こう言葉にしてみると、ものすごくカッコイイことに見えるけど。

実は結構、当たり前のことですよね。

本当に仕事がよくできる人に、思いやりを持てない人っていない気がします。

で、分業するときには、思いやりの持てる人と仕事をしたい
…と、当たり前のことですが切に感じつつ、叶わぬ願いに涙しながら今日も作業です
(23:18) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.25 / 文化祭シーズン

ですね。
うちの学校は11月12・13日に行われます。
私は模擬店実行委員、甘味処担当です。
高1・高2合計12名で務めるこの実行委員は、毎年1番忙しいと評判なのです。。
で、今年もその活動が始まっているわけで。。。
今日もしっかり、働いてきました


全校生徒の食券申込書に、申し込み通りの食券をホッチキスで止めていく作業・・・
地道すぎて涙が出てきますが、とりあえずこれが終わらないと話になりません
(23:31) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.24 / いつの間にか。

今日で、ブログはじめてから1年なのでした。
早かったーー。

fagota's cafeからの読者様、本当にありがとうございます
こっちに変えてからの読者様も、ホントにホントにありがとうございます


もともと、濃い経験をしたことを、何かに記しておきたいという気持ちから始めたブログ
そう、あれは魔笛の演奏会
あの演奏会をきっかけに、さて、いくつの変化が私の身に起こったことでしょうか…苦笑
とっても、充実した1年でした。


ものすごく更新停滞させてばっかりでしたが、それでも一応、1日も欠かさずに更新していることに、私のしぶとさを感じますよね
ホント、いつも待たせてしまってすみません
もう少し努力しようと思います。。。


さ、これからもEspressivo!!を、fagotaを、Waltherを、よろしくお願い致しますm(__)m
(23:48) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.23 / 第2日目

8:00 起床
8:10~8:30 入浴
8:40~9:00 朝食
9:15~12:00 途中休憩挟みつつ練習(コシ・宗教改革…不確か)
12:10~12:35 昼食
13:00~14:10 練習(ババール)
14:50 撤収


といった感じでした、今日は
午後の部が短かったことと、午後の部にファゴットを吹くことができなかったことがちょっと心残りでしたが、今日も充実でした
…さすがに眠かったですケドね


何かしら、自分の力になった合宿だったと思います
演奏面ではもちろん

宴会にて、大人たちと一緒に話すのも…私にとっては大切な大切な社会勉強の時間なんですけどね
これもまた、ものすごく充実していたと思います

それから、今日の明け方くらいからかな、どんどん晴れていってくれたおかげで、私の大好きな、綺麗な星空と綺麗な富士山を見ることもできました
DSC01983.jpg


実は、今回でこの「大石屋 音楽ホール」さんを使わせていただくのは最後なんです
どうやら付近に大きな道路ができるようで…
すごく寂しいけれど、最後に大石屋さんならではの経験がもう1度できて、良かったです
(23:39) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.10.22 / 第1日目

8:30 起床
8:40~9:00 入浴
9:10~9:40 朝食
10:00~12:00 ゆっくり個人練習(ピアノ・ファゴット共に)
12:00~12:45 昼食
13:00~13:50 個人練習(ファゴット)
14:00~18:00 途中休憩挟みつつ練習(フォーレ「ペレアスとメリザンド」・プーランク「小象のババールのお話」・モーツァルト「コシ・ファン・トゥッテ」序曲)
18:10~19:00 夕食
19:10~21:10 途中休憩挟みつつ練習(メンデルスゾーン「交響曲第5番『宗教改革』」
21:20~21:45 入浴
21:55~23:00 Kさん(オーボエ)・母(フルート)・fagota(ファゴット)の3人で、新宿の方でやっているベートーヴェンの1stトリオ練習
23:00~23:30 個人練習(ファゴット・ピアノ共に)
23:40~5:00  宴会参加


といったスケジュールでした

1番最後がすさまじい時刻になっていますが、気にしない気にしない
最近ケータイを購入したばかりのAさんに使い方を伝授したり、コタちゃんに棍棒体操を伝授したり、Kさん・コタちゃんと星を見に行ったりしていたら、こんな時間になっちゃったんです

さておき。
結構練習していたことに気付きました
確かに、練習しかすることないもんなぁ…苦笑。
個人練習も充実していたうえ、Kさん・母とのレオノーレ(ベートーヴェン「レオノーレ」序曲)分奏はホントにためになったなぁ…と実感しました
合奏も、ハープパートをピアノで弾いたり、ファゴット代吹きしたり…むちゃくちゃ大変だったけど楽しかったです


さ、4時の空は満点の星空でしたよ
明日(今日)は富士山が、きっと綺麗に見えることでしょう
(23:27) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.10.21 / 待ちに待った

今日は、学寮明けの久々の授業を受けたあと、放課後猛スピードで帰宅
そう、今日は新宿の練習のあと、そのままテオ(テオフィルス室内管弦楽団)の合宿の行われる河口湖の合宿所に直行だったのでした
本当は土・日で行われる合宿ですが、私たちは1日前から泊まり込みです(土曜の昼間を有効利用するため)


サンサーンスのみの練習だったため、私は全降り番
ずっとうしろで聴いていたので、いつもと違う視点で練習を楽しめました

練習終了後、早速テオ団長、私の団内父のKさん号(レクサスだよ)で河口湖へ向かいました
新宿駅を通り過ぎたのも知らず、学校での疲れを引きずっていた私は爆睡でした
…Kさんごめんなさい
到着後、前泊組6人で3時までおしゃべり
恒例の、過去の演奏会ビデオ鑑賞をして盛り上がりました


いやはや、すさまじい1日でした…

お や す み な さ い
(23:58) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.10.20 / 「トゥルーへの手紙」

けんたろうと一緒に観てきました
渋谷シネマライズです
a_letter_to_true.jpg


「戦争は終わる、あなたが望むなら…」。
世界中が震撼した9月11日、セプテンバーイレブン。その時、撮影旅行に出ていた写真家ブルース・ウェバーが、ニューヨーク、ワールドトレードセンターに程近い自宅に残してきた4匹の愛犬の末っ子トゥルーへの心配と、親しい友人らへの思慕をあたかも手紙を送るかのように綴ったシネ・エッセイ。時に恐ろしい現実を露呈する現代を生きるための、勇気と希望を与えてくれる魂の映画がここに誕生した。
       オフィシャルサイトより抜粋

犬たちが、可愛かった…うん、本当に愛らしかったです
映像がめちゃくちゃキレイでした…さすがはブルースウェーバー
音楽も美しかったです
あまりに癒し系なので、逆に少し眠くなってしまいましたが…

戦争に対するブルースウェーバーの考えが、痛いほどに伝わってきました


Standard Deli、けんたろうと行ってきました
DSC01954.jpg

今日はチーズケーキも食べてみたところ…密度の濃い、ニューヨークチーズケーキの鏡みたいなチーズケーキでした
私好みで…ハマりそうです
ちなみにけんたろうはサラダを。
ブレンドだとおかわり自由なんだね…長居するつもりだったら絶対ブレンドだわ


まったり、ゆったりなデートでした
学寮明けの私にはぴったりだったみたい
(23:47) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.19 / 学寮第6日目

さ、今日で終わりです


今日は、台風が近づいてくるという予報から、朝、予定よりも1時間早くに起こされました
しかし…なぁんだ、東に逸れたんじゃない
でもでも、180人が一緒に動いているわけですから…変更になった時程のまま、ちょっと早めに帰宅することとなりました


6日間お世話になった寮をキレイに掃除して、
6日間お世話になった寮の職員の方々にお礼を言って、
6日間のたくさんの荷物をしっかりとまとめて、
11年間お世話になった寮に別れを告げて。

出発


学校で解散後、日吉には14時過ぎに到着しました
…早っ


私は、母が仕事から帰ってこないと鍵がなくて家に入れないため…
6日間ずっと飲めなかったコーヒーを早速飲みに、スタバへ行きました
えぇ、スーツケースという大荷物を持ってですけど
しかも、新横浜に住んでいるYちゃんまで一緒についてきました
Yちゃんは今日誕生日だったので…お金がないので貸してくれとか言われましたが、おごってあげました

学寮での話、学校の話…いろんなおしゃべりに花を咲かせて、楽しかったね


久しぶりにオリバーにも会えて(家族にも会えて)、ふぁごたも吹いて…
やっぱり家が一番みたい


でもでも、充実した学寮生活が送れてよかったです
(23:30) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.18 / 学寮第5日目

そろそろ気疲れしてきましたが…カラダの方はどんどん元気になってきました
うん、規則正しい生活って、やっぱり大事


今日は、午前中授業。
3時間ぶっ通しで英語でした。
「ローマの休日」のビデオを観ました
レシテーションのテストで、一部分をやったためですね
大体の内容は知っていたものの、細かくはよくわかっていなかったので、観れてよかった…
なかなかにおもしろいですね、ストーリー
オードリーが可愛いのは言うまでもありません


午後はスポーツ大会でした
種目は、ムカデ競走&雑巾レースと、ロープ奪いでした
女たちの熱き戦い…結構、恐いです。。。
でも、久々に自分のクラスが1位・2位争う接戦に参加できたことがちょっと嬉しかったです
しかし…なんでこう、うちのクラスは盛り上げようという気持ちのない人たちばっかりなんだろうか。。。
少し悲しくなりました


さ、明日でこの生活も終わりです
仲のいい友達とはすごく楽しく過ごせたし、いい経験・思い出もいっぱいできたし、何より規則正しい生活によって体調もよくなったし…
終わってしまう、と悲しむこともできますが。
私がどうも好きではない人たちの生活だとか、コーヒーが全く飲めない生活だとか…
そんなところからやっと解放される、と喜ぶこともできますね
とりあえず、自分の気持ちに後悔が残らないよう、有意義に過ごします
(23:20) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.17 / 学寮第4日目

今日は、午前中は遠足でした
場所は野島崎灯台…のハズだったけれど、雨が降っていたので行き先変更
変更の末、小学生のときも1度行った南房パラダイスへ
覚えてはいたんですが、あのときは隊列組んで見学して歩いたからかな…全然知らないスポットがたくさんありました
全くの自由行動をとらせてもらえるとは、私たちも成長したもんだ…(うちの学校は普段、もっともっとカタイんです)

入ってまず、ヤギと戯れました
DSC01888.jpg

仲良し4人組の1人、K子の持っていた紙袋がヤギにパクッとやられ、爆笑していたのも束の間―
私のうしろから、2匹のヤギが一気に、私のしていたベルトと着ていたカットソーをパクッと…
しかもそのあと、そいつらに文句を言ったところ、他のヤギまで集まってきて、めーめー言い出しまして
なんだか、360度見渡す限りのヤギでした

次に、モルモットの小屋へ
いろんなのがいました
つかむと噛んでくるヤツ、トロくてすぐつかまるヤツ、自分から好んでやってくるお人よしなヤツ…
1匹、私にすごく懐いてくれた子がいて、嬉しかったです
DSC01891.jpg

同時に…オリバーが恋しくなりました

そのあと、巨大な鳥カゴ(中を自由に飛び回ってるのです)に入りました
オウムを肩や腕に乗せたりして遊びました
…が、このオウムが結構憎たらしくて、面白かったです
DSC01899.jpg


DSC01908.jpg


そんなこんなでふらふら歩き、やがて先生たちのグループと一緒になったので、そのまま先生たちと共に話しながら歩いていたところに…
展望台が現れたのでした
外側にらせん状に連なる階段が、私たちに宣戦布告しているようでしたが、無視して通り過ぎようとしたそのとき…
一昨日一緒に浜辺を歩いたコンピューター部顧問Sが、宣戦布告してきたのです
もう年なのに…
私たちとは30歳も違うのに…
…無茶を
と思いつつ、受けて立った私たち4人とSの5人は、一気に展望台に向かって階段を駆け上がったのでした
登りきった時には、誰も何も言えないくらい、疲れていましたが…(汗)
眺めもよかったし、青春らしい楽しげな思い出ができて、よかったかもです

その後、寮に帰り、昼食をとったあとは周辺散策…
の予定でしたが、これもまた雨で中止
なんと自由時間に変わりました
みんなでベッドで読書してみたり、また大貧民してみたりして、ネタが尽きた頃、私一人3階の眺めのいい部屋に移動し、ピアノを練習してみたり…と、なかなか充実な自由時間を過ごせました

今日は、ゆったりまったりな1日で、疲れもとれました
(23:02) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.16 / 学寮第3日目

今日のテーマは地引網です
ついにこの日がやってきた
実は、中3でもやる予定だったのですが…その日たまたま波が高くて行えず
結構悔しかったのでした

海岸に移動したときから、仕掛けられた網の上を大量の鳥たちが舞っていて、大漁の予感がしていたのですが…
引き揚げてみると、「大漁」を超える大量でした
50匹という異常な数のエチゼンクラゲに、サメ数匹、エイにコウイカも入ってました
DSC01856.jpg


みんなでさばいて、みんなで焼いて、みんなでたらふく食べる魚は格別でした
お酒の飲めない先生たちが可哀想になるくらい、大量の塩焼きたち…命を捧げてくれた彼らに感謝です

お昼を挟み、午後は2時間の選択授業でした
仲良し4人組で体育をとって、死ぬほど動き回りました
走って、踊って、投げて、叫んで…な2時間でした
昔から体育大好きだったので、心から楽しめた~~
体育好きばかりの集まった、気持ちの良い集団で最高でしたとさ


今夜はぐっすり眠れそうです
(23:12) / お出かけ / TB(0) / CM(5) /

2005.10.15 / 学寮第2日目

今日から授業が始まりました
しかし授業と言えども、学寮でしかできないような、かなりアクティブで楽しい授業なので…私は結構楽しみました
DSC01819.jpg



①生物
寮のすぐそこの海岸沿いを歩き、桜貝や紅貝、あさりなどの貝殻を集めました
それを元に説明の話を聞き、思い出として持って帰ろうという…地学&コンピューター部で腐れ縁のオヤジ先生Pにしてはかなり気の利いた、少々乙女ちっくな授業でした
うちの学年主任でもあり、同じくコンピューター部顧問であるオヤジ先生Sも合流し…なぜか私はいつのまに、Sと2人で浜辺を散歩していたのでした(なはははは…汗)
でも、綺麗な桜貝をいくつか集められて嬉しかったです
DSC01828.jpg

小学生の頃からお世話になったこの寮とも今回でお別れ
…ということで、素敵な思い出の品にしようと思います

②国語
単なる国語力テストのようなプリントで遊びました
内容がどうであれ、私はクロスワードがやっぱり好きなんだってことに気付きました(笑)

③家庭
生クリームの入ったビンをSHAKEしてバターを作りました
かなり腕が疲れましたが、みんなで力を合わせて作ったということもあり、最後パンに塗って食べたときはとっても美味しかったです
「無添加自家製」って感じの素朴な味…
家でも作ってみようと思いました
結構簡単なのでオススメですよ~~

昼食のあとは労作ということで…
私のクラスE組はお芋堀でした
…幼稚園以来
まぁたまにはこういうのも…と思いつつ、仲良し4人組で狂ったように掘りました(苦笑)
まぁまぁの収穫だったし、たまには土いじりに汗を流すのもいいなぁと思いました

自由時間は仲良し4人組+よー子で大貧民やって遊んでました
大貧民大好きで、懲りない私たちです

10時40分就寝…自分に感激
(23:36) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.14 / 学寮第1日目

始まりました
昨日(というか今日)、遅くまで準備してたせいでごっつ眠いですが…これから始まる超規則的生活になぜかちょっとウキウキな私
行きのバスの中では、反対車線のスポーツカーに黄色い声()をあげ、到着するなりベッドにスライディングし…忙しすぎな日常から解放されるだけでも、充分幸せなのでした
そして今日は、自由時間だらけの1日でした
ご飯とお風呂とミーティング以外はずっと自由時間
クラスの仲良し4人組で、恋バナしたり、大貧民(大好き)やったり、うだうだと(なぜか)私のベッドで寝転がったりしながら、ゆったりと満喫しました
実に怠惰で楽しげな、いい1日でした(苦笑)
(23:14) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.13 / そして前日も。

明日から、千葉の館山にある学校の宿泊施設に、宿泊行事で泊まりに行って来ます
部活の合宿でもないのに、なぜか5泊6日もあります
今回の学寮では、地引網をやります
ホントは学校に縛られる生活は大っっっっっっっ嫌いですが、学寮生活は時間にゆとりがある上、規則的なので体調を整えられて有効活用できるなぁって思います
風邪の治らない私としては、結構楽しみです(笑)

明日出発で、まだほとんど支度をしてないとぼやきつつ…今日もよー子とスタバでしゃべるのでした…
日付変わっても、まだスーツケースとにらめっこしてたバカです(汗)
(23:07) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.12 / 人脈は広く広く…

今日は学校のあと、月曜日お休みだったピアノの代行レッスンがありました

最近、受験対策の意味も込めて、ソルフェージュも先生に見て頂いているのですが…今日はレッスンが始まるなり、先生が私の目の前に、分厚いバインダーをドッサリと置いたのでした
????となっていた私に、先生は「昔私が音楽教室に通っていたときに特訓させられた、ロシアの教材。持ち出し禁止だったんだけど、全部コピーしてきちゃって、ずっととっておいたのよー」と笑顔で
改めて、先生の勢いの良さに驚かされました
片っ端からやっていけば、かなり力になるとのこと
これはいいものをGETしました
とりあえず先生が2枚貸してくださったので、コピーして帰りました


帰りは、もう日課になりつつあるスタバへ
メールしてみたところ、Sちゃんがお客さんとしてスタバにいるとのことで、お隣にお邪魔しました
いろんなこと話して、とっても楽しかったです
明日の予習中だったSちゃんには、ちょっと迷惑だったような気もして、申し訳なかったけれど…
正直、ここまで仲良くなれるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです
これでまた、人脈が増えたかな
これからも、こうやって自分で増やした友達は大切にしていきたいです
(23:45) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.11 / すてきな友達

なんて歌がありましたねぇ。
小学校とかで教わる歌。
小学校1年生のときの担任でその翌年にやめてしまった、大好きだった扶貴先生が、よく一緒に歌ってくれた歌。
あの歌を聴くと、歌うと、自然に涙が出てきてしまいます。。
元気かなぁ、あの先生は…


さておき。

今日は、放課後に軽音部の練習に潜入しました
よー子やあいか、PやIのやっているバンドの練習です
去年同じクラスで仲良しだったグループは、やっぱり居心地が良くて、大好き
楽しいひとときでした

そんな練習も終わり、片付けをしている頃…空が真っ赤に染まってきて、とても綺麗でした
思わずパチリ
素敵でした
NEC_0329.jpg



そのあと、よー子と日吉のスタバに行きました
昨日このブログを発見してしまったSちゃんが、ちょうどドリンクを作っていて。
仲良くなってからは初の、Sちゃんラテでした~~
上に乗っているホイップミルクがふあふあで、美味しかったです
Sちゃんありがとう
(23:19) / イロイロ / TB(0) / CM(2) /

2005.10.10 / これからもずっと、音楽と共に

今日は、けんたろうと一緒に、音楽教室時代にお世話になった、フェリス女学院大学学長 渡邊明先生の演奏会に行ってきました
私がまだ幼稚園生だか小学校低学年くらいだったかの頃、明先生には一緒に遊んで頂いた記憶もあり…その後は、音楽教室の生徒たちでの合唱の練習のたび、ご指導頂きました
明るく楽しく、とてもダンディで素敵な明先生が、今度学長を退職なさるということを耳にしたこともあり、また、私の大好きなシューベルトの「冬の旅」の全曲演奏会であるということもあり、かなり前にチラシを見たときから、ずっと行きたいと思っていた演奏会です
懐かしのフェリスホール―12年半、いろいろな曲をいろいろなスタイルで演奏してきた―で、大好きな明先生の歌と、奥様の宮城令子先生のピアノによって演奏される冬の旅は、本当に心が安らぐものでした
暗く、切なく、悲しげな曲なのに、暗く、切なく、悲しげな気分になるわけでもなく…心から癒される演奏でした
明先生の声は、力強く、しかしあたたかくやわらかな感じがして、とても好きです
初めて聴いた宮城先生のピアノも、優しく、しかしはっきりとしていて私好みでした
1時間半にも及ぶ大曲でしたが、明先生の言葉で日本語訳のされた歌詞を見ながら聴いていたこともあってか、全く退屈することもなく、それどころか聴き入ってしまいました

そして、やはり音楽教室の先生方もたくさん聴きにいらしていたため、音楽教室時代の恩師の先生方にもたくさんお会いすることができて、嬉しかったです
今回の演奏会で、企画・司会などのお仕事をなさっていたS原先生、昔のチェロ仲間である娘さんのY美ちゃん、幼稚園生の頃の私までを知り、私の中でとても大きな存在であるN田先生、母の恩師でもあるN島先生、小学生のとき、2年続けて教えていただいたS崎先生・H丸先生…などなど
久しぶりの顔ぶれに、大興奮でおバカな犬のようになっていたfagotaでした


演奏会後、けんたろうと少し山手の街を歩いたのですが、高台に行くと眺めもいいし、日本離れした風格に、ため息が出ました
結婚式の似合いそうな教会とか、素敵な車の停まった北欧風のお宅など、なんだか異国に迷い込んだようでした


今日は、演奏会後のすがすがしい気持ちから、猛スピードで現実に戻されることもなく、優雅に山手の高台を歩けて幸せでした
(23:44) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.10.09 / 音楽を愛するものたち

今日は夕方からテオの練習に行きました

前半は、フォーレ作曲「ペレアスとメリザンド」
有名なシシリエンヌで、私の代奏するハープが大活躍します
一応練習はして行きましたが、最初はテンポもあまり掴めず、迷惑をかけてしまったのではとちょっと心配でした
でも、とりあえず問題は起こさずに終わってよかったかな

ハープは全曲通して出番があったのですが、なぜか先生(指揮の)に、「シシリエンヌ以外はファゴット吹いて」と言われてしまい、初見で吹くハメに
私は初見がきくワケでもないし、下手くそだし…ホントはみんなで合わせるオケの練習では初見で吹きたくなかったのですが、仕方なく
曲も初めて聴くのでキョドり気味だったし、なんだか申し訳なかったです
まぁ、オケの中で吹くこと自体が私にとっては楽しいから、いい時間だったので後味は悪くなかったですが

で、後半はメンデルスゾーン作曲「交響曲5番『宗教改革』」
1stのHさんがお休みだったので、2ndを吹きつつ、ところどころ1stを吹かせてもらいました
やっぱり大好きな宗教改革はめちゃくちゃ楽しいし、自分で吹きながらも鳥肌がたってしまいました
…幸せ


練習後のあかちょーちんでは、いつもは帰ってしまうオーボエのHちゃんとホルンの太郎さんが来て、大盛り上がり
いろんな曲の話をして、勉強にもなりました
フォーレのトリオや六重奏とか、気になる曲もあって…
「いつか一緒に吹こうよ」とか言われるとホントに嬉しかったです

Hちゃんと一緒に、心から素直に、大口開けて手叩いて笑えることに、幸せを感じました

…楽しい1日でした


帰ってから、フォーレのCD母に借りて聴いてみたら…ハマった
やっぱりHちゃんとは曲の趣味が合う私です
(23:01) / 音楽 / TB(0) / CM(7) /

2005.10.08 / 体育祭

なんとか空は雨を降らさずに我慢してくれたようで…
7時30分、着替え終了後、校庭集合
私は来賓接待の係なのでした

係の仕事の準備も終え、開会式後、すぐに校舎に戻り、制服に着替え、来賓席に行き、空の湯飲みを回収し、湯飲みを洗いに校舎に戻り、そして今度は紅茶を出し、任務終了
校舎に戻り、体操着に着替え、応援席へ
この雑用っぷりは一体

とまぁ、大変だったものの、午前中は出場する競技もなく、らくちんでした

お昼を食べ、昼休みの間は、ぶらぶらと歩き、懐かしい卒業生の先輩や小学校の時の恩師たちとおしゃべり
自分の母校が同じ構内にあると、こうやってすぐに思い出に浸れていいです

午後は、ついに棍棒体操
私たちのクラスはホントに下手くそなので、クラス順にいい場所を取れるこのマスゲームでは、はじっこで踊るハメになってしまいました
…が、「5Eはじっこ上等」という模造紙で作った寄せ書きした旗を、応援席先頭で副主任Y先生が掲げて応援してくれて
ちょっと感動しました
私は前から2番目で、前で見ている親たちにも笑顔で答え、伸び伸びと踊れてよかった
学年全体がひとつになって、最高の演技ができてよかったです
みんな、お疲れ様でした

その後のロープ奪いも、2回戦の粘りが効いたのか、我等白組の勝ち
2回戦では、仲良し4人組で見事に1本奪いましたし
女の執念のぶつかり合いですが、面白すぎです、この競技
今から来年が楽しみなfagotaでした


ものすごく疲れて、時に腹を立てて、一緒に頑張った体育祭、
いろんな面で、成長できたんじゃないかと思います
ひとまず、体育部のM、お疲れ様でした
(23:43) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.07 / 体育祭前日

ですが、新宿の練習に飛んでいってしまったfagotaです(笑)
…だって、オケのために1週間頑張ってきたんだから


今日の練習は、前半・後半ぶっ通しでブラームスでした
久しぶりのブラームス、久しぶりのIさんとのファゴット
…楽しかった

難しくて、体力も使うし、ホントにホントに大変だけれど。
終わったときの達成感はきっと今まで感じたことのないほどのものだと思うから…頑張ります


今日のさくらは、大好きな管楽器メンバーたちとのテーブルでした
妙に盛り上がって、新入団員のSさんとももっと仲良くなれたし、最高でした


今日の写真はさくらで出てきたトビウオくん
NEC_0322.jpg

ヒレが長くてビックリ
目が可愛かったです

さ、明日頑張るぞ
(23:11) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.10.06 / なぜ?

友達の言うことにさえ、耳を傾けることのできない人たちがいます。
いや、耳は傾けているのに、聞こえないふりをしてします人たちがいます。

…悲しい

いつも仲良くふざけ合っている友達が困っていても、何も思わないのでしょうか。。。

傷ついて、涙を流して、腹を立てても…どうにもできない友達の姿に、やりきれない気持ちになりました。
(23:15) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.05 / 疲れた…

毎日、放課後とか授業とかで棍棒体操の練習をする中…通常の授業には疲れて実が入りません

うとうと…ぼんやり…う…ノド痛い…こっくりこっくり…

今、一生懸命やっているのは棍棒だけです

この忙しいときに、学校週番だなんて…よー子、お疲れ様


疲労がたまり、風邪も治る様子もなく…
帰りにまた、スタバに癒されに行きました
ただでさえ、スタバは行くだけで癒されるのに、最近はもっぱらSちゃんの笑顔に癒してもらってます
…あいがとう、Sちゃん
(23:06) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.04 / 体育祭予行

我が校の体育祭は、なんと幼稚園生・小学生・中学生・高校生が全部合同で行われます
ということで、さすがにぶっつけ本番では不可能なので、全員揃っての予行練習を行うのです

辛うじて雨は降らずにどんより雲で済んでいるものの…夏休み中に全天候型(人工芝)に改装されたグラウンドは、雨で濡れ、滑る滑る

…「全天候型」じゃないじゃん(脱力)

ただ走っているだけならいいのですが、カーブやブレーキで足に力を入れると…つるっ

危険です

私たちの棍棒体操はなんとか終了したものの、高2・高3合同のロープ奪いでは怪我人続出でした
私も思いっきり滑りましたよ…


疲れきっていたのですが、今日はちょこっとスタバに行って、これからバイトのSちゃんとちょっとだけおしゃべり
彼女の笑顔を見るだけで、ちょっと元気になれるのでした


声が…いつもにも増してハスキーなのでした
せきも出るし、ノド痛いし…辛い
(23:36) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.03 / 後期始業式。

今日から後期です。
後期は、体育祭やら宿泊行事やら文化祭やら何やら、いろいろ行事が多くて大変だぞぉ。

しかし今日は午前中だけだったので楽ちん

よー子は可哀想なことに学校週番で、帰りが遅かったのでお茶はできなかったんですが…

夕方、ピアノのレッスンに行ってきました
メロディとの別れの辛さもどうにか乗り越えられそうな先生には、しっかりと笑顔が戻ってきていて安心しました
久々に、同い年のNと先生と、3人でおしゃべりに盛り上がりました

レッスン後、日吉のスタバに最近仲良くなったSちゃん(店員さん)に会いに行きました
レポートがあるからバイトはないって言ってたのに、急遽呼び出されて働かされている可哀想なSちゃんを癒しに、とびっきりの笑顔で行ってきました
でも、Sちゃんはいつもの可愛い笑顔で迎えてくれて
楽譜見たり、楽典勉強したり、読書したり、有意義なひとときでした

さて、なんだか最近風邪気味ですが、明日から体育祭に向けてハードになりそうです
頑張るぞぉ
(23:17) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.10.02 / セカンドって素敵。

今日は夕方から、久々にテオフィルス(リンク参照)の練習にお邪魔しました
プーランク作曲「小象ババールのお話」のハープパートのピアノ代奏と、メンデルスゾーン作曲交響曲第5番「宗教改革」のセカンドファゴットを演奏しに
ん~…やっぱりテオには、「困ったときのfagota頼み」をされてしまう私
人手が足りないときのトライアングルに、サブステマネに、花束渡し嬢に、受付嬢に、うぐいす嬢に…練習用ファゴットに、ファーストファゴットアシスタントに、チェレスタに…挙句の果ては奴隷役(オペラ「魔笛」の)
スゴいなぁ、私(笑)

ババールのピアノは、CDに合わせて結構練習したので、大きな問題もなくやり遂げました
プーランクはやっぱり、フランスものっていうのもあるのかな、性に合ってるなぁって思います
話も面白くて、そこに効果音のようにオケが入ると、もっともっと面白くなるんです
ハマりそうな予感…
なかなかにノリノリでした

それから、宗教改革は…大、大、大、大好きな曲なので
お隣で吹かせて頂くのはお初なHさんと吹いたのですが、肩の力を抜き、心から楽しんで吹くことができました
ハーモニーもホントに鳥肌もので、楽しかったーーー
コラールの低音がたまりませんでした
この曲は、今新宿でやっているレオノーレ(ベートーヴェン)やブラ3よりは全然簡単なので…ホントに楽しめた
本番出れないの、残念だなぁ…

そんなワケで、楽しい練習も終わり。
久しぶりに会った、大好きなテオの面々とも楽しい会話で盛り上がって、いい日でした
久しぶりに、大好きな大好きな納豆天も食べられたうえ、納豆天ぷらとスタミナ納豆も食べられたし(笑)
納豆漬けで、ねちょねちょになって帰りました(笑)

…来週も楽しみです
(23:05) / 音楽 / TB(1) / CM(0) /
HOME / NEXT >

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
