Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2005.08.04 / 恐怖と緊張から楽しみと自信へ

今日は恐怖のレッスンでした
私は1限にレッスン、Kちゃんは1限が新曲視唱だったので、音出しが必要な私は一足先に登校
一人で電車に揺られながら、恐くて恐くて涙が出そうになってました
先生に、「たっぷり怒られていらっしゃい」って言われたんだもの
でも、学校の門を入り、バスで校舎に向かう頃には、いつもの前向きなfagotaになってました

「ココまで来たらもうしょーがない、めっちゃ楽しいレッスンにしてやろーじゃん

1限:ファゴットレッスン
同い年の女の子Kちゃん(かぶるので、以下苗字のHちゃんで)と、2人でレッスンを受けました
で、私が先に。
案の定、レッスンではとても基本的なことを言われました
それはいつも先生からも言われていることだし、自分でも出来ていないのはわかっていたのですが…どうすればそれが直るのか、わからずにいたんです。
それを、いろんな例えを用いて楽しく教えてくださるO先生
O先生曰く、私はしっかり息を吸えてないそうです。
それから、その音を吹くのに必要な息よりももっともっと大量の息を使って吹こうとしてしまっているため、吹いたあとにわざわざ息を捨てているそうです。
午後のレッスンまでに、それを少し直す努力をしてみろと言われました
私のフレンドリーさがよかったのか、先生も楽しく教えてくれて、一安心
技術は超ひよっこなんだから、午後までにいろんなことやらなきゃいけません

昼食:Kちゃんとは昼食の時間が違うので、1日目に一緒に食べたMちゃんにメールしてみたところ、食堂にいるとのことで、合流
Mちゃんの友達、オーボエのRちゃんとも仲良くなりました
ちなみに、今日のメニューはハムピラフ300円
あら、日を重ねるごとに安くなってるじゃない
ついにあしたは百の位が変わるか(笑)

2限:新曲視唱
レッスンまでの緊張が解け、睡魔と戦いつつ、限界ぎりぎりで授業受けてました
でも、I先生の熱意のこもった授業のおかげで、睡魔に勝ちましたよ
楽しく歌ってほしいという彼女の気持ちがひしひしと伝わってくるのが、楽しくて仕方ありませんでした

3限:空き
校内の楽器博物館でKちゃんと待ち合わせし、練習室で練習しました
さっき言われたことを少しでも実践しようと、必死
めずらしくピリピリした自分のオーラに、感激でした(笑)

4限:ファゴットレッスン
5人でのグループレッスンでした
メンバーは、Kちゃん・Hちゃん・昨日の副科ピアノで一緒だった3年生のHさん(♂)・初対面3年生のMさん(♀)…と私。
「練習してきてもいいよ」と言われたんですが、みんなのレベルも見たかったし、人のレッスンを聴くのって勉強になるから、聴いてました
Hちゃん・Mさんのレッスンを聴いたあと、今度は私の番
2人のレッスンは、私よりも全然高度だったけれど、…うーん、笑顔が足りないっ
(この最悪な状況で、私は自分の明るさだけに頼って精神状態を持続していました)
オケでおじさん慣れしてますからね、O先生が目の前に迫ってきても、2人みたいに下向かないで、動じずに目見続けられますよ
とびっきりの笑顔と前向きトークで勝負しました
すると、その明るさに先生も乗り気になってきて、ハジけてました
O先生「やっぱり吸い方が足りてないよ、君、ラーメンやそばを吸うときどうやるんだい?やってみなさい」
fagota「?!?! …ず、ずずぅっっっ…(身振り手振り付き大サービス)」
聴衆のみんなも爆笑、先生も爆笑、私も爆笑
まぁ、こんな楽しい空間も作りつつ、何一つ忘れないように、しっかりとレッスン内容を頭に入れることもできました
何より、先生がいろいろな例を使って説明してくれるのが、私には合っていたみたいでした
あんなにビビっていたクセに、心から楽しんでレッスンを受けることができました
ユニークなレッスンで私を楽しませてくれたO先生、どうもありがとうございました

5人のレッスン終了時刻は19:00だったのですが、レッスン終了後、5人でメアド交換
レッスン中におしゃべりしたりしたワケではないのですが、もう、その場の空気で仲良くなってしまっていたのでしょう
ファゴット吹きならではの社交性を感じました(笑)
みんながみんな、誰にも負けないって思ってる、やりがいのある戦いだね


NEC_0150.jpg

さ、Do Action頑張って実践するぞぉ
(23:30) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /
HOME

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
