Espressivo!!

Ommis habet sua dona dies.

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2005.07.31 / 引きこもり

…わ~、嫌なタイトル( -_-)

そう、今日は引きこもってました。
発狂しそうでしたが…ひたすらファゴット吹いてました。

ホントそれだけだった…(泣)
(23:20) / イロイロ / TB(0) / CM(4) /

2005.07.30 / ベテラン受付嬢

テオフィルス室内管弦楽団第35回定期演奏会でした

そして私は、もう7回目だかになる受付嬢のバイト
毎回変わる受付嬢たちの中で、新宿の団員でもあるRさんに続いてベテランオーラを放つ私w
テオフィルス室内管弦楽団専属受付嬢…っていうか、テオフィルス室内管弦楽団専属何でも屋(爆)。
今日も気付いたらソリストの方への花束渡しで舞台乗ってたし…

でも、人のために、人と関わってお仕事するのって楽しい。
少なくとも演奏会に聴きに来てくださるお客様は、私が笑顔で対応すればするほど、笑顔を返してくれるんです。
毎回いらして、「今回も素晴らしかったですよー」と言ってくださる方も…
このお仕事をするたび、本当にいい仕事をやらせてもらっているなぁと、つくづく感じます。

そして、久しぶりにテオのみんなにも会えてテンション上がりました
oldcat姉さんも1月以来だったし…
たくさん話せて楽しかったです

それから、久しぶりにテオのみんなの音楽が聴けたことが何より嬉しかったです
やっぱり、新宿には新宿の、テオにはテオの“色”があるなぁ、と思いました
ファゴットのKさんはやっぱり素敵すぎで、コントラファゴットには脱帽。私も彼のように上手になりたいです
今回、ファゴットが空席で2人ともトラという辞退が起きてしまったのですが、Kさんと共にHさんも、ナチュラル~にテオの色に染まっていて、とてもトラとは思えませんでした
また、次回の新宿の演奏会で、サン=サーンスのたった8小節の連弾でご一緒させていただく予定のJさんが、今日はモーツァルトのピアノコンチェルトを演奏されて…
私みたいなノリでピアノを続けているような人間が一緒に弾いちゃっていいのかと。
「次回はよろしくお願いします」と挨拶したら、とっても楽しいお姉さんですぐに打ち解けました
サン=サーンス楽しみです

最後に、村治佳織のCDを返しがてら、友達経由で手に入れたらしいまだ非売品のナ●ナ(パッケージと中身は違う味w)や、ご主人のお土産やご自身のお土産をおすそ分けしてくれたJJ(イニシャルじゃないヨ・笑)、ありがとうございました

NEC_0146.jpg

NEC_0148.jpg

(23:26) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.07.29 / 見習えないふぁごっと吹き

オキザリス
da040601.jpg

…素敵な花を咲かせてくれますように


さ、今日は新宿の練習でした
「見習いふぁごっと」の私。
でも、結構私、隣に見習うファゴット吹きさんがいないことが多いです。
初めてオケの中でファゴットを吹いたとき、それはファゴットの人が休みだった練習のときでした。
…これじゃぁ「見習えないふぁごっと吹き」ではないですか

もっとおべんきょしたいです。。。汗


今日のさくらでは、エイヒレ談義に花が咲きました
私、エイヒレ大好きなんです
いつもまずはじめに頼んでいたら、最近入団したビックリするくらい美しいヴァイオリンのお姉様が、私のあとを追うようにエイヒレ好きになってしまったんです
いまや「私たちのエイヒレが来ないわ~」みたいな(笑)
T先生に「日本エイヒレ協会作れ」とか言われちゃいました
いやいや、あれはおいしすぎです
あと、ゲソ唐も好きです


昨日、アイス烏龍茶に茶柱クンが立ったと思ったら…
いわさんにプレゼントしようと思ってたのに母が欲しがって開封したリラックマが金色でした(爆)

母「普通ののがかわいー」

この一言に脱力、やっぱりいわさんにプレゼントです

他にもいいことあるかなー
(23:11) / / TB(0) / CM(0) /

2005.07.29 / リンク追加

リンク追加
またまたリンク追加しました。

祝福か はたまた 天罰か。→オケで知り合ったルミさんのブログ。いつも可愛がってもらってます♪
(14:03) / information / TB(0) / CM(0) /

2005.07.28 / 土用の丑の日

どよ~のうっしのひどよ~ってなぁ~に、うしってなぁ~に…爆

お友達の家に分けてもらって、昨日うなぎを食べてしまったfagotaです

今日もいいお天気でしたね
昨日、あまりにいろんな人のブログに天気のことが書いてありすぎて、おもしろかったです
思うに、今日はあんまり湿度が高くなかったですよね
なんだか、日本にしては結構カラッとしてたと思います
実に気持ちいい気候

そんな時、おドジな父から「試験の本人証明になる免許証忘れたから武蔵小杉まで持ってきて~」という電話
ちょっと悔しいケド、いいお出かけチャンスになってしまいました

せっかく武蔵小杉に出たので、いつものスタバに寄りました
本当は、いつものアノ笑顔の彼に久しぶりに会いたかったんですが(笑)、シフトが合わなかったのかいませんでした
彼とは、とっても気持ちよく笑顔サービスしてくれる、あったかぁ~いお兄様
音楽仲間のある人にちょっと似ているので、勝手に愛称をYちゃんと名づけてます(笑)
時間を有効に…と、「海はなかった」の楽譜の汚すぎる書き込みの書き直しと、楽典のお勉強
なかなか集中できて、充実したいい時間でした


そして今日は、久しぶりにビーズアクセを作ってみました
☆前にakariちゃんにプレゼントしたものの色違いのネックレス
 →メインにローズクォーツ、それから淡水パール、ムーンストーン、ペリドットを使っています
NEC_0137.jpg



NEC_0139.jpg


①黄色・オレンジでまとめたネックレス
 →オレンジの天然石(名前忘れた…)、黄色のチェコビーズ、淡水パール、ムーンストーンを使っています

②ハートのシェルパーツをメインにしたシンプルなネックレス
 →ハートシェルパーツ、ピンクのチェコビーズ、淡水パールを使っています

③ピンクで女の子らしいネックレス
 →ピンクの天然石(またも名前忘れた…)、ムーンストーン、淡水パールを使っています

ってか、こんなに女の子~なネックレス作って、私どうするんでしょ(爆)
②・③は使わなさそうだなぁ…誰か欲しい人いません

こんなにいっぱい、結構短時間で作れた~~


今日は、もう1つ嬉しいことがありました
アイス烏龍茶に…茶柱クンが立っていました(笑)
↓証拠写真ですww
NEC_0134.jpg

何かいいことあるかなぁ~~~ルンルン
(23:59) / イロイロ / TB(0) / CM(3) /

2005.07.27 / HappyBirthday!!

それから、今日はmitsuruさんの誕生日
最近、また一緒に名なしで歌っていますが、本当に彼の低音は素敵
頑張りましょうね~~
おめでとうございます

arange-y2.jpg

(23:31) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.07.27 / 快晴

今日は台風一過でいい天気でしたね
そして暑い
こんな日は、オリバーの散歩が楽しくて仕方ないです
イイ感じに花も実もなっているナスとか、
NEC_0131.jpg

車の窓に映る青空とか、
NEC_0132.jpg

素敵なものがたくさん発見できます
夕方の散歩では、綺麗な夕日が見えて
オリバーの、夕日を見るこんなにワイルドな顔も見れました(親バカです、汗)
NEC_0133.jpg



今日は、昨日の記事を読んでくれたのか、いろんな人が私に言い聞かせてくれました。

私に癒されてるとか、元気もらってるとか、支えられてるとか…

すごく、嬉しかったよ。
みんな、ありがとう。
(23:03) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.07.26 / 絆

今日はスゴい暴風雨でしたね
こんな日はオリバーの散歩がほんっとーに大変です
オリバーは、前の家で家の中で排泄をしないようにしつけられていたようで、雪の日も嵐の日も、365日欠かさず散歩に行かなければならないのです
(ココで、「前の家?!?!」って思った人は、この記事を読んでみてください)
…で、今日も雨や風に吹かれながら、散歩行ってきたんです
オリバーは、雨の日の散歩のとき、レインコートを着るんですが、その姿がなんとも言えません
似合うと言われたり、似合わないと言われたり、「意味ないじゃんっ」って突っ込まれたり…
皆さんはどう思われるでしょうか…?(笑)
ご意見ご感想お待ちしております

NEC_0127.jpg



ここから先は、急にヘビーな話になるので、追記欄に書きますね
→ 続きを読む
(23:39) / 人間のココロ / TB(0) / CM(4) /

2005.07.26 / リンク2件追加

またリンク追加しました~

18years oldcat→オケを通して知り合った、男前(笑)なお姉様のホムペ。トランペット吹きさんです♪
Star Ship→最近名なしで仲良くしてもらっているゆきのこさんのブログ。彼女とはイロイロと共感できます☆=

最近、輪が大きくなってきた感じですよねw
嬉しいな、嬉しいな♪
相互リンク募集中です☆=

あとあと…
   気付いてますよね、Waltherもやっと引越ししました♪
たくさん話してあげてくださいね☆=
(12:57) / information / TB(0) / CM(2) /

2005.07.25 / 人が好きなのよ。

今日はなんだか気持ちが乗らなくて、1日中ぐだぐだしてました

私、人が好きなんですよね。
オリバーの散歩中でも何でもいいから、人と交わりたいんです。
これからゲートボールをやるオジサンに、「おはよーさん」って言われただけで、めっちゃ元気になるんだから(笑)

私にはヒッキーはできないと思います
うん、金積まれてもできないな…爆

みなさんには、抱きしめてもらいたくなること、ありませんか?
男でも女でも、年上でも年下でも、彼氏でも彼氏じゃなくても、誰でもいいから抱きしめてもらいたくなる…
包まれて、安心したいのかな…
本能的なところが、すごく弱いのかも知れない。


わぁぁあん、寂しいよぉ(爆)


ピアノのレッスンに行って、やっとテンション上がりました

先生に「海はなかった」の話をして、楽譜を見せたら、先生も部分的に詩の解釈をしてくれました


さびれた入り江で
白い羽根を見つけた
陽炎に かざして渚を走る
夏の旅びとの髪飾り
どの風待てば飛べるだろうか

海は 鳥たちの
まばゆい記憶を よごして消した
生きものの 自由なはばたきを
望んでいた はずだった
だけど
ひとすじの光さえ あの重い雲間に
見ることもなく かすかな足あとを
残しただけで 鳥たちは眠る

ふたりで 浜辺に
砂の山を 作った
日ざかりに揺れたつ羽根の墓標よ
夏の旅びとの髪飾り
どの花添えて海を見ようか



1連目の5行目
「どの風待てば飛べるだろうか」っていうのは…
未来への希望とかじゃなくって、
「どうやって気持ちをまとめれば、思い出を綺麗なままで大空へ飛ばしてしまうことができるだろうか」
っていう、痛切な一言なのでは?
…と。

…だとしたら、この詩はもっともっと悲しくなるよね。

そうやって、なるべく明るいままの、綺麗なままの思い出にしておこうと思っていたのに、
やっぱり汚して消してしまうんでしょ?
そうしたら、この一人称となっている彼は、相当な自己嫌悪に陥るよね。

でも、そういう解釈にすると、この詩はもっともっとハッピーエンドになるよね。

実は、私にはちゃんとした解釈を考えることができないんです。
おバカさんだし、詩の解釈をすることによって、暗い気持ちになりたくないから。
でも、人の解釈を聞いて、いろんなパターンを考えることはできる。
それに、それによって詩の深さを感じることができる。

もっと、曲そのものを楽しもうと思いました。

声質や、音程とか、そういうことを考えて思いつめないで、
もっと自然に詩に入り込み、曲に入り込み、
心から楽しんで歌おうと思いました。

そうしたら、自然に声質や音程も、いい方向に向くかも。


雨、ホントはあんまり好きじゃないです
悲しくなる、寂しくなる、切なくなる…

組曲「水のいのち」の「雨」の詩は、なぜかすごく好きだけれど、共感できないんです

NEC_0125.jpg

→ 続きを読む
(23:56) / 人間のココロ / TB(0) / CM(3) /

2005.07.25 / 音じゃなくて歌、か。

午後から、けんたろうと久々にさいたま新都心へ
あの日以来でした…懐かしかったです

ホントは電車男を観る予定だったのだけれど、40分くらい前に行っても満席だったのでコクーンでぶらぶら
それから北与野まで歩き、「書楽」へ
画集コーナーで、またも葉祥明にハマる(汗)
線・グラデーション・ワンポイントの3点が絶妙なバランスで効いているなぁと、2人で分析
げ…原画が欲しい


そして、お互い「練習頑張ってねー」とそれぞれの合唱練習へ


今日はたくさん歌いました。
疲れました
ファゴットとは全然違うからなのかな、音程を気にしすぎちゃうからなのかな…
音程がゆらゆらゆらゆら…ぐらんぐらん
なんだかblue…
私にしかできないこと、探そうと思いました

ある人がメールで、「音よりも歌に気持ちを込める方に力を入れてみたら?」と。
そっか、気にしすぎちゃうのかな、音を。
もっとのびのび歌っていいのかも


思考力使ったなぁ、今日は
ちょっと遅咲きの紫陽花が、涙を流しているように見えました。
NEC_0124.jpg
(11:07) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.07.24 / リンク追加

1件追加しました
初の学校友達ブログです

Love the Ocean!!→高校の友達aquaのブログです。いろいろ頑張ってるので見てあげてください(笑)
(01:55) / information / TB(0) / CM(0) /

2005.07.23 / 地震は嫌です

朝は早めに起きて、音を出せる時間になった瞬間からファゴットの練習

細かく細かく、一つ一つの音に神経張り巡らして…基礎練中の基礎練みたいなことばっかりしてました。
練習時間の必要性に、気付きました(遅)
もっと頑張るとか、そういうんじゃなくて。
もっと時間をとるべきだなぁって、思いました。

平日の時間の使い方、もっと考えなきゃ


んで、akariちゃんとのデート
…のハズでしたが、体調不良ということでキャンセル
仕方ないです。早く治るといいな…

しかし、彼女からのメールに気付かなかったために家を出発してしまったので…どこかで時間潰すか、と検討

結局、ワガママもいいとこですがmitsuruさんを呼び出して大宮をぶらぶら
mitsuruさん、ホントにどうもありがとうございました

あの地震、ちょうど大宮のLoftの1階にいたんですが、めっちゃ揺れて恐かったぁ
細かい計画を立てつつある私としては、地震なんぞに生活を乱されたくないので…おっきな地震は来ないでほしいな
(地震来てほしい人なんていないでしょうけれど…汗)

で、そのあとは川越へ
名なし練習in和室です(苦笑)
もともと指揮者様には個人的練習と告げられていたので覚悟はしてたんですが(というか、気の強い私はかなりヤル気だったんですが)、上手な2人と共に3人で前に立たされたら一発で怯みました

もう、開き直って前向きに学ぶしかないです
足引っ張らないように、頑張らねば…


今日のガストは早め退出
食べてすぐ出れば大した時間にならないじゃん
この分じゃぁ毎週ラーメンか(笑)
(23:41) / イロイロ / TB(0) / CM(4) /

2005.07.23 / リンク追加

リンク追加しました。

夏の記憶→去年10月に行われたオペラ「魔笛」のとき、素敵な出会い(笑)を果たしたLeeさんの夏限定ブログです。彼はホントによく考えてるなぁって、いつも勉強させられてます。
(10:32) / information / TB(0) / CM(0) /

2005.07.22 / そしてオケ

今日は新宿の練習(分奏)でした

管の先生は、前回の合宿でもお世話になったM先生
彼の教え方は、超情熱的ですごく好きです
本質的に合ってる気がします、私に

最近、合唱の練習が始まったせいか、オケの曲を練習していても、ひとつひとつの音に神経が行き届くようになってきた気がします

計算高い女は嫌いだけど、計算高い音楽の作り方が出来る人って尊敬します

私の音楽は行き当たりばったりな気がするなぁ…汗
精進します
(23:17) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.07.22 / バトンね。

さて。
やっと更新が追いついたところで、akariちゃん・のんのんからかなーり昔に回されていたMusical Batonに、答えてみようと思います
っていうか、もう私の答えなんて誰も待ってないよね…泣

でも、とりあえず答えてみます


Total volume of music files on my computer(パソコンに入ってる音楽ファイルの容量)
5GBちょっとでした。
マニアックなの多いですよ、私のPCに入ってるのは。

Song playing right now(今聴いてる曲)
ブラームスの交響曲3番、レオノーレ序曲、ラヴェルのソナチネ、モーツァルト歌曲集。
本番用多いなぁ…汗

The last CD I bought(最後に買ったCD)
バックストリートボーイズのアルバム「never gone」
好きなんですよね、バックス。
急にクラシックから離れた…笑

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)
ラヴェル/クープランの墓
→私がここまで音楽に入れ込むきっかけとなった曲。
モーツァルト/歌曲集
→音楽教室時代、私が小さい頃からお世話になったN先生が、いつも一緒に歌ってくれた曲集。
       オペラ「魔笛」
→オケ・合唱など、私がいろんなところで音楽をやるきっかけとなったオペラ。多くの出会いも与えてくれた。
ブラームス/大学祝典序曲
→私がオケデビューした曲。
ドヴォルザーク/交響的変奏曲
→同じく、私がオケデビューした曲。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)
えぇっと。
oldcat姉さん♪→オケで知り合ったトランペットのカッコイイお姉様。元気かな~??
fuuちゃん♪→ブログ盛り上げちゃってください☆=
masaさん♪→SONYウォークマンスティックユーザーですね。楽しみです。
mitsuruさん♪→彼もまた、SONYウォークマンスティックユーザー。どんな答えが返ってくるでしょうか♪
kentaro♪→私がだいぶ汚染してるかも?!
(12:26) / 音楽 / TB(0) / CM(6) /

2005.07.21 / ぶらぶら

今日はオリバーとお留守番
ブログ更新して(汗)、練習して、部屋片付けた他に、今日は軽く外出しました

駅まで20分ちょっと歩き、電車に15分ほど揺られ、素敵なマダムたちがたくさん歩く、綺麗な町自由が丘へ
私は、葉祥明さんという絵本作家のグッズショップ「JAKE HOUSE」に行こうと思い、足を伸ばしたんですが…
この町、隠れ家的なお店がたくさんあって。
気になるお店全てを覗いて行ったら1日あっても足りないだろうなぁ、って思いました

私と一緒に、暑さに負けず自由が丘探検をしてくれる女の子、募集中です

で、肝心のJAKE HOUSEは…ん~、やっぱり癒されました
前は、私のピアノの先生の家の近くにもうひとつショップがあったので、そっちしか行ったことがなかったんです
でも、そっちのお店がなくなってしまって
ならば自由が丘にも進出じゃ~~~~
と、慣れない地図を片手にやってきました
もともと、傷ついていたときふらっとショップに入り、癒してもらったことから葉祥明ファンになった私
で、しばらく行っていなかった、彼の世界に…
綺麗な音楽と、お店の雰囲気と、商品となっている彼の作品に、心の底から癒されました
画集と原画(激高)が…めちゃめちゃ欲しい(爆)
お金貯めます
またぜひ、遊びに行きたいと思います
NEC_0119.jpg

(23:22) / お出かけ / TB(0) / CM(2) /

2005.07.20 / 親子面接

今日は恐怖の親子面接でした
問題アリな発言はされることなく、胸を撫で下ろしたものの…
6月の校内合唱コンクールでの指揮者・伴奏者騒動のことで、先生vs母と私で議論大会

「指揮者」には、みんなのヤル気を出させる責任まであるのだろうか。
音楽を作るうえでの指揮者の役目を、私は望んでいただけであって。
曲がりに曲がった中高生たちをまっすぐに合唱に向かわせる役目なんて、私はこれっぽっちも望んでいなかった。

それなのに、みんなのヤル気を出させることができなかった私は、今度は伴奏者を断ったことを責められる。

音楽って、そんなに「無理矢理」やるもんじゃないんです。
そんなに音楽を軽視しちゃいけないんです。

そして次は、学校のカリキュラムについて

「教育改革」とか言い始めて、昨年から授業時間を延ばしたり休みを奪っていく。
それなのにやらなければならないことも増やしていく。

中学生ならいいけれど。
私たち高校生には将来への準備があるんです。
もう少し、なんとかならないのか―かなり反論しました。
きっと私たちが言ったところで何も変わらないと思いますが。。
(23:49) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.07.19 / the更新

今日、何してたかって言われると…オリバーの散歩と、ピアノの練習と、ファゴットの練習と…更新です
ひたすら更新です
すごい一気に更新されて、ビックリした人多いですよね
すみませんでした
ちゃんと読んでくれてますか
昔の記事からちゃんと
ぜひぜひちゃんと読んでくださいね

↓今日のお散歩中オリバーです
NEC_0113.jpg

(23:39) / イロイロ / TB(0) / CM(2) /

2005.07.18 / 暑い夏は

過ごし方を考えるべきですね
夏、朝はすぐに気温が上がってきますから、自動的にオリバーの散歩の時間も早まります
犬の顔の高さは、人間の顔の高さよりも当然低く、温度は高いですし…コンクリートはものすごく熱くなるのです
で、もう10時とかに行ってたら歩きながら焼け死んでしまうので、9時半までには行ってきたい…
ということで、久々にオリバーと朝の散歩
@NEC_0111.jpg



そして、朝食を食べたりピアノの練習をしたりして、お昼過ぎ、健太郎と渋谷へ
人間だってこの時間出歩くのはさすがにキツイですからね…行動時間を考えるべきだ、と避暑
暑い夏は、デートプランにもひとひねりが必要ですね


その後、夕方はピアノのレッスン
前回掘り下げたはずのラヴェルを、もっともっと掘り下げる
…もうそろそろ温泉でも湧いてきそうです(笑)
さすがの私も発狂しそうになるくらい、繊細に音楽を作っていきました

私のあとにレッスンをやっている同い年のNが、どうやら学校で長崎に行ってきたらしく…よく観光地にある、ガチャポンのピンバッジを、私と先生に買ってきてくれました
Nらしいお土産に、私も先生も爆笑

あぁ、九州行きたいなぁ…
(23:33) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.07.17 / 週末は音楽三昧

11時からのファゴットのレッスンにそそくさと出かける

前回、ストレートにキツいことを言われたのにも関わらず、学校の忙しさに負けてあまり練習ができていなかった
…いや、それだけじゃない。
確かに音楽だけれども、オケや合唱は、あくまでも楽しみだから…
もしかしたら自分で自分の首を絞めてるのかもしれない。。
それでも捨てられないくらい、オケと合唱が大切だから。
その他の楽しみは捨てなきゃって思う。

某音大の受験講習会を受けることを先生に告げると、先生は俄然ヤル気になった
「一度思いっきり怒られた方がいいかもね」
…はい、その通りです

もう、グズグズなんてしてられない


一度祖父宅に帰宅し、ふぁごたを肩から下ろし、気を取り直して埼玉へ
昨日は練習のために自粛して行かなかったから、今日は思いっきりと。

今日はめずらしく、昨日買ったスカートを身にまとい、ちょっとお姉さんらしい格好
ちょっと図に乗って買ってしまったヒールのサンダルを履いて…

実は今日は、練習前にSop.の姉貴Sちゃんとお茶なのでした
川越駅で3時半に待ち合わせし、アトレの中の「ラ・メゾン アンソレイユターブル」というオシャレなカフェへ
2人とも、グレープフルーツとライムのゼリーのセットを注文しました
甘酸っぱくて夏らしくて、かわいくて、おいしかったぁ
@DSC01430.jpg


夢中になって話してると1時間なんてスグで、物足りない感じも
今度はもっと、じっくり時間をとってデートしたいです

そして2人で練習へ

私は合唱なんてホントに初心者だし、実は自分の声質の悪さに絶望してて、歌は好きだけど上手くなんてなれないと思ってます
でも、歌は好き
合唱は好き
何より音楽が好き
だから、手を抜くことができないんです
全力でやりたくなっちゃうから、イロイロやらかしちゃうんです
まわりのみんなとは違う立場から音楽を学んできた人間として、自分にしかできないことで役に立てるかもしれないし、これから1ヶ月ちょっと頑張って練習すれば、なんとかおさまるかもしれないし…
だから前向きに頑張ろうと思うのです
すごい迷惑かけちゃうと思うけど…広い目で見ていただきたいです

…で、手を抜けないから終わったあとの飲み会も行くんです(爆)
みんなとのおしゃべりはホントに楽しい
これからもずーっと付き合っていきたい仲間たち


それから、今日は甘酸っぱい思い出の残るアノ人の誕生日(笑)
せっかくオケデビューを果たしたのに、一緒に演奏する機会がなくなってしまいましたが、いつか共演できるといいな
彼、元ふぁごたの飼い主(誤)なんですよね
元気に私の音楽を作ってくれているふぁごたをぜひ見て欲しいです
そして、ちょっとばかし成長したであろう()fagotaをぜひ見て欲しいです

Nさん、おめでとう

flower23-2_300x225.jpg

(23:10) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.07.16 / そして明日から…

やっと、今日で学校が終わりました
夏休みは、20日に親子面接がある以外は全く学校と関わることはありません
超極楽です

帰り、重~い荷物を持ってるのにも関わらず、祖母と母と待ち合わせ
渋谷東急の「Nolley's」と「ADIEU TRISTESSE」で、トップス5着・(私にはめずらしく)スカート1着を買ってもらいました
ADIEU TRISTESSEは最近ホントにお気に入りです
これでもう、夏物には困らない

夕方からは明日のレッスンに向け、ひたすら練習

今日は、オケでお世話になっている私のお父さん的存在Kさんの誕生日でした
音楽や仲間、人生に対する姿勢が、謙虚であり、前向きであり…私がすごく尊敬している人
私のことを娘を見るような顔で見てくれて、すごく優しくて、あと20歳若かったら惚れてるかもって思うほど、イイ男
そんな彼の誕生日、私は少し前向きな気分になった

Kさん、おめでとう
(このブログ、もし見られてたらマジで恥ずかしいな…汗)

flower18_252x300.jpg

(23:38) / イロイロ / TB(0) / CM(0) /

2005.07.15 / HappyBirthday!!

今日で授業は終わり
ヤッタネ

で、今日は待ちに待った新宿の練習
今日の練習は、前半も後半も乗り番だったので、気合い入りました
ブラ3のパートナーI君は、後半のレオ3は降り番なので帰ろうとしていたのですが…レオ3のパートナーSさんがお休み
…ということで、無理言って後半も隣で吹いてもらっちゃいました
しかし、なぜか私が1stを吹かされるハメに
親子でソロ吹いてしまいました…お恥ずかしい
1stにせよ2ndにせよ、もっと練習しなきゃです

練習後のさくらでは、指揮者のT先生のプチ誕生パーティー
さくらでは、誕生日とその前後に行くとワインをくれるんです
ホントは、トレーナーのT先生も今日が誕生日なのです

お2人とも、おめでとうございます

flower14_300x225.jpg

(23:44) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.07.14 / ヤル気

「anan」買っちゃいました
伊東美咲好きなんですよね(爆)
表紙の彼女の笑顔に、負けましたよ
で、私が影響受けたのは伊東美咲じゃなくって…ダイエット特集。
そろそろ私も、カラダのこと気にするべきだと思うのね
夏は露出も多くなることだし、足のお肉とかなんとかせねば…


この夏は、ちょっと頑張ってダイエットします
…なーんて、ちょっとヤル気ですよ(笑)
(23:11) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.07.13 / もうすぐだよ。

今日から4時間授業です
夏休みの前触れです(爆)

4時間中2時間が地学
すごーく昔の映画「日本沈没」を観ました
いろんな名優さんたちが、めちゃくちゃ若くてビックリでした
「日本沈没」は、これから何十万年先に起こるであろうことを、1年間に凝縮した作品だそうで。
時間以外のところは、「ノンフィクション」ってわけです
かなり、衝撃的でした
4つのプレートの重なる場所にある日本は、4つに分かれて沈んでいくのです…
悲しいですね

何十万年か先、必ず来る未来だから、せっかく今を生きさせてもらってるんだから、
それこそ今を、大切に、キラキラ生きなきゃだよね。

もうすぐ、夏休みがやってくる
今、こんなぐだぐだな気分で過ごしてちゃ、いけんのよ

Fight自分。
(23:50) / 人間のココロ / TB(0) / CM(0) /

2005.07.12 / 冷凍バナナw

疲れと睡眠不足に死にそうになってますが、明日から4時間授業になることだし、暗い記事を書くのはらしくないので…

最近気に入ってる即席おやつをご紹介w

「冷凍バナナ」(爆)

はい、そのまんまです(撃沈)
なんだか墓穴掘った感じですね…
でもホントにおいしいんですよ、コレ
ただ単にバナナを輪切りにして冷凍庫にボン
ちょっと小腹がすいたときに、好きな分だけ食べられる
夏に嬉しい冷たさでオススメです
ぜひぜひ一度、お試しあれ

NEC_0120.jpg

(23:41) / / TB(0) / CM(0) /

2005.07.11 / ラヴェルが好き

ぐだぐだになりながら学校を終え、今日はピアノ

8月のはじめ、某音楽大学の受験講習会を受けようと思ってるのですが…なんとそこの大学は、副科ピアノのレッスンが無料で受けられる
…ということで、副科も自動的に申し込み
今日のピアノでは、レッスンに向けての曲を掘り下げていきました

レッスンで弾く予定の曲は、ラヴェル作曲「ソナチネ」第1楽章

やっぱりこういう「特別な」とき、私が選ぶのはラヴェルの曲
…だって好きなんだもん

でも、好きだからって、簡単に弾けるワケではないので…
和音のひとつひとつの音のバランスを正確に出すこととか、強弱の差を繊細に出すこととか、油絵のように色彩豊かにすることとか…
ラヴェルはとにかく繊細で、正確さが問われるなぁと、今更ながら悩まされています

にしても。
やっぱりラヴェルの音楽を作ることに喜びを感じます
変人だったらしい彼。…うーん、納得。
彼の求めていた音楽に、より近づけるように、頑張って練習しなきゃ
flower32_300x107.jpg

(23:43) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.07.10 / 楽しすぎる!!

今日は、音楽まみれ(笑)の日。

午後一で、前にファゴットを教えていただいていたM先生のところへ、リードを買いに行きました
リード、もうぐだぐだのダメダメだったので、やっと安心して吹けます
久しぶりに先生に会えて嬉しかったし、5ヶ月になった先生の息子さん、Hちゃんにも会えて、変わり様にビックリしました
前に会ったときは、なんと生まれたてホヤホヤの11日目でしたから

で、相模原から2時間電車に揺られ、一路、川越へ
またも、この地を踏むことになって、本当に幸せ
「単発参加」なんて言ってたクセに、結局あの幸せをまた感じたくて、戻ってきてしまいました
本日本格始動、夏の名前のない合唱団練習でした
たくさん反省事項はあるものの、やっぱり合唱もいいなぁと、改めて感じました
持ち前の態度のデカさで(汗)ナチュラル~に馴染んでますが、本格的に合唱やったのは前回の名なしが初めてですからね
それに、久しぶりにみんなとたくさん話せて楽しかったです
今回初めて顔を合わせる方ももちろんたくさんいらっしゃるので、早く仲良くなりたいです

練習後の楽しいガストでのひととき、akariちゃんが、とんでもないパフェを食べました(笑)@DSC01417.jpg

パフェ好きなakariちゃんらしい、豪快なセレクト、よかったです
そういえば、akariちゃんがブログに書いてくれていた、私からの北海道のお土産
色違いでせっかく私のもあるので、お披露目
アイヌ伝統の木彫りです
@DSC01441.jpg


音楽まみれのこの良き日に、実は小学校のときに音楽を教えてくれた恩師、M先生が、今日誕生日
おめでとうございます
偶然にもこの日に重なり、なんだか私までHappyでした
(23:10) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /

2005.07.09 / Yokohama

今日は、けんたろうと横浜デートでした
私は、横浜市民でありながら行動圏がほとんど東京・埼玉であるため、あまり横浜へ赴くことはありません
去年のはじめまでは12年ちょっと、横浜にある音楽教室へ通い続けていたため、毎週行ってましたが…そこを辞めて以来、むしろ埼玉の方が行ってたかもしれません

その、音楽教室時代、1度ふらっと寄ったのがきっかけで毎週のように通っていた、中高生には高級すぎるアクセサリーショップ「Milluflora」に、ぜひ顔を出したいと思い…けんたろうに付き合ってもらいました
今年の私の誕生日にも、お祝いの電話をくれた、お姉さん的存在の店員さんたち
超久しぶりに訪ねていった私を、みんなで笑顔で歓迎してくれました
お姉さんたち曰く、花火大会に着けて行くべきだという(笑)…電気にあてたあと暗闇で光る、エミリア加工の施してあるピアス(↓)を、せっかくなので購入
早く着けておでかけしたいなーー
@DSC01440.jpg

その後、お姉さんに教えてもらった、元町→中華街→山下公園→赤レンガ倉庫→コスモワールドという長~い距離を歩き、コスモワールドでハジけ、そしてまた、そこから赤レンガ倉庫→山下公園→中華街と来て「横浜大世界」に
赤レンガ倉庫のお店は、みんなとってもスタイリッシュで、短い時間では全然歩ききれませんでした
すごく興味のあるお店がたくさんあるので、またぜひ来てみたいですNEC_0101.jpg

横浜大世界の食べ物たちもみんなとってもおいしかったし、ホントはもっと他の階も探検してみたいなー、と思いました

正直、横浜がこんなに楽しいところだって思ってませんでした
ぜひまた、横浜探検したいです
(23:23) / お出かけ / TB(0) / CM(3) /

2005.07.08 / 初体験

今日の新宿の練習では、前回の演奏会で同時デビューを果たしておきながら隣で吹くことがなかったI君(というよりお兄様ですが)と、初めて一緒に吹きました
ブラームス、難しいですが…前回の大祝に続いてとってもいい曲だし、聴かせどころの多い曲だなぁと感じました
きっと今回は、受験前最後の、演奏会への参加となるでしょう
23歳&17歳という、若さあふれるパワーで、会場のお客様を泣かせる勢いで頑張ります

@DSC01438.jpg

(23:57) / 音楽 / TB(0) / CM(0) /
HOME / NEXT >

copyright © 2005 Espressivo!! all rights reserved.
/ / salmk01
