Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2005.09.30 / my cafe 1軒目☆

今日は期末休業でお休みでした
午前中はたまっていたブログの更新(すみません)とファゴットの練習をし…午後からお出かけ

まず、渋谷に昨日買ったカフェ案内で気に入ったカフェを探しに
代々木公園の手前あたり、いろんなおしゃれなカフェが点在していることがわかりました
お目当てのカフェも発見したのですが…そこよりも気になったカフェがあったので、そっちに入っちゃいました
それがココstandard deliです
オープンで、入りやすそうな外見に惹かれました
Nec_0299.jpg

店員さんも笑顔で、雑貨も売っていて明るい店内でした
Nec_0298.jpg

テーブルの真ん中にサボテンが生えていたりもして…ちょっぴりテキサステイスト
壁には風景写真が飾られ、BGMも軽い感じで、すごく居心地が良かったです
Nec_0296.jpg

そして肝心のコーヒーは…
私はいつもの、カフェラテを注文したのですが、上のホイップミルクがふあふあでした
苦すぎずまろやかすぎずのエスプレッソが、私好みで良かった…
Nec_0297.jpg

また来たい、と感じる、本当にいいカフェでした
早速昨日買ったカフェ&レストランブックに書きこみます

カフェをあとにし、どちらにせよ新宿に出るつもりだったので渋谷まで戻らずに原宿まで歩きました
天気が良くて気持ち良かった…

で、新宿で祖母と合流
une nana coolに買い出しでした
もうすぐ宿泊行事があるのでね
やっぱりナナは可愛い

そして、今日は服は買ってもらわないつもりだったのに調子に乗ってDO!FAMILYでスカートとニットトップ買ってもらっちゃいました
…またスカート…
なんだか最近、私女の子テイストですがいいんですかね(迷)


今日はせっかく学校お休みなのに、新宿は練習やらずに総会だったので私は用なし…
ってことで、久々に祖父宅でのんびりな金曜アフター6を満喫しました
「恋するハニカミ」にはにかんだり…
好きです、ハニカミ
(22:03) / / TB(0) / CM(5) /

2005.09.29 / 嵐の前の楽しみ

今日で前期が終了しました
終業式とか…爆睡でほとんど覚えてません
だって棍棒で疲れてるんだもん…校長の話つまんないんだもん…
でも、棍棒の練習は頑張りました
やりがいがあっていいなぁ

午後、生徒たちが完全に下校した後の校舎では、保護者会が開かれ…
そう、恐怖の通信簿が、親の手に渡ったのでした
しかし私はまだ見てません
母に一言、笑顔で「あんたには音楽しかないわよ」と言われただけで
…ってそれもそれで恐い

そんなワケで、母が保護者会で頑張ってる頃、私はよー子と2人で、嵐の前の静けさを楽しんでいたのでした
in渋谷。
2日続けて渋谷だなんて、中学生の頃とか以来じゃないかしら
なんか若いゾ

パルコ3の地下の雑貨を見てまわったり、1Fのアクセや時計見たりして、楽しかったね
地下で見つけたおもしろいカメラに、かなり惹かれました
狙います
あと、カフェ&レストランブックなるものを購入
自分で見つけたお気に入りのカフェやレストランをメモしておける、使いやすそうなノート
カフェ好きな私の心をくすぐりました
DSC01775.jpg


で、そのあとスタバで遅めのランチ
またも、ホットサンドイッチきのこ&チキンを
NEC_0292.jpg

そしてスコーンまで
NEC_0293.jpg

…食べすぎ

渋谷のスタバ オルガン坂店は、窓から見える景色が好き
NEC_0294.jpg

どこか渋谷の雑踏とは離れたイメージがあります
ちょっとスタイリッシュで、大人で、インターナショナルな雰囲気さえ持っている気が…というのは、外人さんが多いからかな。

まぁ武蔵小杉店や日吉店も大好きだけれど
小杉店の(愛称)Yちゃんや、日吉店で最近すごく仲良くなったSちゃんみたいな、ピカイチの店員さんがいると…通いたくなります

そんなこんなでよー子とのデートを終え…

日吉の天一書房でちょっと寄り道
久々に本屋に入り浸りました
3冊も、衝動買いしちゃいました

「東京カフェ案内」
41510208.jpg

この間から目をつけていた1冊
なんてことない、カフェ紹介の本なんだけれど…いろんな視点から紹介しているので読んでいておもしろいです
これ読んで、いいカフェ見つけて、ぶらぶら歩いて探して、そしてそこからまた新しいものが発見できたらいいなっていう、希望を見る
ドリーマーだなぁ、私

「コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学」
0630.jpg

「コーヒーを楽しんでいるとき、私は、私以外の誰かであろうとしたり、何かをしなければならないと焦ったりはしない。ただ自分自身であるだけだ。」
という前置きのついた本
コーヒーを飲みながら、いろんなことを感じ、考え、学んだ作者が、それをちょとしたコーヒーのコラムなど共に書き連ねています
これはかなりおもしろい…コーヒーは味わうためだけにあるものじゃないんだなぁ
カフェで1人でコーヒーを飲みながら、読みふけりたいと密かに思ってしまった

あともう1冊は、大好きなポストカードブックです
あったかいイラストに惚れました

ん~、なかなか充実した日でした

(23:20) / イロイロ / TB(0) / CM(2) /

2005.09.28 / 価値観の差

今日は、前期まとめの行事で学校が楽ちんでした
…寝てばっかりだったけど

棍棒をクラスでちょっと練習して、お弁当食べて、よー子と渋谷へ
久々に制服でプリクラ撮っちゃいました
…若い、自分(笑)
ふらふらとスタバに立ち寄り、ラテをテイクアウツ☆
のんびり歩きながら飲みました

渋谷でよー子と別れ、今日は池袋へ
今日はゆきのこ姉さんとお茶の約束してたのでした
いろいろと事情があって、とある友達へ渡すことのできなくなってしまった去年の誕生日プレゼントのネックレスを、もらっていただくことにしたんです
ベッカーズでお茶しながら、いろんな話しました
ナチュラルに楽しかった…ネックレスも喜んでもらえたみたいだし
これからもずっと仲良くしてもらいたい、大切な姉貴分です


帰宅後は毎日、ファゴットを練習するワケですが…最近的を得た練習ができるようになってきた気がします
もっと音を安定させられるように、頑張らなきゃ

それから最近、リンクにもあるテオフィルスからのご依頼で、プーランク作曲の「小象のババールのお話」のハープパートを、練習の際にピアノで弾くことになり…その練習に精を出しています
語りが入る曲で、CDに合わせて練習しているとなかなかにおもしろいです




人との価値観の差に驚かされることは、よくあります。
すごく自分と似ていると思っていた人が、思わぬところで信じられない発言をしたりすること。
自分とはほど遠いと思っていた人が、実は自分とまったく同じ考えを持っていることに気付くこと。

しかし、その価値観の差に、適応できずに悩むことは…よくあっていいことなのだろうか。

どんなに考えても理解できないことは、どう処理したらいいの?


480p034_01.jpg

(23:49) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.27 / 突き進めっ

棍棒体操に、体力の限界を感じた今日。
かなりの運動量なんですよね、1曲だけで。


さて、なんだか私の周りの人たちがラッシュですね…笑
みんな、突き進めっ
みんな一緒に、幸せになっちゃえーーーっ
(23:29) / / TB(0) / CM(0) /

2005.09.26 / ありがとう、メロディ。

今日も棍棒体操に明け暮れました
…疲れた


今日、ピアノのレッスンに行ったら、先生が泣いていた。

「fagotaちゃん、メロディ、もうダメみたい」

メロディとは、先生のお宅で飼われていたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの女の子。
私のピアノの思い出の中には、いつもどこかにメロディがいる。
すごく、人懐っこくて、甘えんぼで、よく私の腕の中で、気持ちよさそうに寝ていたりした。
私のピアノに、正直すぎるくらいによく反応した。
私が下手くそなときは、「もー聴いてらんない」と部屋を出て行き…
先生に怒られるときは、いづらくて出て行き…
逆に私が上手く弾けたときは、椅子の下で静かに寝ていた。

そんな可愛いメロディが、今日、この世を去った。
大好きなメロディが、この世を去った。。

自然と涙が出てくる。
なぜか疑問が湧く。
やりきれない。

いつかは我が家にもやってくる、愛犬との別れ。

ありがとう、メロディ。
ありがとう、先生。

メロディのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

NEC_0041.jpg

(23:19) / / TB(0) / CM(0) /

2005.09.25 / 身を委ねし空間

今日は、よー子・mitsuruさん・けんたろうの3人と一緒に、自由が丘へ行ってきました

1番の目的は、JAKE HOUSE
7月21日にも行って来た、大好きな葉祥明さんのミュージアムショップです
葉祥明の世界に浸り、心と体で感じ、身を委ねる
とっても親切な店員さんが、「ぼくははちぞう」のDVDを全部見せてくれました
…心から笑い、心動かされ…楽しかった
ポストカードとか、カレンダーとか、ポスターとか、絵本とか、はちぞうのキーホルダー(よー子とおそろいです)とか、いろいろ買ってしまいました
それから、けんたろうが、「SONATINE」という私がずっと欲しがっていた画集を買ってくれました
わーーい
DSC01781.jpg

最後店員さんに、非売品のポストカードセットもらっちゃいました
…なんて親切な人…嬉しかったです、ありがとう

そして、スタバに移動し、まったりおしゃべり
なんと、よー子がマドレーヌとクッキーを作ってきてくれたんです
美味しい、上手…私も見習おう
DSC01768.jpg

学校のこととか、音楽のこととか、いろんな話題で盛り上がりました
楽しかったねーー

そして、ゲーセンに移動し、プリクラ撮りました
…最近プリクラ結構撮ってるなぁ
いやはや、楽しかったです
プリクラって、なんだかんだ言って結構盛り上がるのでいいですね

そんな楽しい日も、JAKE HOUSEに2時間半も入り浸ったせいかすぐに時間が経ち…
自由が丘でよー子・mitsuruさんと別れ、そのあとはけんたろうと渋谷に出ました


自分の気持ちって、なるべく素直に伝えた方がいい
それが幸せへの扉を開く、第一歩になることもあるのだ


大好きな、大切な仲間に、恋人にがいて…私って幸せだ
あとは、自分から将来の幸せを、掴みに行こう
(23:46) / お出かけ / TB(1) / CM(0) /

2005.09.24 / ラヴェラーなふぁご吹き仲間

今日は夕方から、夏の大学受験講習で仲良くなったKちゃんとN響の演奏会に行ってきました
私もKちゃんも、ラヴェル好きという共通点を持っていたからか…Kちゃんが誘ってくれました
と、いうのも、今回のプログラムは…

ラウタヴァーラ作曲 Book of Visions(2004)(日本初演)
リヒャルト シュトラウス作曲 4つの最後の歌
ドビュッシー作曲 バレエ音楽「遊戯」
ラヴェル作曲 「ダフニスとクロエ」組曲 第2番


そう、私たちの大好きなラヴェルをやったのでした

ラウタヴァーラは現代曲なので、現代曲が苦手な私にはちょこっと退屈でしたが…汗
4つの最後の歌はホントに美しくて、涙が出そうでした
ドビュッシーの「遊戯」は初めて聴いたけれど…結構私好みで惹かれました
で、ダフクロは…やっぱりラヴェルはいいなぁと
一気にぐあ~~っと盛り上がってサ~~~っと引くアレが、ホントに好き
パーカッションの使い方とか、音階の繰り返しとか、コントラファゴットの使い方とか、やっぱりラヴェルがいいな

それから、岡崎先生のファゴットに酔わされました
ん~、やっぱりイイ音

でもでも、コントラファゴットとかエスクラとかアングレとかホルンとかペットも…イイ音だったなぁ
私好みの、あったかくて深くて濃い音を出す人が多くて…N響好きになりました


演奏会終了後、ラヴェルの良さについて、超マニアックに語りつつ…恋文食堂
レッスンでの話、基礎練の話、大学の話、音楽の話、それから一応恋愛の話も
同じ道を目指す友達と話すのは、刺激になるし、勉強になるし、楽しくていいな…と思いました

恋文食堂をあとにし、「せっかくだから(なぜ)アイス食べよーぜ」とワケのわからないことを言うKちゃんを、ハーゲンダッツに連れて行ってあげました
コーヒーアイス、食べました
NEC_0290.jpg

彼、しょっちゅう東京には出てきているものの福島県民だから…やっぱり都会は楽しいみたい
「ヤッベ、楽しいんだけど~~~夜の渋谷とか、1人で歩けねぇし
とか言いながら、超興奮のKちゃん

ハーゲンダッツのあとは、タワレコのクラシックフロアでスコアの物色
さっき聴いて来た「ダフニスとクロエ」のスコアとか、いろいろ見ながら歌ったり語ったり…迷惑な客でした
でも楽しかった~~
結局私は、團伊玖磨作曲「4本のバスーン(ファゴット)のためのソナタ」というレアな曲のスコアを購入しました
…面白そう…ってか吹いてみたいね
いつか、講習仲間のみんなとかと、やってみたいものです

そんなこんなで、結構遅くなってしまいましたが…いい演奏会だったし、渋谷ぶらぶら歩くのも楽しかったし、いい時間でした
たまにはこういうのも、いいなぁ
(23:44) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.09.23 / 些細な幸せ

今日は、午後からちょこっとだけデートでした
な、なんと、先日akariちゃんに連れて行ってもらった、13星座パフェのお店に連れて行ってしまいました
男性は連れて行けないと思ってたのに…笑
左が私の牡牛座(また)で、右がけんたろうの牡羊座
NEC_0286.jpg

牡羊座はかなり和テイストで、けんたろう好みだったみたいでした
そのあとCafe de CLIEに移動して、コーヒー飲みながら他愛のないおしゃべりに花を咲かす
…幸せ
これだけでも、十分私は幸せなのですね


そして池袋をあとにし、新宿の練習へ
今日は久々の、パートナー付きベートーヴェンでした
はぁ…やっとfg2本だ

そして、本番でクラリネットの1stを吹くNさんが、やっとオケ復帰(休団中でした)
初めて本番と同じような状況で吹くことができました
Nさんが隣に座ると、なんだか妙な緊張感
彼とは初めて一緒に吹いたのでした
彼の知る私は、幼稚園生の頃、その辺の地ベタに座り込み、黙々と絵を描く私であって…ファゴット吹きの私ではなかったんです
だから、なんだかかなり緊張しました
でもその分、すごく楽しめたかな
Nさん、本番もよろしくお願いします

フルートとのソロも、今日はいい感じでした

後半、みんながサンサーンスをやっている間、廊下で練習
…のはずが、練習はちょっとだけで、久々に連れて来られていたI山家のTくんとAちゃんと、遊んでしまいました
年長さんと年少さんのお2人ですが、すごくしっかり者で、すごくいい子にしていて、偉いなぁと感心しました
しっかりと育てられた子って、ホントに可愛い
I山夫妻を心から尊敬しました…

そしてこの2人、絵が上手すぎでビックリでした
お兄ちゃんのTくんが、私に船と飛行機の絵を描いてくれたんですが…
NEC_0288.jpg

…上手すぎですよね
しかも飛行機●ALだし(笑)
感激して、待ち受けサイズで撮影して、待ち受け画面にしちゃいました
(23:16) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.22 / そうして幸せは、突如として押し寄せる。

やっとの思いで、あの迷いと悲しみと苦しみと寂しさから逃れ、今日はすがすがしい気分

そのうえ朝から爆弾発言を聞かされ、テンパりまくりで…ニヤケまくりで…汗
ホントに変な人でした、私


最近、近くなってきた体育祭での伝統種目「棍棒体操」に生きてる気がする…
気が付けば踊り、疲れ。
今まで何十年も、5年生が踊り受け継いできた伝統だから、何が何でも失敗はできない…という空気が、思い

そんな中、体育のM先生の熱意が、私には心地良い。
彼はいつも、体育の授業中、“これから社会に出た時に身に付いているといいこと”をたくさん教えてくれる。
自分から気付いて行動すること、話は自分で聞くこと、勝手な行動をとらないこと…
彼がいつも口うるさく言うのは、体育の授業の内容ではなく、自分から動くこと。
そんな彼は、棍棒体操そのものへの注意よりも、気持ちよく、フェアにやることを求めてくる。
そう、それが本物だと思う。

“気持ちよく”…それがどれだけ大切で、どれだけいいことで、どれだけ周りを幸せにするか、私は最近気付いた。

だからこそ、疲れるし、面倒だし、自分の時間は減るし…
邪魔者な棍棒体操を、あえて邪魔者扱いせず、一生懸命やろうと思う。
一応これでも、この学校で過ごし始めて11年目である。
この伝統の棍棒体操を、10年見続けてきた。
今度は、私の番だ。


さ、そして今日は、待っていた素晴らしいニュースが飛び込んできました
あまりの展開の早さにかなりビックリしたけれど、幸せなこと

こうやって、幸せは突如として、一気に押し寄せてくるものよ
波に乗れ~~
(23:10) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.21 / 愛すべき花

そう、そうだったね。
君は家族だったんだ。
何があったって、やっぱり一番だった。

ありがとう。
そしてこれからもどうか私のそばにいて。



さ、ついに千秋真一&R☆SオーケストラがCDを出してしまいました
B000ALJ16S.09._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


みなさん、知ってますかのだめカンタービレ
知ってますかこのCDが出たことを
発売当日の今日、ショップに駆け込んで購入してしまった私のマニア精神に乾杯(笑)
だって千秋様のブラ1ですよ
しばらくは聴き込みます

注)「のだめ千秋」と思った方はこちらをご覧ください
(23:11) / / TB(0) / CM(0) /

2005.09.20 / ねぇ。

わかんないよ。

あたしはどうすればいいのか。

あたしの何が悪いのか。

冷静になろうとしても、すぐに熱くなるときは、たいていすべてがうまくいかない。



あたしのまわりには、こんなに優しい人がたくさんいるのに。
こんなに味方がたくさんいるのに。
あたしが心配で、こうしてそばにいてくれる人だっているのに。
あたしの思考さえも、正しい方向へ導こうとしてくれる人だっているのに、


それなのに、敵にも回せずに…



涙を流し、そして笑おう。
歌い、奏で、無になってから…もう一度一から考えればいい。

2428.jpg

(23:06) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.19 / I need...

朝の池袋を、歩く。

楽しみを、引き伸ばし引き伸ばし…恐怖・悲しみ・苦しみから逃げようとするのは、普通の感覚だよね?
あまりに居心地が良すぎて、でも自分のやるべきことがわからなくて、ただただ身を委ねてしまう。
ありがとう、みんな。



11時半から、ピアノのレッスン
ラヴェルのソナチネの2楽章、もっとキラキラさせたいな…心に連動するんだから、心をまずはキレイにしなきゃ。
先生の情熱が、心地良い


先生のお宅から、彩の国さいたま芸術劇場にハシゴ
今日は、けんたろうの入っている混声合唱団「Bois de Voix」で指揮を振っている、飯浦直哉先生のファミリーコンサートでした
私も、母がいて今の音楽人生があるわけで。
ファミリーコンサートなんて、素敵だなぁと、心の底から憧れ、尊敬
とってもあったかくて、微笑ましい、素敵なコンサートでした
けんたろう、ありがとう




私には、何が必要で、何が不必要なんだろうか…

人が恋しい。

仲間が恋しい。

もっと知りたい。。

でも、一番必要なのは…?
一番大事なのは…?

sky.141.jpg

(23:49) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.18 / 大好きな、みんな

今日は、名前のない合唱団の仲間10人と一緒に、カラオケ&焼肉パーティでした
13時に池袋で待ち合わせ

まず、みんなでぞろぞろカラオケに入りました
…みんな上手だぁ
レベルが高いと、歌うの結構ためらいます
私、音楽大好きだし、音楽得意な方だけど…名なしで歌わせてもらってるけど…カラオケで歌うの、かなり下手なんです
地声、低いし…泣
でも、カラオケ大好きだから頑張りました(苦笑)

で、そのあと焼肉の予約時間までの間、ぞろぞろゲーセンへ
9人で、プリクラ撮りました
なんだかんだ言ってみんなノリがよくて楽しかったね
ゆきのこ姉さんとツーショットまで撮っちゃいました


そして、焼肉屋「なんやかんや」へ
お店はGさんのチョイスです
七輪で肉を焼くお店で、なんだか本格的
肉もおいしかったし、お店の雰囲気もよくて大満足でした
席が3つに離れてるのにも関わらず、みんなで楽しく盛り上がれたし
昨日の予習もあってか、肉を食べる楽しみも倍でした

こうやって、音楽を通して知り合った仲間と、楽しいこと企画して、楽しいことして、いい思い出作る瞬間が、ホントに幸せだなって心から感じました

たらふく焼肉食べたあとは、みなさんに多大なご迷惑をかけてしまいました…
ごめんなさい
反省してます…
(23:59) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.17 / サビシイ

心の行き場がない。
ねぇ…どうして?
(23:58) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.17 / 予行練習?

今日はファゴットのレッスン@錦糸町でした
いつもは有楽町線沿線の先生のお宅でレッスンなのですが…実に久々のすみだトリフォニーホールでした
すみだトリフォニーホールってのは、新日本フィルハーモニー管弦楽団の本拠地
ホールでのレッスンは、楽員ロビーと呼ばれる団員の方々の控え室のような場所でやるか、立派な練習室でやるかのどちらか
今日は楽員ロビーでした

楽屋入り口なんて、警備がっちりなところから入って、名前書いてバッジ付けて、警備員のおじさんに言われた部屋まで、ホールの裏側を歩いていく
これが結構プロ気分で(バカ)、楽しいのです

そんな久々な錦糸町レッスンは…
ちょこっと褒められてなかなかなレッスンだったかな
「音程の練習するようになってから、急にアンブシュア(口の形)がよくなったねー」
と言われ、超ご機嫌でした
今までアンブシュアはかなり問題視されていたので…汗


レッスン終了後、錦糸町アルカキット前でGさんと待ち合わせ
今日はランチの約束をしていたのでした

サッパリ系の、私好みなパスタをほおばりつつ、辛い物トークで盛り上がりました
Gさんは辛い物好きなのね…私大っ嫌い
彼は「1度生で唐辛子食べると平気になるよ」って言うけど…そこまでして食べるものなのかっていう疑問
いやいや、そんな苦しい思いしたくないし
やっぱり辛い物とマヨネーズと生のトマトだけは…好きになれない(いや、きっとまだあるね、好き嫌い…汗)

で、カラオケ行きました
なぜかファゴット披露しちゃいました
そしてGさんも吹いてみました
私にも、音を出すことに必死になっていた時期があったんだなぁ…
っていうか、Gさん歌上手いよ
声が安定していて、羨ましい
歌にせよファゴットにせよ、私の課題だな…

で、渋谷に移動して、牛角で焼肉食べちゃいました
明日、Gさんと一緒に企画した、名なしのみんなとのカラオケ&焼肉パーティがあるのにね
でも私、今まで焼肉っていうとカルビしか食べてなかった(汗)
Gさんに任せっぱなしだったけれど、タンとかボンチリとかハラミとか…食べたことないものいっぱい食べさせてもらいました
なぁ~~んだ、みんな美味しいじゃん
焼肉、スゴい好きになりました
ありがとう、Gさん
明日が楽しみです
(23:53) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.16 / さすらいのふぁごっと吹き

今日もテストが次々に返ってきました
…切ない(汗)
目標達成ならず
…でもでも友達に質問したところ、みんな前回よりも平均点が5点くらい下がったとのこと
それなら、私の点数もそこまでヒドくないかも~
 なんて、かってに思い上がってみたり

…まぁ、過ぎたことですから(ダメダメ最高潮)


で、今日はちょこっとだけスタバに寄って、信じられないくらい早い時間に帰宅
新宿の練習なのです
学校終わって速攻で帰って猛スピードで仕度して即オケ練なんて…こんな忙しさは幸せに感じられる
…あぁ幸せ

今日は、初めて新宿にスカートをはいていきました
何人の人に「どうしたの」って言われたことか
私がスカートはくことが、みんなそんなに珍しくて、そんなに信じられないことなんだろーか
でもでも、そうやって驚かれてみるのも、たまにはいいカモなぁ(笑)

前半はブラームス(交響曲第3番)
1stのIさんが、まだカンボジアから帰ってこないので寂しかったですが…1人で頑張りました
ブラームスって、やっぱりフルオケの中で吹いているとホントに楽しい
彼ってオケの魔術師だ…
聴いている人までも巻き込むほどの魅力があるなぁって思います
スケールもおっきいし、何よりも響きに厚みがあるところが好き
オケ初心者の私が、2度も続けて(前回は大学祝典序曲)ブラームスを演奏できるなんて、すごく恵まれているのですが…早くも虜になって、病み付きになりそうです

で、後半はベートーヴェン(レオノーレ序曲)
2ndのSさんが、3週連続でお休みなので寂しかったですが…1人で頑張りました(まただぁ)
今日はリードもイイ感じで、勢力を失わずに吹き切れた気がします
しかし、休憩時間の終わりに母が「ヤバいテンパってきた」と私にプレッシャーを与えてきたせいで、何食わぬ顔して吹き切ろうと思っていたフルート&ファゴットのソロで玉砕しました
いやー、本番のモチベーションはかなり大切になってきそうです
あーあ、恐い恐い
でも、確実に舌と指が合うようになってきたし、母との息も段々と合ってきているから…いい調子
これからも、たくさん調整して、しっかり2人で練習して、本番はいいソロを聴かせるぞーー


そして今日の(久しぶりの)さくらでは、仲良しのTちゃんと共に、卵の殻アートにハマり込みました
顔をね、その辺のいろんな食材を使って描いていくのです
で、この写真は最高傑作のオジサマ
NEC_0282.jpg


その辺の食材でできてしまうのです

…バカでごめんなさい
(23:54) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.09.15 / ファゴットの音

2日間の採点休みも終わり、今日からテストがドシドシ返ってきました
平均点に目標を設定したのですが、半分ちょっと返ってきた今日の時点で5点足らず
…ヤバッ
ま、過ぎたことは振り返らず…(ダメダメですね)


今日は、放課後にアクタスにリード買いに行ってきました
ホントは一人で行くつもりだったんですが…よー子、あんなにマニアックな世界に、懲りずについてきてくれてありがとう

リードをたくさん試して、自分に一番合った物を探す
言ってみれば、1本1本のリードとの出会い
楽しくて楽しくて仕方ないのです

私が試奏する間に、他にも何人かのふぁご吹きが試奏していたんですが、奏者やリード、楽器によっていろんな種類の音がして、おもしろい
よー子的には、ファゴットの音が頭から消えなくなるほど耳についたらしいですが(笑)

…うん、ファゴットってホントにいい音
(23:58) / 音楽 / TB(0) / CM(2) /

2005.09.14 / 末広がり。

今日は、リンクの「a flow of the time」のakariちゃんと初デートでした

池袋にて、お昼~夕方にかけて、遊びまわる。

パスタを食べつつ、しんみりお話をしていたと思えば…だんだんとテンションは上がり、サンシャインの中を歩きつつ、お店の雑貨や、古本屋の本で遊び…ゲーセンに移動後は、一緒にプリクラ撮ったりして、ハジケました

それから、ずっと連れて行ってもらいたかった13星座のパフェのお店に、連れて行ってもらいました
左がakariちゃんの蛇使い座、右が私の牡牛座パフェ☆
NEC_0269.jpg

見た目が可愛らしい上に、牡牛座は私のためにあるような(自己中)パフェでした
私はもともと、パフェや派手なケーキみたいな、あまあまなスイーツはあまり得意ではないので、正直ちょっと心配だったのですが。
なんと牡牛座は、私の大好きなチーズと私の大好きなコーヒーがテーマ
かなり美味しくて、夢中で食べてしまいました
やっぱり最初は、自分の星座の物を食べたいじゃないですか
…私、牡牛座でよかった

そうして、この半日を振り返ると…私たちのテンションは末広がりだったね
末広がりって縁起がいいって言うけれど、後味もいいなって思いました


やっぱり私にとって彼女は大切すぎて、本当の姉みたいな、そんな存在です
楽しくて、幸せな時間をありがとう
これからも力になれるように頑張るから、どうか私のことを、いつも心の片隅にでもいいから置いておいてください
(23:51) / お出かけ / TB(1) / CM(4) /

2005.09.13 / 親子三代。

今日はテストの採点休みでした

ということで、秋物を買ってもらうべく、おでかけでした
母と新宿に出向き、祖母と待ち合わせ
…お決まりの親子三代です

今日はホントにいろいろと買ってもらいました

その中で、私の一番のお気に入りは…スコッチハウスのジャケット
というのも、実は色がピンクなんです
私って、好きな色は?と聞かれると、「」と答えてしまう人間で、ピンクとかホントにないんですよ
でも、最近なぜかピンクがお気に入り
…とはいえ、ピンクと言っても、ロゼワインのような、ちょっとくすんだピンクに魅力を感じます
大人っぽくて、でも甘くて、それでいてシンプルで
この秋は着るぞーーー

あとは、いつものADIEU TRISTESSEや、HUMAN WOMANや、Do!FAMILYで秋物のトップスや、ボトムス(半端丈パンツ&スカート)を
それから、母と色違いの靴を(バカな親子…)

…おばあちゃんありがとう

そんなこんなで、収穫多き1日でした


ちなみにお昼はカフェトロワグロ
キノコのスパゲッティは、普通とはちょっと一味違う感じで美味でした
そして何より、上にホワイトチョコの乗ったチーズケーキは…最高
NEC_0266.jpg


おやつは…甘味処「雅風」で
ん~、シブイ
NEC_0267.jpg


…ってか私食べすぎ
(23:24) / お出かけ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.12 / いろんな意味で「終わった…」

やっとテストが終わったワケで。

①英語
②保健
③家庭

でしたが…もうあまり覚えてません(爆)
「終わって欲しい」という気持ちが強すぎて、テストでの出来とかを気にするより、達成感に浸る私。
…えぇ、ダメダメですね


ガッコを脱出して、帰宅して、大急ぎで支度して、渋谷へ

久々にデートでしたよ
異様なテンションでカラオケでハジケました
いやぁ歌った歌った
楽しかったね

それと、プレゼントありがとう
そんな些細な優しさが嬉しかったです


で、今日のピアノもやっぱりラヴェルの出来にビックリされました
テストのことはさておき、最近私のラヴェルが確立されてきている嬉しさを感じます
そう、そうだよ…ラヴェルは私を使い、ラヴェル自身を表現するのだ。
(23:14) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.11 / むしゃくしゃ。

むしゃくしゃ。
まだテスト地獄から解放されずにうずうずしてるワケですが。


冷たくしか接することのできない人がいるんです。
いや、いつもは明るく楽しく話せるのに、メールだとなんだか、
 この人何もわかってない
とか、
 結局何が言いたいの?
とか、
 それをどうして私に言うの?
とか思ってしまう。
もっと楽しく話したいのに、思いっきり心を開いて接しようと思っているのに…悲しい
そういう人とは、メールでは話さない方がいいのかな。
共に音楽をやる仲間を、こんなことで失いたくないから。
なんだか、むしゃくしゃ。


で、勉強そっちのけで、ピアノやファゴットに没頭しようとしていたとき、うちの猛犬オリバーに左手の甲とひらを挟むようにして思いっきり噛まれ…外傷はないものの、ズキズキ
1時間以上経っても、まともな字は書けないし(私はペンは左で持ちます)、お箸も力入らないし、ズキズキ
抱っこしていたオリバーを下ろそうとした瞬間にガブリって…私何もしてないのに
ピアノも弾けなくはなかったけれど、痛くて表現力に欠け、なんかムカツク
ファゴットなんか最悪で、左手で楽器を支えるので構えることすらできませんでした
怒鳴り飛ばして、すっ飛ばして、ずっとシカトしてても結局またやるんですよね、彼は
オリバーもオリバーなりに、我慢しようと戦っているんだろうけれど、まだまだ足りない
私は彼がまともな護身術を身に付けるまで(今は噛むことだけだと思っているので)、全力で戦い続けます


で、仕方なくファゴットは諦めたので、そろそろ勉強やるかと思いきや…
心配で心配で仕方なくて、放っておくことのできない、大切な大切な人たちのことで悩む
…というより、衝撃を受けてテンパってました
勉強なんてやってる場合じゃないし、もう考えるので精一杯でした
いやぁ…どうしたことか


そんなこんなで、勉強そっちのけっぷりが最高潮な1日でした
ん~、早くテスト、終わってくれい
むしゃくしゃしてむしゃくしゃして、たまりません
(23:04) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.10 / じれったい

今日は、祖父の家で半日を過ごしました
祖父がこの間私がプレゼントしたコーヒーカップを使ってくれていて、嬉しかった

祖父の家ではずっと勉強をしていたワケですが。
早く会いたい人がいっぱいいたりとか、ネットで遊びたいとか、もっと練習したいとか、ぶらぶらウィンドウショッピングしたいとか、いろいろやりたくなってくるもので…汗
じれったくてじれったくて、集中できません
困ったものですね
でも、英語だけは落とさないように…しっかり勉強しないと

昼食後、帰宅し、勉強
ちょこっとピアノ弾いたあと、家族でジョリーパスタに食べに行きました

最近、子供ほったらかしの親が増えていますね
何か問題を起こしてからじゃないと注意しないなんて、そんなんで子供が言うこと聞くわけないのに
子供は大好きなんだけれど、いろいろやらかしそうで危なっかしい子供を前に、何も言わずにおしゃべりや携帯に夢中になる親たちに腹が立って仕方なかったです

食事後、スーパーに寄って久々に3人でお買い物
(私はいつも留守番して練習してるので、父と母の2人で行ってるんです)
すると、「アルコール体質判定パッチ」なるものを発見
20分ほどパッチを貼ったあとの肌の色で判定するものです
さっそくノリで購入し、帰宅後に家族3人で実験してみました

で、結果は…
父(結構飲む):「飲めます」と「本当は弱いです」の中間くらい
母(結構弱い):「本当は弱いです」
私(????):「飲めます」

…あれ私父より強いの
これは将来が楽しみであります

読者の皆さん、私がオトナになったら、ぜひ誘ってやってください

(23:17) / イロイロ / TB(0) / CM(1) /

2005.09.09 / 我慢ならず。

①ライティング
②日本史
③現代社会

という今日のテスト。
どの科目も、今日はなんだか…できたところとできなかったところの差が激しかった気がします(汗)

まぁ、そんなもんですよ
あぁ…自分、今回ホントに気が抜けてるなぁ…汗



今日の新宿の練習は、テスト真っ最中だから分奏だけど休むつもりでした

しかし…やはり我慢ならず
残すのはあと3教科だし、明日も明後日も休みだし…ということで、練習、行っちゃいました

さくらには行かないって自分で自信を持って断言した瞬間、自分が本当に音楽が好きで、本当にオケが好きで、本当にファゴットが好きだってことを自覚しました

…偉いじゃん(爆)

で、今日は最近の分奏でよく登場するM田先生が指導に来てくださいました
彼は、私にはとても厳しく注文を付けてきてくれます
すごく大変だし、かなりキツイけれど、注意されるのは嬉しいものです
それに、言われたことができたときに、
「そーうそう素晴らしいです
とか言われる瞬間がたまらないのです

今日もファゴットはひとりで、分奏だから自動的に低音もひとりで、しかもM田先生テンポ速くて、ホントにホントに大変だったけれど…楽しかった

体力的にはかなり限界に近いのに、心は癒されました


練習後、さくらに行く母を見送って一人で帰宅
…偉いじゃん(笑)



…そんな、音楽バカなfagotaでした
(23:54) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.09.09 / リンク追加

fagota's cafe

今さらとか突っ込まないでくださいね(汗)

私の前のブログです
これが続いていたからこそのEspressivo!!です

fagotaの過去がわかるので探ってみてください。
…いや、恥ずかしいからほどほどにしてください(汗)
(17:22) / information / TB(0) / CM(1) /

2005.09.09 / 強さ

私は弱い。


馬鹿正直に信じすぎて、破滅の瞬間に恐怖心を抱き、

愛しすぎて、寂しがって、

強がりすぎて、やっぱり頼って、

大口たたいても、何かに甘えて。


真の強さって何なんでしょう。


私は、自分の弱さを知っていても何も変えられない。
それも私の弱さなんでしょうか。



心を落ち着け、美しい音色で真の強さを引き出すんだって。

それなら信じて、耳をかたむけてみましょうか。

480o011_01.jpg

(17:13) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.09.08 / 前期末考査2日目

①生物
②地学
③英語表現

という今日のテストは…1日目に比べ、ちょっと出来が悪かったです
昨日怠けたせいも多分にあるでしょうが…生物と地学はちょっと難しかった気がします
ん~…微妙
どんな点数になることやら
ちなみに英語表現はまぁまぁでした


今日は腹ぺこのまま帰宅し、エビピラフ(冷凍)とコンソメスープ(手作り)を食べました
しかし、コンソメスープに入れるにんじんを切っていたとき…17年生きてきて初めて包丁で指切りました
痛かった…
猫の手を無視した私が悪かったです(汗)
反省
これからは無視しません(切実)


そして今日もなお練習したい病なのでした



今日は空が抜けるような青でした
綺麗すぎて、ちょっとヤル気の出る空
…大好き

NEC_0250.jpg

(18:08) / イロイロ / TB(0) / CM(2) /

2005.09.07 / 練習したい病

今日は試験の中休みでした
…が、こういうときほど勉強したくなくなるもの(汗)

私の場合は…練習したい病になりました
こんなに練習したくなったのって、久しぶりかも知れません


ピアノは、ラヴェルのソナチネ2楽章の譜読みに没頭し、3分の2弾けるようになりました

それからファゴットは、基礎練きっちりやったあと、母とベートーヴェンの合わせをして…音が細かくてずっと吹けなかったところが吹けるようになりました
これはかなりの成果で…最初はホントに、吹けるようになる兆しさえ見えなかったんです
いやー、嬉しすぎて、心拍数が上がってきて、継続不可能になって、音楽を止めて、叫びました(笑)
「やったーーーーーーーーーーー
落ち着くまで時間かかりましたが、かなり先が明るくなって本当に嬉しかったfagotaでした
これは1月が楽しみです


それから今日は、母とお昼ご飯まで作ってしまいました
メニューは変り種焼きソバ
昔、東横沿線のとある駅にあった(今はなき…)とある焼きソバ屋さんの焼きソバを真似たものです
スゴいんですよ、これ
じゃがいもと、もやしと、たまごと、天かすが入ってるんです
普通なのって、もやしだけですね
でも、これがかなり美味しくて大好きなんですよー
調子に乗って写真まで撮って、こうしてここに載せてますが…ハイ、見た目は悪いです(爆)
NEC_0238.jpg

でも美味しいんです(しつこい)
オススメなのでチャレンジしてみては


…結局、今日はちょこっとしか勉強しませんでした
あーあ



今日は夕焼けが綺麗でしたね
見ましたか
私はちょうど、オリバーの散歩中に遭遇しました
感動でした
NEC_0247.jpg

(23:57) / イロイロ / TB(0) / CM(2) /

2005.09.06 / 前期末考査1日目

①古典演習
②現代文
③体育

という今日のテストたち。
3つともまぁまぁで、出だしはいい感じでした
…が、体育のペーパーってどうなんでしょうね
私的には許せませんが
ま、まぁまぁだったからいっか
(全部それで片付けるつもり)


帰り、よー子とスタバで初ランチしてきました
試験中は学校からの仕出し弁当が出ないので、帰りに食べて帰ろうということになったのです
実は、私のオケ仲間のお姉様が提案して商品化されたというホットサンドイッチ きのこ&チキンが9月1日に発売になったばかり
これは食べねばということで、よー子を誘ってみました
私がきのこ&チキン、よー子はハム&チーズでした
NEC_0237.jpg

…で、感想は…美味しいっっ
私、500円以下のものでここまで美味しいって感じたの久しぶりかも
これは最高です
たまらない香ばしさと、バター味のきのこが私を落としました(爆)
よー子のハム&チーズも美味しかったようで、満足してもらえました
誘ってよかった
すごくオススメなので、みなさんもぜひ1度食べてみてください
なんなら私、誘われてもいいですよ(笑)
(23:42) / / TB(0) / CM(4) /

2005.09.05 / ラヴェルの音

テスト前最後の授業。
授業時間の半分ほどを、自習時間にしてくださる親切な先生方の授業が多い日で(ややこしい)、よかった

やっと、学校の居心地の悪さにも慣れてきました(苦笑)


よー子と久々のウェンディーズ
やっぱり彼女といると、とても落ち着きます
…いい友達

で、今日はピアノのレッスンでした
今日のレッスンはなぜかラヴェル鑑賞会でした
先生と、(上から)ギーゼキング、アルゲリッチ、モニク・アースと、3人のピアニストのソナチネを聴いてみました
B00006ITXM.09.LZZZZZZZ.jpg

B00005HORI.09.LZZZZZZZ.jpg

B00005LK3K.09.LZZZZZZZ.jpg

ラヴェルの曲は、他の作曲家の曲以上に、演奏家による違いが激しい気がします
3人が3人、まったく違う感性でラヴェルをとらえ、まったく違う考えでラヴェルを表現しているのだなぁと感じました
同時に、「私にとってのラヴェル」の確立に、1歩近づいた気がしました
ソナチネ1楽章を演奏することにおいて、力を貸していただいた方々に感謝

1楽章は小休止、2楽章の譜読みに入ります
(23:22) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.09.04 / おめでとう。

今日はさすがに休みですが。
勉強、勉強…で、練習。
そんな昼間を過ごし、夕方、久々に家族3人でおでかけでした

おでかけの先は…落合にある「木曽路
私の母方の祖父が、一昨日で77歳になり、喜寿のお祝いということで親戚で食事をすることになったのです
祖父・祖母・叔父・叔母・従弟2人(中1&小5)・父・母・私…最近こそ子供3人が多忙になってきて少なくなってはきましたが、この9人ではよく旅行やら食事やらの行事をやります
楽しく盛り上がれる、大好きな親戚たち
そのみんなで、祖父の77歳を祝えるのがまず嬉しかったです
話によれば、祖父の両親も祖母の両親も、皆76歳までで亡くなってしまっているのだそうで…祖父が喜寿を迎えられたのは本当に幸せなことなんだなぁ、と思いました
今、生きている私の祖父と祖母2人は、3人とも本当に元気で
私は幸せですね

お祝いの、おっきい鯛のお刺身や、子供3人でつっついたしゃぶしゃぶ…みんなとっても美味しかったです
DSC01746.jpg


従弟たちはここ最近で、どんどんオヤジくさくなってきています。。。
…まぁ私もですが(爆)
でも、私たち3人の会話は昔から変わらず兄弟のようだと言われました
正直、大きくなってくると男の子なので私なんか相手にしてくれなくなるんじゃないかと心配していたんですが
どうやらまだまだいけそうです(笑)

プレゼントしたコーヒーカップも喜んでもらえたし、とっても楽しい食事会でした


おじいちゃん、おめでとう
(23:39) / / TB(0) / CM(0) /
HOME / NEXT >

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
